静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

【野球部】平成29年度全日本少年軟式野球大会静岡地区予選 1回戦

2018-02-27 | 野球部
全軟1回戦、コールド発進!!
平昌五輪で盛り上がる中、球春到来を告げる全日本少年軟式野球大会の静岡地区予選が始まりました。

豊田中学の1回戦の相手は新人戦と同じ美和中学です。


美和中の先攻でプレイボール。

先発はキャプテン、エース、一冬を超えて、球速が増し、変化球も磨きが掛かってきましたが、まだまだ制球力に難があります。
今日はどうでしょうか?


そんな心配をよそに、課題のある初回でしたが今日は縦に落ちるカーブが冴えわたります。
1番、2番、3番と三者三振に抑え、幸先の良いスタートを切ります。

1回裏、豊田中の攻撃です。
今年に入ってからの豊田中の攻撃パターンは、初回に先頭バッターの出塁の後、2番が送り、3番、4番で先取点を挙げており、この日も先頭バッターが2塁打で出塁、2番が送ってワンアウト3塁と先制のパターンを作ります。



しかし、3番が初球をピッチャーフライ、4番は詰まってセカンドフライに打ち取られ先制点を逃します。



その後、2回、3回と相手の攻撃を、ピッチャーがねじ伏せます。
3回まで7三振を奪う怪投?で試合の流れを引き寄せます。


試合が動いたのは3回裏、豊田中の攻撃、フォアボールと失策でワンアウト満塁で4番を迎えます。
しかし、ここでも詰まってピッチャーゴロ、ゲッツーは逃れますが得点が取ず、嫌なムードが漂います。

このムードを1年生の5番が払拭します。
二塁ベース後ろにフラフラっと上がったフライをセンターが猛然と突っ込みグローブに当てますが惜しくも落としてしまします。
エラーも絡み、1塁ランナーも生還し、一挙3点を奪取。3-0となります。



4回裏、美和中の攻撃は、先頭の1番からです。点をもらって気が抜けたのか、不用意にストライクを取りに行ったボールをライトに運ばれ2塁打となります。
2番に送られ、ワンアウト3塁、ここで豊田中は1点は取られてもアウトカウントを増やすフォーメーションを取ります。
3番のセカンドゴロの間に1点を与えますが、4番もサードゴロに打ち取りなんとか1点で抑えます。

続く4回裏にも1点を奪い、4-1で迎えた5回裏、先頭の3番がレフトオーバーの三塁打で出塁、そして4番が今日3回目のチャンスの打席を迎えます。
ここは3度目の正直でセンター前にはじき返し、5-1とリードを広げます。

4回、5回と球数を減らし打たせて取るピッチングをしてきたピッチャーは6回に入りギアを上げ、3人を三振に抑えます。


6回裏、豊田中は、デットボールのランナーを2番がサードへの内野安打で1点、

最後は4番が2点タイムリーを放ち、8-1でコールド勝ちとなりました。


2回戦は、いよいよ第一シードの竜爪・西奈中との対戦です。今日の試合で慢心せず、胸を借りるつもりで謙虚に挑みましょう!

2回戦
日時:3月3日(土)第2試合 11:00~
会場:賤機中学

今後も豊田中ナインに熱い応援をお願いいたします。

(投稿:久保田)


コメント

卓球部 第12回 静岡市会長杯争奪卓球大会 (個人)

2018-02-25 | 卓球部
2月25日(土)静岡市中央体育館にて、第12回静岡市会長杯争奪卓球大会が行われました。
どの生徒も、練習の成果を出し切り、熱戦を繰り広げました。
最後は、皆で声や手拍子を合わせて、力強い応援をしました。
結果(中学男子個人の部):  新名孝汰 5位
                   兵永敬太 5位
                   花森巧磨 9位
                                  投稿  杉山
  
コメント

【卓球部】第27回バタフライ・ダブルス・チームカップ静岡大会

2018-02-21 | 卓球部
 2月18日(日)草薙体育館このはなアリーナにて、第27回バタフライ・ダブルス・チームカップ静岡大会が行われました。
 中学男子の部には、県内の中学校から39チームが参加し熱戦が繰り広げられました。
 本校からは2チームが参加しました。


Aチーム 市野 新名 杉山 花森 河合 兵永

Bチーム 石川 市川 興津 神谷 菅沼 堀田


☆予選リーグ

Aチーム
豊田A ○2-0● 大里C
豊田A ○2-0● 静岡南C

1位通過で1位トーナメントへ

Bチーム
豊田B ●0-2○ 静岡東A
豊田B ○2-0● 東豊田C

2位通過で2位トーナメントへ

☆2位トーナメント

Bチーム
豊田B ●1-2○ 静岡南B

惜しくも一回戦敗退


☆1位トーナメント

Aチーム
豊田A ○2-0● 竜爪A
豊田A ○2-0● 高松
豊田A ○2-0● 竜洋
豊田A ○2-1● 静岡東A

 Aチーム 優勝!!!















 新チームになって初めての優勝、本当におめでとう!!
 決勝戦はどちらが勝ってもおかしくないような試合でしたが、最後まで集中して戦い、勝利することができました。ベンチの応援も全員が声を出していて、とても良い雰囲気でした。試合を重ねるごとにチームが一つになっているように感じます。
 来月の団体戦も優勝めざして、頑張れ! 豊中卓球部!!!
 
 (投稿 花森)
コメント

2月度運営委員会 1年学年主任 大橋先生のお話

2018-02-12 | 本部運営
 1年生は、行事を通して先輩たちから教えていただいた一生懸命頑張る姿を、自分たちで実現しようと合唱に取り組んでいます。
1/15(月)には、3年生を送る会に向けて各学級で1・2年合同学級合唱練習が行われました。
2/2(金)には体育館で1・2年全体合同合唱練習が行われ、2年生が歌の手本を示してくれました。
1年生にとって目標とする姿が具体的に見えたので、毎週の合唱練習にも力が入っています。
元々合唱が好きな学年ですが、お世話になった先輩たちに向けて歌で恩返しをするとの気持ちで練習に取り組んでいます。
練習を積み重ね、努力が伝わる歌に仕上げていきたいと思ってます。

入力担当:前田
コメント

2月度運営委員会 2年学年主任 西田先生のお話

2018-02-12 | 本部運営
2年生は、生徒会活動や部活動において、集団をリードし、何らかのTAKE ACTIONを起こそう!と動き始めてきたところです。

また、学習面においては、各教科で1年生の復習を始めたところ、1年後の進路に向けて頑張っていこうという姿も見えてきました。来週行われる定着度テストの結果も楽しみです。

総合的な学習の時間では、修学旅行の事前学習を行っています。冬休みには、京都・奈良の見学地の1つを新聞にまとめ、各クラスで発表会を行いました。現在は、2日目に行う京都研修に向けて、個人テーマを考え、個人テーマを追求するためのグループ作りを始めたところです。関心がとても高く、瞳を輝かせ、授業に取り組んでいるところです。

入力担当:松本
コメント

大長先生のお話。

2018-02-11 | 本部運営
○本日私立入試一日目が終了しました。インフルエンザによる欠席者も今は0人で、影響は 少なく、(キエール菌のおかげでしょうか.)大きな問題なく終了しました。
○私立入試後すぐに公立高校の願書提出になり、ちょうど1か月後に公立入試があります。 まだまだ体調を崩すわけにもいかず、公立高校受験生にとっては気が抜けません。また、 今後は私立単願の生徒と公立受検の生徒が授業や生活を共にしますので、温度差がない ように、そして、団体戦であることを意識させて生活させていきたいです。
○また、これからは授業や委員会活動など様々な活動が最後になります。定着度テストも含 め、全力で、また、感謝の気持ちをもって取り組ませたいです。
○次回の運営委員会より、3年生のファイナル活動が始まります。有終の美を飾ることがで きるように、準備をしていきたいです。
コメント

卓球部 平成29年度 静岡県中学卓球選手権大会 静岡市予選会

2018-02-10 | 卓球部

2月10日土曜日、静岡県草薙総合体育館このはなアリーナにて、平成29年度静岡県中学卓球選手権大会静岡市予選会が行われました。

  

         ◎予選リーグ

           
             ☆Cブロック1位通過☆


         ◎決勝トーナメント

          ・1回戦  〇豊田中学3-2西奈中学


          ・2回戦  〇豊田中学3-0城内中学

          
          ・準決勝  〇豊田中学3-2静岡東中学


          ・決勝   ●豊田中学1-3中島中学



       結果    準優勝 県大会出場

            
 

 新人戦3位と悔しい思いを練習にぶつけてきました。休みの日も自主練習を積み重ねてきましたが、あと一歩届きませんでした。予選、決勝トーナメントと簡単に勝たせてはもらえず苦労して勝ち取った準優勝でしたので、よくやったと思います。仲間を励まし、みんなで応援する姿に成長を感じました。
 寒い中、保護者の皆様、顧問の先生方ありがとうございました。


                                投稿:市野
コメント

【陸上部】平成29年度静岡市中体連クロスカントリー大会

2018-02-10 | 陸上部
大会名:平成29年度静岡市中体連
クロスカントリー大会
期日:平成30年2月3日(土)
大会:静岡市西ヶ谷陸上競技場と外周コース

寒い日が続く中、大会の日は寒さもやわらぎ晴天で風もないという恵まれた天気となりました。
クロスカントリー大会は、1年男子、1年女子、2年男子、2年女子の部に分かれており、男女ともに約3kmのアップダウンのコースを走ります。スタート時、大勢の選手が一斉にスタートするため、他の選手との接触、転倒にも気を付けなければなりません。
豊田中陸上部は長距離、短距離、フィールドの選手関係なく参加し、怪我などで走れない部員以外の31名が出場しました。みんなの声援を受けて走った結果、豊田中は6人が入賞することが出来ました。
次回の大会からいよいよ陸上シーズンの始まりとなります。2年生は全国まで続く最後の大会となる中部通信まで約4カ月、1年生は約2カ月で進級し、後輩が入ってきます。それぞれの学年、やるべきことまたやらなければならないことをしっかりと行い、陸上シーズンを良いスタートが切れるように、そして悔いなき結果を残せるように応援しています。

父母の会 杉山



1年女子


1年男子


2年男子


2年女子


表彰式


大会結果 《10位以内が入賞》

【1年男子 】 124人出場

亀山瞬矢 (9分53秒) 3位入賞
稲永壮汰 (10分20秒) 8位入賞
末岡彩登 (10分33秒)
立石悠弥 (11分10秒)
櫻井魁斗 (11分10秒)
稲葉博明 (11分18秒)
山川壮騎 (11分28秒)
五十嵐滉太 (11分29秒)
加藤啓太 (11分30秒)
鳥居羽留希 (11分31秒)
前田哲 (11分52秒)


【1年女子 】 103人出場

五條彩姫 (11分52秒)
鈴木満里奈 (12分15秒)
濱井明音 (12分17秒)
内田小百合 (13分53秒)
戸塚彩姫 (14分22秒)
大月浬 (14分47秒)
坂田和香奈 (15分40秒)


【2年男子】 124人出場

河原﨑慶太 (9分53秒) 9位入賞
石川夏輝 (10分13秒)
東 史音 (10分37秒)
杉山雄介 (10分43秒)
冨部悠貴 (11分05秒)


【2年女子 】 79人出場

小野田真歩(10分58秒)2位入賞
岡村歩璃 (11分17秒) 6位入賞
中島礼梨 (11分27秒) 7位入賞
白石瑞季 (13分02秒)
池谷南美 (13分03秒)
渡邉ことみ(13分06秒)
杉本晴美 (13分46秒)
河合萌杏 (14分04秒)
コメント

2月度運営委員会 大木先生のお話

2018-02-08 | 本部運営
学校行事についても、いよいよ1年間のしめくくりとなりました。
特に3年生の行事を中心にお知らせしますと、

2/6・7 私立高校入試
2/16  私立高校合格発表
2/19~ 公立高校出願
3/6・7 公立高校入試
3/13  3年生を送る会
3/15  公立高校合格発表

そして、
3/20  卒業式

と、なります。

また、来年度にむけての準備も始まっています。
PTA活動につきましても、PTA総会で諮ってからの正式決定とはなりますが、今年度並となるよう行事計画を練っているところです。
引き続きよろしくお願いいたします。

文責;香野
コメント

1月度運営委員会  教頭先生のお話

2018-02-07 | 本部運営
美化活動、本当にありがとうございました。

いつも以上に木をたくさん切って頂いて、枝もたくさんはらって頂きまして、いつも収集車が1台で済むのですが、1台半となりました。皆さまには、ご協力して頂き、感謝しております。
 
 PTAの皆さまと、学区の忘年会や新年会に初めて出させていただきました。私も大変勉強になったのですが、そういった席の中で、次年度の引き継ぎを

どうしたらいいかなど、話し合いが行われていて、我々もみならっていかないといけないなと思いました。
 
校長が職員に向けて、この時期、話しているのが、1月2月3月は次年度につながる大事な時期なので、これで今年度おしまいというわけではなく、来年

度をより高めるにはどうしたらいいか考えて、子供達に接して行こうと職員向けに話しをしています。

この様な事をPTAの皆さま方は実践されておられるのは、大変感謝しております。

今年一年、私は、新任ということで、いろいろご迷惑をかけた事もたたありましたが、いろいろ支えて頂きました。来年度は、もう少し、皆さまのお役に

たてる様に、引き続き頑張りたいと思います。

入力担当 中島
コメント