静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

みんなで支える家庭教育

2017-02-22 | その他
2月21日(火)にみんなで支える家庭教育ということで
学校応援団主催で家庭教育支援員の前田さんを講師に迎え
「ネット社会・我が家のケータイ・スマホルール」をテーマにディスカッションを行いました。
全員で10名と少数メンバーでしたが、小中高の子供を持つ保護者が集まり、
3グループに分かれ行いました。
豊田中学以外の方も参加いただきました。

個人的に感じたことは、結局子供たちを信じるしかないのかなという印象でした。
ケータイ・スマホについてはフィルタリングが義務付けられているのでまだいいが、
iPod touchやDSについては各々でパスワード設定でフィルターをかけることができるが
結局子供がそれを突破してしまうという意見もあり難しさを感じました。
たまに自分の子供が何をやっているのか確認する必要性があるのを感じました。

有効なルールとしては
・wi-fiの時間制限
・充電はリビングのみ
・親のいるリビングでしか使わない。
私のグループではそれぐらいでした。
話をしているとあっという間に時間がたってしまい
他のグループの意見等を聞く時間が無くなってしまったので
次回はほかのグループの声も聞かせてもらいたいと感じました。
いろんな人の意見を聞くのはすごく勉強になり参考になります。
機会があればぜひ参加していただきたいです。

PTA会長 髙橋 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。