トヨタアイシスの見積もり時に、知ったカーテンエアバッグ。
通常はフロントピラーからルーフサイド部に格納されたエアバッグが
側面からの衝撃を感知するとカーテン状に展開し、サイドガラスや
ピラー、さらには電信柱などの車外物からも運転席と助手席の
搭乗者及び後席搭乗者の頭部を保護する安全装置。
(日本初搭載車はトヨタプログレ、1998年発表)
見積もり金額は、63,000円だったので、安全のために装着した方が良さげだ。
・MotorMagazine MEDIALOG - トピックス カーテンエアバッグはポール側面衝突時にきわめて有効だった!
・【カーテンエアバッグ効果実証】エアバッグなしは「頭が飛ぶ」 | Response.
・【カーテンエアバッグ効果実証】効果は正にケタ違い | Response.
・Honda 技術・装備|クルマの安全技術a サイドカーテンエアバッグシステム
![カーテンエアバッグ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a5/3ebfecc90f2594a90dcdee9d4e0c433c.jpg)
![カーテンエアバッグ2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7b/843d84f5979c40378d24bfc63583e8a3.jpg)
通常はフロントピラーからルーフサイド部に格納されたエアバッグが
側面からの衝撃を感知するとカーテン状に展開し、サイドガラスや
ピラー、さらには電信柱などの車外物からも運転席と助手席の
搭乗者及び後席搭乗者の頭部を保護する安全装置。
(日本初搭載車はトヨタプログレ、1998年発表)
見積もり金額は、63,000円だったので、安全のために装着した方が良さげだ。
・MotorMagazine MEDIALOG - トピックス カーテンエアバッグはポール側面衝突時にきわめて有効だった!
・【カーテンエアバッグ効果実証】エアバッグなしは「頭が飛ぶ」 | Response.
・【カーテンエアバッグ効果実証】効果は正にケタ違い | Response.
・Honda 技術・装備|クルマの安全技術a サイドカーテンエアバッグシステム
![カーテンエアバッグ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a5/3ebfecc90f2594a90dcdee9d4e0c433c.jpg)
![カーテンエアバッグ2](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/7b/843d84f5979c40378d24bfc63583e8a3.jpg)