静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

来週の学校の予定です(7月4日~10日)

2011-06-30 | 本部運営

来週の学校の予定です(7月4日~10日)

わたしのところでわかる範囲でお知らせします。

4日  月曜日  生徒集会

 

5日  火曜日  PTA運営委員会

 

6日  水曜日  学年部会

 

7日  木曜日  薬学講座(1・3年)

         勤労体験学習発表会

 

8日  金曜日  安全点検日

9日()~10日() 部活動は中体連

部活動の中体連の予定や結果は別に連絡します

 

(かんべ)

 

 

コメント

部活動連絡協議会のつづきのつづき

2011-06-29 | 本部運営

部活動連絡協議会における保護者会長の話

すでに

7部活動の会長さんの話は投稿済みですので、その続きです

 

男子バレーボール部

前回の協議会から今日まで2回の大会がありました。初戦は突破するのですが2戦目で敗れている。

チームは3年生が2人で他は2年生です、3年生主体のチームには苦戦している。

前回の大会で悪い面が出たので、残り一カ月で修正していきたい。

中体連はリーグ戦だけど、勝ち抜きになっていて、一つ負けるとリスクが多くなるので、

三日目のベスト8に残り、会場の豊中で試合がしたいと皆頑張っています。

 

女子バレーボール部

3年生2人であと2年生なので、皆で一緒に頑張ろうという姿がみられています。

が、大会でどうしても1勝が出来ない。が、みな気持ちは出ている、皆で一緒になって最後まで頑張って、

なんとか1勝してもらいたい。

 

男子バスケットボール部

先生は挨拶からという指導をしてくれている。メンタル面が弱いなあと感じられる。

相手のレベルと自分たちを比較するという、先入観を持って試合に入る。

そのため相手のレベルが高いところには歯が立たない。

チームワークはすごく良いと思う。

そのチームワークの良さが出てくれれば、良い結果が出てくれると思います。

 

女子バスケットボール部

挨拶の指導をしてもらっていて、声を出すことから始めてもらい、

試合中もベンチから声が出るようになり、選手を後押ししている。

先生があちこちに練習試合を組んでくれて実践を重ねている。

中体連の予選のブロック、西奈・服部・中島に勝ってブロック1位を狙っている。

けがをしていた3年生も復帰してベストメンバーになった。

買っても負けても悔いのない試合になるよう、1戦1戦戦えるよう、

父母もバックアップしていこうと思っています。

 

バドミントン部

6月4日・5日の大会

4日は南部体育館で中学生春季バドミントン大会・ダブルスの部、4位・4位

5日の団体戦は4位に食い込んだ。

まだメンタル面が弱い、体力勝負の試合になるので、体力をつける練習をコーチがしてくれている。

7月30日の県大会まで行きたいと思っています。

 

吹奏楽部

夏のコンクールの中部大会が7月30日に文化会館大ホールで行われる。

50人のA編成で出場する。

7月3日は文化会館中ホールで・4日は西豊田小体育館で・18日は文化会館大ホールで練習予定。

保護者会は子ども達の健康面を守るバックアップをします。

8月6日が県大会ですので、そこを目指しています。

 

以上

運動部12部と吹奏楽部の保護者会長さんの各部の取り組みの様子でした

(かんべ)

 

コメント

部活動・練習試合の結果

2011-06-27 | 本部運営

野球部の保護者会より練習試合の結果のお知らせがありました。

 

6月25日(土)の練習試合の結果です。

 

東中と2試合

 

第一試合9ー2勝ち

 

第ニ試合4ー2勝ち

 

以上よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

東中は次の中体連予選で対戦する安倍川中に2:0で敗れたチームです

 

この勝利を弾みにして安倍川中に勝利してもらいたいですねぇ (かんべ)

 

 

コメント

中体連結果報告

2011-06-26 | サッカー部

連日、暑い日が続きますねえー。

子供たちも一生懸命にゴール目指して、ボールを追いかけているのですが・・・

さて、試合結果の方ですが、

6月25日   VS 大里中学   0対2  敗戦  キャプテン同士が元チームメイト対決。みんなも初戦で緊張気味で、動きが今一つ。

6月26日   VS 翔洋中学   0対3  完敗  動きは前日より良かったが、さすがはサッカー名門中学。

         VS 清水六中   0対1  惜敗  シュートも打てて、勝てそうな試合内容だったが、1点が遠かった。残念。

以上のような結果となり、2次リーグに進むことは厳しくなりましたが、1点・1勝を目指し

あと2試合、最後まで頑張ってもらいたいものです。 

コメント

部活動連絡協議会のつづき

2011-06-25 | 本部運営

部活動連絡協議会における保護者会長の話

すでに

野球部・サッカー部・陸上部の会長さんの話は投稿済みですので、その続きです

 

男子テニス部

「土日に練習試合を組んでいたのに、ほとんど雨で流れて、思うように練習試合ができていないのが残念です。6月11日の大会も6月18日に延期されました。

7月2日から始まる中体連で頑張ってもらいたいと思っています。」

(協議会は6/16でした・6/18の大会結果は6/20のブログを見て下さい)

 

女子テニス部

「今年は顧問の先生が変わり、ほとんどの土日に練習試合が入っています。掛川の方まで遠征もしたりしています。

7月2日からの中体連では、皆悔いのない試合をしたいと頑張っています。」

 

剣道部

「現在38人の部員で活動しています。6月12日に昇段審査があり3年生の4人が2段に、2年生の10人が初段に合格しました。

中体連に向けて、かかり稽古というキツイ練習に打ち込んでいます。

男女とも県大会には出場したい、女子は東海大会への出場も目指しています。」

 

卓球部

「5月29日静岡市中学卓球選手権大会が行われた、ベスト64とベスト32に残った。

6月4日の団体戦は、接戦で負けた。

練習では、先生やコーチに励まされてしっかり声を出して頑張っているので、

中体連では戦績をしっかり残せるように頑張って来たいと思います。」

 

今回はここまで、あと6部活になりました (かんべ)

 

 

 

 

コメント

今週~来週の学校の予定です

2011-06-23 | 本部運営

今週~来週の学校の予定です

わたしのところでわかる範囲でお知らせします。

20日(月)~22日(水)は省略します

 

23日(木)~24日(金) 梅ヶ島中との交流

24日 金曜日 3週間の教育実習が終る日

       夜間 PTAのバザー委員会開催

29日 水曜日 夜間 学区健全育成会 総会

30日 木曜日 生徒会選挙の立会演説会

7月1日 金曜日 生き方講話 須永博士先生(本気をだせばなんでもやれる) 保護者聴講用事前申し込み用紙が配布されています

7月2日()~3日() 豊中が教員採用試験会場になります

部活動の中体連の予定や結果は別に連絡します

 

(かんべ)

コメント

部活動連絡協議会

2011-06-22 | 本部運営

部活動連絡協議会における保護者会長の話

すでに

野球部の会長さんの話は投稿済みですので、その続きです。

サッカー部

「最近の試合では、最後までネバル姿が見られるようになった。また、この数試合は3年生だけのチームで戦いました。これは、出場している選手とベンチの選手の気持ちが一つになったことの現れと思います。

みんなで一つのボールを追って、少しでも敵陣へ持っていこうという気合が感じられるようになった。

子どもたちは3年間良く頑張ってきた。最後になるので親もしっかりと応援したいと思っています。」

 

陸上部

「陸上部はすでに6月4日・5日に中部大会が行われました。男子5名と女子5種目が県大会へ進出しました。

県大会は7月16日・17日に草薙競技場行われます。

そして、最後に7月24日に学校対抗戦による中部大会が開催されます、みんなは優勝を目指しています。」

※中部大会の結果は、6月4日と6日に、このブログで投稿されています。

 中部通信陸上競技大会 1日目 ・ 2日目 をもう一度ご覧ください。

※また、3年生の父母は、今週の3年生学年通信「やればできる」を読んでください。町田先生が大会を見に行った時のことを書いてくれています。

 

きょうはここまで (かんべ)

 

コメント

中体連 サッカー部日程の詳細

2011-06-21 | サッカー部

サッカー部父母会より、メンバー紹介ならびに日程の詳細についてお知らせさせていただきます。

登録メンバー紹介     登録されているメンバーは22人ですが、2年生と1年生の思いを胸に全員サッカーで頑張ってほしいものです。

1 GK 石川 祐輝      7 MF 平井 健夫     13 FW 市川 拓人     19 DF 神谷 勇希

2 DF 松下 悠門      8 FW 伊達  睦     14 MF 増田 紘也     20 GK 澤井 亮佑

3 DF 鳥海 太一      9 MF  森  俊介    15 DF 佐々木 成欣    21 DF 中野 佑哉

4 DF 松下  凌      10 MF 鈴木  慧     16 FW 波越 裕也      22 MF 田中 恵人 

5 DF 村田 典之      11 FW 細倉  征     17 MF 内山 誠也

6 MF 田代 優太      12 FW 望月 一吹     18 MF 秋山 航平

日程のご案内       日や場所については、中体連第2週目の通りですが再度時間等を含めお知らせします。(試合時間は目安です)

6月25日(土) 会場 大里中学校   第2試合 11時20分  VS 大里

6月26日(日) 会場 中島人工芝G  第1試合  9時00分  VS 翔洋   第6試合 15時20分  VS 清水六

7月 2日(土) 会場 大里中学校   第3試合 11時20分  VS  東    第5試合 14時10分  VS 清水一

厳しいブロックではありますが、全力でプレーし悔いのない夏にしてくれればと思います。(決して諦めている訳ではありませんので・・・)

是非、みなさんの応援をお願いします。  野球部に続くぞ!!    なお、駐車場等は台数制限で無理と思います。自転車が一番。どうしても車でという方は、マナーだけは守ってください。  

コメント

中体連第2週目(投稿後本文を訂正、要確認)

2011-06-21 | 運動部

今週末の中体連予定です

 

6月18日に初戦突破した野球部は、

6月25日土曜日に城山中学に於いて 安倍川中学と対戦します。

(18日に全ブロックの試合ができなかったため、25日に予定されていたBブロックの決勝戦等3試合は2日に延期されたようです)

7月2日土曜日に城山中学に於いて 安倍川中学と対戦します

勝てばBブロック1位・負けで2位です。

 

初戦を迎えるのはサッカー部です

6月25日(土)・26日(日)・7月2日(土)の三日間で予選リーグ戦が行われます。

25日は大里中にて、対大里中

26日は中島人工芝にて、対翔洋中・対清水六中

2日は大里中にて、対東中・対清水一中

 

いずれも勝利の勝鬨を期待します

他の部活は、先日紹介した男テニ部同様7月2日以降です。

(かんべ)

 

コメント

部活動の報告と中体連のお知らせ

2011-06-20 | 運動部

男子ソフトテニス部の保護者より大会の結果のお知らせが来ています、中体連の予定と併せて報告します。

6月18日に富士宮市民コートで県大会が行われました。

寺田・永島ペアが掛川中と対戦し、13で惜しくも敗退となりました。

という県大会での惜しい報告でした。

中体連は

男子テニスは、7月2日(土) 団体戦 草薙庭球場 対戦校は 玉川・梅ヶ島・大里 予備日 7月10日

7月9日(土) 個人戦 草薙庭球場 予備日 7月16日

 

頑張ってください  (かんべ)

 

コメント