静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

卒業!!

2012-03-26 | その他
みなさんこん○○は 保体委員長です。

先日の卒業式も無事終わり、一安心(*^_^*)
息子は春休みを満喫しまくってるようですが、
休み中の課題をやる気があるのかどうなのか……

私も3年間続けた保体委員長を退任します。
肩の荷がおりたと同時に少し寂しいような気もしますが。

何はともあれ大きな事故もなく無事バルーンバレーを楽しむことができて何よりです。

保護者のみなさま、先生方、3年間ありがとうございました!!!!!
コメント

第65回 卒業証書授与式

2012-03-22 | 学校生活

春のよい天気に恵まれて 静岡市立豊田中学校の第65回 卒業証書授与式が行われました。

卒業生はいつもどおりの時間に登校し、保護者は8時15分からの受付で体育館へ参集しました。

大橋校外委員長は、自分の息子さんも卒業生であるのに、この晴れの日にも職務を全うして

朝から式修了後まで正門で巡視をしていました。

いつも本当にありがとうございます。

きっと男性の校外委員さんが平日できる方がいないのでしょうか?

次年度以降、ご配慮頂ければと思いましたが・・・老婆心かも?

式のあと3年生の先生方へ渡す花束を、学年委員長達が準備していました。

いろいろと細やかな気遣いをありがとうございます。

皆さんがいろいろの役割を分担してくださったお陰で今日の日があるのだと思いました。

5年間、PTA運営委員会に携わってきましたが自分の知らないことがまだまだあって

たくさんの方々のお世話になっていたのだと感謝する次第です。

今まで本当にありがとうございました。

以上                                (中野)

コメント

3月運営委員会での 1年学年主任 野村先生のお話

2012-03-21 | 本部運営

・先日の放課後、教室に残っている生徒達がいて、国語の勉強を教わり嬉しそうに帰宅して行きました。

  困った事や解らない事があれば、いつでも寄り添えるような学年でいたいと思っています。

 

・春休みの課題は、今回で2回目となる自主勉ノートを課題に取り組んで行きます。

 

・生活面ではゲームセンターのコインの貸し借り等でトラブルになる事があり、

  子供同士では解決出来なくなり人間関係のトラブルに発展することもあるので、        

  物の貸し借りを禁止しています。

  ゲームセンターの出入りも禁止しています。最近出入り禁止になった他の学区の生徒が

  この学区のゲームセンター来るようになった為です。

 

 

  常に現在進行形で支えていきたいです。                以上

 

                                  担当 武井

 

                            

コメント

2年学年主任 猪俣先生のお話

2012-03-19 | 本部運営

今年度は、「挑戦」をテーマに活動してきました。

多くの子が表彰されて、生徒会活動など、それぞれが責任をもって活動しています。  

3年生を送る会など、しっかり準備も出来ました。

まだまだ3年生にはかないませんが、3年生になる準備が、ちゃんと出来てきていると思います。

 

良いところ桜、それぞれの良いところを、花びらとして掲示していました。

それぞれ2年生全員が、頑張った人のアンケートを書きました。

掃除を頑張っている人、挨拶を頑張っている人、しっかり制服を着ている人、

そういう頑張っている生徒を認める場として、教科書授与など、そのような生徒を代表に選びました。

ぱっとみて、目立たない生徒にも光をあてて、認めていきたいと思います。

一年間、ありがとうございました。

 

                                        担当  安倍

 

コメント

3月運営委員会報告

2012-03-18 | 本部運営

町田先生のお話より抜粋

3年生は3/6・7に無事 公立高校受験を終えました。

入試が終わりファイナル活動に入っています。

3/9(金)はイエティでスキー体験をしました。

生憎の天気で、寒くてビチャビチャになり、着替えを持ってきていない生徒は

帰りは半袖の子もいたようです。

明日19日は修了式、21日は第65回卒業証書授与式です。

胸を張って堂々とした態度で最後までやり切ろう!!

 

自分(町田先生)はB型で、わがままで、飽きっぽくて・・・・・・

PTAの皆様の理解があって やれた事がたくさんありました。

 

以上    (中野)

 

 

コメント

遅ればせながら 運営委員会 校長先生の話し

2012-03-17 | 本部運営

3月の運営委員会における校長先生のお話し

 

PTA運営委員の皆さん1年間ありがとうございました。学校運営については、職員だけの力では力不足であると思います。そこに保護者の皆様の協力と支援があってこそ成り立っていると強く感じます。その協力と支援の推進については、ここにいらっしゃる運営委員の皆様方が中心になって動いてくださるからこそ、事業が円滑に行われたと感謝いたします。

このメンバーでは、これで最後の会合になりますが、来年も豊田中学校は発展していきたいと思います。今後も是非ご支援いただければ幸いです。来年、ここに残る方若しくは新しく役員になられる方ももちろんのこと、離れる方も、是非温かく見守っていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

とのお話しがありました

 

さてここで先生方及び運営委員の皆様にお詫びいたします

この校長先生のお話は、15日に投稿すべき予定でありましたが、わたし個人の都合により本日になりました

みなさん申し訳ありませんでした

 

かんべ

 

コメント

PTA運営 主幹教諭高橋先生のお話

2012-03-17 | 本部運営

 3月13日(火)に卒業式の総練習を行いました。

少ない練習時間の中、各学年いい雰囲気でできました。

豊田中生徒の団結力、強さを感じ、この強さがこの一年に繋がったと思いました。

補足:平成24年度の年間計画案の簡単な説明がありました。

以上、高橋先生のお話から

投稿者:副会長 稲森

 

コメント

3月運営委員会報告

2012-03-17 | 本部運営

平成23年度も無事に終了することが出来そうです。

学校行事、またPTA行事につきましては皆様には大変ご協力を頂き

感謝しております。

学校では現在卒業式に向けて着々と、準備を進めています。

教職員も異動の時期となり、転出・転入があると思いますが

1年間を振返り大変お世話になりました。

来年度におきましても、本年同様によろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

                                 以上 教頭先生からでした。

3月に入り、1日1日ごと寒暖の変化が激しく体調管理が大変です。

今年の冬は暖冬の話も聞かれましたが、例年よりも寒い日が続きました。

でも、暖かさも増してきて周りでは桃の花や早咲きの桜も咲き始めています。

私は、時間が取れた日には、山へ行ってたけのこの様子を見てきます。

今年は、出るのが早いように思います。収穫するたけのこの大きさも、だいぶ

形の良いものが増えてきています。また、今のたけのこは、風味もよく大変美味しいです。

収穫間近のものなら、アクとりの必要も無く水茹でだけで十分です。

是非とも、この時期のたけのこを食してください。

                                   以上 副会長 鈴木でした

 

 

 

コメント

3月運営委員会報告

2012-03-14 | 本部運営

 

 いよいよ、今年度最後の月となりました。 

 私の話は、運営委員会の報告ではありませんが、「独り言」ということで・・・

 

3月と言えば、進路決定。将来の夢に向かって第1歩を踏み出す季節です。夢を探す第1歩でもあります。

勉強に打ち込むも良し、部活動を頑張るも良し、特技や趣味に熱中するも良し、ボランティア等で社会貢献するも良し、いろんなことにチャレンジしてもらいたい。

挑戦していろいろ感じてほしい、きっと将来何かの役に立つと思うよ。

 

3月と言えば、卒業式。今まで先生や友達と楽しく過ごしてきた校舎、学校とも離れる季節です。「淋しいよね、やっぱり」

かけがえのない友達と過ごした時間     辛くてもみんながいたからやり遂げられたこと     先輩や後輩の立場を経験したこと

学校生活でいろいろ感じたこと、次の自分のステージで生かしてほしい。きっと何かの役に立つと思うよ。

 

来年度以降も、新会員を迎え、先生、保護者、豊田中OB、地域の方々と連携をして活動していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

会長職の2年間、本当にご協力いただきありがとうございました。          【 P会長 】

 

コメント

部活動の報告 (卓球部)

2012-03-14 | 卓球部

卓球部の保護者より大会報告が届きました

 


〈卓球部試合結果報告〉

★県卓球選手権大会
     2月25日(土)
     会場:静岡中央体育館
     結果:予選リーグ、1位通過 決勝トーナメント進出
         決勝は、服織中。3度目の対戦です。
         今のところ、2勝でしたが 今回は2-3で残念ながら
         優勝を逃してしまいました。それでも準優勝!がんばりました。

★新人戦東海大会
     3月3日(土)
     会場:愛知県西尾市総合体育館
     結果:予選リーグ  2位通過
         2位リーグ
        1回戦  VS安東(静岡) 3-0
        2回戦  VS北浜(静岡) 3-0
        決勝    VS大野(岐阜) 2-3

東海大会は、出場することが目標でした。だから、選手達にも あまり気負いは無く、
前泊した宿でもなごやかな雰囲気で、当日の大会に臨めました。
それでよかったのか、予選では、自分たちの力を発揮できたと思います。
リーグ戦でも、勢いは止まらず!決勝は残念でしたが、好成績だったと思います。

今回の成果は2回戦で県大会優勝チームに勝利したことだと思います。
また、他県でいろいろなタイプのチームがある事を知り とても勉強になりました。
これからも頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

卓球部はいつも強いですね~

4月から新シーズンです

頑張ってください (かんべ)

 

コメント