静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

ジュニアオリンピック静岡県大会

2012-08-28 | 陸上部

ジュニアオリンピック静岡県大会に、豊中から三名が出場しました。

1500MBに加藤雅都、八位入賞。

走幅跳B鈴木麻央六位入賞。

女子1500MBに西尾彩夏が出場。

全国大会への道のりはまだまだ遠かったですが、よく頑張ってくれました。

以上

コメント

校外委員会夏休みの活動

2012-08-28 | 校外委員会

今日で夏休みもおわりですね。

校外委員会では夏休み中に以下の活動(巡視)を実施しました。

7月27日(金) 第3回学区内巡視  3年4組 3年5組 3年6組 の委員、係の方

8月 1日(水) 軍人社 祭典巡視  健全育成係の祭典巡視担当者の方 先生方

8月15日(水) 八幡神社祭典巡視  健全育成係の祭典巡視担当者の方 先生方

8月24日(金) 第4回学区内巡視  2年1組 2年2組 2年3組 の委員、係の方

 

第3回 4回の学区内巡視は何れも予定当日が雨天で一週間遅れの予備日での実施となりました。

祭典巡視では校長、教頭先生をはじめ多くの先生方に参加いただきました。

いずれも夜の活動とは言いながら、猛暑のなか汗だくの活動となりました。

みなさまお疲れ様でした。                  

                                                 校外委員長 大橋 (代筆小林)

コメント

全日本卓球選手権 (カデットの部) 静岡県一次予選結果

2012-08-28 | 卓球部

8月26日(日)、全日本卓球選手権 (カデットの部) 静岡県一次予選が県武道館(藤
枝市)において開催されました。

この大会は、西部、中部、東部の各地区予選を勝ち抜いた選手によるシングルス及
び、ダブルスの試合です。

<シングルス>・・・14歳以下(2年生)の部と13歳以下(1年生と小学生)の
部で192名(各地区それぞれ64名)が参加。

  ベスト32で東海大会出場、8位以内で全国大会出場となります。

今大会ではベスト16までしか決定せず、ベスト16に残った選手は、9月23日に
開催される県最終予選に参加して,

順位決定戦が行われます。

<ダブルス>・・・シングルス参加者とペアを組んだ196組(14歳以下(2年
生)、13歳以下(1年生と小学生)の混合)が参加。

6位以内で全国大会出場となります。



本校からは、シングルスでは、中部予選(8月20日)でベスト64以上の2年生8
名、1年生5名、

ダブルスでは、2年生全員10名、1年生は6名の計8組(16名)が参加しまし
た。



※結果は以下の通りです。



<ダブルス>

 8位:中島・寺田組、 ベスト16:石川・坂本組、 ベスト32:青嶋・黄組、

 ベスト64:松下・中村組



<シングルス>

 ベスト16:青嶋、寺田、中島 ベスト32:黄、ベスト64:坂本、中村

 (ベスト16の3名は9月23日の県最終予選に、ベスト32以上の4名が11月
3日に開催される東海大会に出場します。)



1年生はダブルス、シングルスとも、残念ながら、上位には行けませんでした。

1年生にとって試合に出場するということは始まったばかりで、不安や緊張もあり、

思うように実力を出せなかった選手もいると思います。

今後経験を重ねていくに連れて、少しづつ慣れていくということも必要になってくる
ことでしょう。

2年生は健闘して、良い成績を残すことができました。今後もますます活躍してくれ
ることと思います。

今回勝ち残った選手は、東海大会、県最終予選に向けてがんばってほしいです。



以上

コメント

日本卓球選手権(カデットの部)中部地区予選の結果

2012-08-23 | 卓球部

新チームになって初めての公式戦が行われました。

開催日   8月20日(月) 

大会名   全日本卓球選手権(カデットの部)中部地区予選

会場    県武道館(藤枝市)

この大会(カデットの部)は、全日本卓球選手権の中学2年生以下を対象とした個人戦の大会です。

14歳以下の部(2年生)と13歳以下の部(1年生と小学生)に分かれて、毎年熱戦が繰り広げられます。  

今年の豊田中は2年生10人、1年生7人がそれぞれの部に参加しました。

結果は以下のとおりです。

 【県大会出場者】 

 《2年》323名参加  

中島(4位)、青嶋(5位)、寺田(7位)  

ベスト32:中村、坂本、黄、松下、石川    計8名  

《1年》246名参加 

 高田 (12位)、   鈴木(16位)  

ベスト64: 羽田、島林、松澤    計5名 以上、

1,2年生合計17名中13名(ベスト64以上)が8月26日(日)の県大会に出場します。 

1年生は、今回が初めての大会でしたが、5名が県大会出場というすばらしい結果で、好スタートをきることができました。

 県大会でも上位をめざして、1、2年生共頑張ってほしいと思います。

********************************

新チームでのトップバッターでの投稿になりました。

先輩の好成績に追いつけ、追い越せで頑張ってください。  PTAブログ担当 小林

コメント

卓球部 東海大会にて無念にも惜敗

2012-08-15 | 卓球部

≪試合結果報告≫

8月10日(金)エコパアリーナで東海大会が行われました。

各県上位4チームずつ 16校出場、4ブロックに分かれ対戦しました。
各ブロックの上位2チームが2次リーグに進出できます。

★結果

  豊田ブロック

VS東浦(愛知3位)   ●0-3
VS精華(岐阜4位)   ○3-1    1勝2敗
VS久居(三重1位)   ●2-3    Dブロック3位

残念ながら、2次リーグには進めませんでした。

新人戦でも東海大会を経験しましたが、やはり愛知県の強さは圧倒的です。
結果は0-3でしたが、内容としては かなり良かったと思います。三重県の
優勝チームともほぼ互角に対戦することができました。それだけに悔しさの残る
試合だったかもしれませんが選手たちは 一生懸命やりました。

2年前までは、学校名を間違えられるほど全く無名のチームでした。3年生も
全員初心者だったにも関わらす、たくさんの結果を残せて、本当によく頑張ったと
思います。

個人戦は残念ながら東海大会出場者が出ませんでしたが、そういった
状況で団体戦の東海大会に出場しているチームは他にないようです。


試合をする選手の頑張りはもちろんですが、それをサポートする人、応援する人と
それぞれの役割を理解して取り組んでいる姿勢がとても素晴らしいと思いました。
まさしくチームワークの勝利!!これからも体育館から部員たちの元気な声が
聞こえてくるのが楽しみです。基本を大切にしてほしいです。

最後になりましたが、校長先生をはじめ、大勢の先生方が何度も応援に来てくださり、
心強かったです。ありがとうございました。そして、毎日熱心に ご指導して下さった
顧問の野村先生、野村コーチ 大会には必ず来て温かく見守って下さった池ヶ谷先生、
本当にありがとうございました。

新卓球部、8月20日(月)に早速大会があり、1年生も初出場します。まずは1勝!
応援してます。


                                   佐野

***********************************************

卓球部の皆さん、特に3年生の皆さん東海大会お疲れ様でした。

残念ながら東海大会で豊中旋風を巻き起こすことはできなかったようですが、

立派な成績だったと思います。

1,2年生は新たな目標を掲げ達成を目指し頑張ってください。

                                                                                           PTAブログ担当 小林

コメント

陸上部 東海大会 結果報告

2012-08-13 | 陸上部

8月11日(土)エコパスタジアムにて、東海中学総合体育大会 陸上競技大会が行われました。

先日の県大会で4位に入った男子共通リレーメンバーが出場しました。

結果をご報告します。

       

開会式では、我が豊中2年女子4名が東海4県のプラカードをもちました。

男子共通4×100mリレー 1走 片山 諒 2走 前田陸渡 3走 鈴木正太郎 4走 石本光希

   予選 44”70      

   決勝 44”86 7位入賞

各県予選の結果から、正直、我が豊中は決勝に行けるかどうか微妙でした。

やっぱり東海大会、レベルが高いです。

3組2着のチームとタイムで上位2チームが決勝に行けます。

予選、2組3レーンで走った豊中は3着でしたがタイムで決勝進出!!嬉しくて鳥肌がたっちゃいました。

決勝でさらに上位入賞とベスト記録を狙いましたが、結果、予選通過順位のまま7位でした。

優勝の三重県 文岡中が 大会新記録と東海新記録をだすという ハイレベルな戦いに参加でき

とても有意義でした。

3年生男子にとって、中学の部活動が東海の決勝で終われたというのは、とても誇らしいことです。

エコパまで応援に来てくださった校長先生、3年女子、1,2年のみなさん、

そして、ご指導くださった顧問の鳥居先生、藤原先生、

本当にありがとうございました。

(M)

 

 

 

 

 

コメント (1)

吹奏楽部 県大会結果報告♪

2012-08-11 | 文化部

 

本日、8月11日(土) 浜松教育文化会館にて行われた吹奏楽コンクール県大会に出場しました。

 

           結果は 金賞!!!

 

25校中8校が受賞できる金賞を取れました!

上位の4校が東海大会に進めるのですが、惜しくもそちらは逃しました…。

 

先週の中部大会での演奏に納得できなかった生徒たちは、この一週間で驚異的な進歩を遂げ、素晴らしい演奏で

納得の行く金賞を勝ち取りました!

 

浜松からの帰りのバス内はハイテンションな生徒たちで大賑わいでした。

途中、袋井の花火大会の綺麗な花火を車内から見て盛り上がり、祝福の花火のようでした。

 

3年生は引退となりますが今後の豊田中吹奏楽部の活躍を期待しています。

(体育祭、バザーに参加の可能性もありますが今のところ未確認なので…)

 

  

 

 

コメント

剣道部、東海大会の結果

2012-08-09 | 剣道部

 8月8・9日、浜松アリーナにて、中体連剣道東海大会が行われました。

 

 前日、男子団体は、同じ会場で行われた、東海大会に出場する他校との錬成会に参加し、他県のレベルの高さに圧倒されました。

 

 当日は、勝ち負けにこだわらず、東海大会を楽しもう!という、大変リラックスした気持ちで試合にのぞみました。

まず、愛知8位藤森中、三重3位嬉野中、岐阜2位大和中、静岡5位静岡豊田中の4校によるリーグ戦。

結果は、1勝2敗・・・。

やはり、リーグ抜けは、できなかった・・・。

みんな、がんばった。おつかれさま。

そんな空気が応援席に充満し、選手達もやりきったオーラ出しまくってるなか、熱心に対戦表をみている赤松先生が・・・

ひょっとして・・・!

なんと、大和中以外の3校が1勝2敗でならび、勝者数で争うことに。

そして、藤森中・勝者4、嬉野中・勝者3、豊田中・勝者5。

予想もしなかった、リーグ2位抜け!

その勝者5は、誰か一人の力ではなく、選手がそれぞれに勝ち取ってきたもの。

いろいろな意味で、豊田中剣道部男子らしい勝ち抜け方でした。

 

そして、決勝トーナメント。

相手は、三重4位の御浜中。

前日の錬成会でも、完敗の相手です。

そ・し・て・   やはり、完敗・・・。

結果

   剣道男子団体   東海大会 ベスト16

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 ここで、この1年間の剣道部の主な結果を紹介したいと思います。

  男子団体   葵杯剣道大会  3位

         中体連市大会  準優勝

         中体連県大会  5位

         中体連東海大会  ベスト16

 

  女子団体   新人戦    準優勝

         中部大会   優勝

         ふじの里   ベスト8 

         鈴与杯    優勝

         中体連市大会 4位

         中体連県大会 ベスト16

 

 最後になりましたが、熱心にご指導してくださった顧問の赤松先生、副顧問の大石先生、生徒達の指導をしてくださった剣道経験者の方々、応援して下さったすべてのみなさまに感謝したいとおもいます。女子団体の様々な大会における好成績、男子団体の中体連における快進撃は、みなさまのおかげです。本当に、ありがとうございました。

 そして、さらなる剣道部の活躍をおいのりいたします。

                                             (山田) 

コメント

卓球部、県大会準優勝!!

2012-08-06 | 卓球部

  卓球部中体連県大会団体戦準優勝!!

 
7月31日(火) 8月1日(水)の2日間にわたって団体戦が行われました。
 
  試合結果
    1回戦 ○豊田3-0浜松浜北北部●
    2回戦 ○豊田3-1菊川西 ●
 
このトーナメントに勝ち残ったため、ブロックで1位になり
決勝リーグ戦を行いました。
ここで勝ち残っている8校を2つのブロックに分け、4チーム中2位までが
東海大会出場となります。
 
       ○豊田3-0富士●
       ○豊田3-2服織●
       ○豊田3-2舞阪●
 
特に浜松舞阪戦は、苦戦しましたが、逆転での勝利!
東海大会出場を決めました。
 
2日目は、順位決定戦。前日よりもリラックスして試合に臨めました。
    
       ○豊田3-2蜆塚●
 
練習試合でもなかなか勝てない蜆塚中でしたが、今日は
思いっきり自分たちのプレーができました。
 
決勝は浜松修学舎。今年から卓球に力を入れているようで
各地の主力選手を集めての1年生チーム。さすがに強い!!
でもダブルスが頑張って1ポイント獲ることができました。
 
       ●豊田1-3浜松修学舎○
 
結果は、準優勝!!思いがけない結果で東海大会に出場することができました。
 
東海大会で3年生は、引退になります。悔いのない試合をしたいと思います。
 
  
 県大会、準優勝おめでとうございます。
東海大会での御検討をお祈りします。(こば)
コメント

吹奏楽部中部大会結果報告♪

2012-08-05 | 文化部

 

8月5日(日) 焼津文化会館にて行われた

静岡県吹奏楽コンクールの中部大会に出場しました。

 

       結果は 金賞!

 

出場校30校中9校が金賞を受賞して11日に行われる県大会に出場します。

見事、県大会への切符を手にしました。

 

部員達は失敗が多く、納得の行く演奏では無かった様で、手放しでは喜べない様子でした。

でも、一父兄の私にはとても立派で素晴らしい演奏に感じました。

また県大会で演奏を聴けることが何より嬉しいです。

 

連日の猛暑ですが、県大会までのあと5日、悔いのない練習をして大会に臨んで欲しいです。

コメント