静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

高校受検注意事項:3点

2012-02-28 | 学校生活

3月1日(木)に公立受検生事前指導が行われます。

先に注意事項を3点、ご連絡いたします。

 

 公立高校は教室に時計がないので、各自時計を準備しておきましょう。

ただし、計算機能・辞書機能・データバンク機能・文書登録機能のあるものはダメです。

時報等の音も発しないように。

 

 静岡市教育委員会から以下の内容の通知がきています。

「公立高校入試においては、日本スポーツ振興センター災害救済給付制度が適用されません。

万一の事故に備え障害保険等に加入することを勧めます。特に運動を伴う実技検査の受検を

希望する場合には重ねて勧めます。」

 

 静岡県教育委員会から以下の内容の通知がきています。

「学力検査等実施中に大規模地震が発生した場合の対応は原則として、安全に帰宅できることが

確認されるまで、受検者を会場高等学校の安全な場所に待機させます。津波警報・注意報が発令

された場合も、受検者を会場高等学校の安全な場所に待機させます。安全に待機できることが

確認された場合、保護者又は中学校等と協議した上で保護者等とともに帰宅させます。」

 

以上    (中野)

コメント

卒業式の歌

2012-02-26 | 学校生活

今時の卒業式では、いろいろな歌が歌われますが、今年の豊田中学校の卒業式では

「大地讃頌」と「3月9日」を歌います。

「3月9日」は レミオロメンの曲で、沢尻エリカ主演のドラマ「1リットルの涙」での合唱の課題曲でした。

You-Tubeで聞いてみてください。泣けます。

「大地讃頌」は合唱曲です。

3年生全員がこれから練習して、卒業式当日に素敵な合唱を披露してくれることでしょう。

 

以上   (中野)

コメント

静岡市体育協会 優秀指導者表彰:鳥居俊秀教諭

2012-02-25 | 学校生活

静岡市体育協会は2月22日、スポーツ振興の功労者や全国大会で優秀な成績を

残した選手ら55人2団体の表彰式を行いました。

鳥居 俊秀先生は市陸上競技協会の優秀指導者として表彰されました。

鳥居先生におかれましては、陸上部の顧問として熱心なご指導と

生徒指導主事として子供達の日頃の生活にきめ細やかな配慮を頂き

誠にありがとうございます。

このたびの受賞は、豊田中学校PTAとして本当に嬉しく思います。

今後もますます ご尽力のほど宜しくお願いいたします。

 

以上     (中野)

 

 

コメント

公立高校志願倍率1.12倍

2012-02-23 | 学校生活
平成24年度静岡県公立高校入学者選抜志願者数(願書締め切り)、全日制倍率1.12倍  /静岡

 

県内の公立高校の入学試験の願書受け付けが22日正午、締め切られた。

全日制99校(174学科)の募集定員2万1941人に対し、志願者数は2万4478人となっており、志願倍率は1・12倍だった。選抜試験の回数が前後期の2回から現行の1回となった08年度以降、もっとも低かった11年度の1・08倍から0・04ポイント上昇した。
志願変更は28日から29日正午まで。学力試験は3月6日、面接などの試験は7日に行い、15日に合格発表する。

全日制の高校で志願倍率が最も高かったのは、昨年に引き続き、磐田南(理数)で1・95倍だった。科学技術(機械工学)1・80倍▽清水東(理数)1・73倍▽韮山(理数)1・68倍▽掛川西(理数)1・65倍--と続き、理数科を中心とした専門学科に人気が集中した。定員割れは39校(48学科)で、昨年の志願変更前と比べると2校減った。

学年制の定時制18校(18学科)では定員720人に470人が志願し、倍率は0・65倍と最低水準だった11年度をさらに下回った。また、単位制の定時制3校(3学科)では、定員576人に642人が志願し、倍率は1・11倍だった。

特に秀でた運動や学業の成績などを各校が独自の基準で評価する「学校裁量枠」は、今年は全日制88校(147学科)が採用しており、希望者を対象とした学校裁量枠の募集定員2854人に対し、2862人が志願。倍率は1・00倍だった。【平林由梨】
(毎日新聞 2012年2月23日)


高校受験で頑張っているあなたに素敵な言葉を!

J.F.ケネディ元アメリカ大統領が最も尊敬した日本人政治家、
『上杉鷹山』(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)の
「試練の時どうすべきか、どうやって道を開き目標を達成するのか」
を示した有名な言葉です。

為(な)せば成る 

為(な)さねば成らぬ何事も

成らぬは人の為(な)さぬなりけり

JUST DO IT!  (言い訳は通用しない、やるだけさ!)
Any action is far better than doing nothing.  (どんな行動も何もしないよりは、はるかに良い。)

 

以上    (中野)

コメント

公立高校志願倍率発表

2012-02-22 | 学校生活

今夜、テレビ・ラジオでは各校の倍率発表がありました。

公立高校は志願変更が可能なため、希望者は金曜日までに担任の先生へ申し出ることが必要です。

保護者の方としっかりと話し合って、担任・生徒・保護者で面接をしてください。

 

今夜は雨。

雨のおかげでインフルエンザや風邪も落ち着くことでしょう。

くれぐれも体調管理に気をつけてください。

あと2週間です。

不明な点、不安な点があれば必ず 担任の先生に相談してください。

 

以上    (中野)

 

コメント

公立願書・調査書提出

2012-02-21 | 学校生活

今日は、先生達が、公立高校へ願書・調査書を提出されたと思います。

23日以降、倍率が新聞等で発表されます。

3/6・3/7の公立受検に向けて、体調管理を十分にして頑張ってください。

 

次に、アウンサンスーチーさんからのメッセージを紹介します。

To

The Children of Japan                             日本の子供たちへ

Dream of a beautiful  world and          美しい世界を夢見よう

work to make  your dream come ture.      君の夢をかなえるためにがんばろう    

with much love.                    たくさんの愛を込めて   

 

「2/21(火)毎日新聞 未来くんへの、手紙」 より

以上     (中野)

コメント

部活動結果報告

2012-02-20 | 学校生活

野  球

☆ 全日本少年軟式野球静岡地区予選1回戦

豊田中 1ー0 観山中

バドミントン

☆ 静岡市中学生新春バドミントン

シングルス 坂本:ベスト4

        岩崎:ベスト16

ダブルス  松下・橋本:準優勝

剣  道

☆ 葵会月例練成会剣道

男子:5位 ・ 女子:4位  

 

以上   (中野)

コメント

サッカー会長杯 2次リーグ結果

2012-02-19 | サッカー部

サッカー協会会長杯 2次リーグの結果報告です。

2/18(土) 会場:中島人工芝グランド

第1試合 ●0-2東豊田

前半 0-0

後半 0-2

 

第2試合 △3-3東中学

前半 1-1

後半 2-2

 

準決勝進出ならず。

 

しかし、常勝チームと互角に闘えるまでに、成長を感じられた大会となりました。

まだまだ「伸び幅」のあるチームです。

来年度の更なる飛躍を期待しています。

 

 

 

(うちやま)

 

コメント

部活動の報告   (卓球部)

2012-02-18 | 卓球部

卓球部の保護者より大会の報告が寄せられました

 

豊田中卓球部です。

212日(日)バタフライダブルスカップが行われました。

3ペア(計6人)が1チームとなり対戦する大会で、豊田からは

ABC3チームの出場となりました。

 

〈試合結果〉

・予選リーグ(3組全て対戦)

豊田A・・・高松Cと東Cと対戦。全て3-0で1位トーナメント進出

豊田B・・・賤機Aと竜爪Bと対戦。全て3-0で1位トーナメント進出

豊田C・・・東A ● 0-3、観山D ○ 3-0で2位トーナメント進出

 

※トーナメントは共に2勝した方の勝利となります。

 

2位トーナメント(豊田C

     VS中島     ○ 2-0

     VS東豊田A   ● 0-2

   〈結果〉 2位トーナメントベスト4

 

・決勝トーナメント(豊田A、豊田B

  豊田A               豊田B

    VS服織B  ○ 2-0        VS服織A    ○ 2-1

    VSA    ○ 2-1        VS観山A    ○ 2-0

    VS豊田B  ○ 2-0        VS豊田A    ○ 0-2

   〈結果〉 優勝                                  〈結果〉  準優勝

 

 決勝戦は、豊田A,B対戦となりました。Bチームも頑張りましたが力及ばず・・・

 しかし、優勝、準優勝は、素晴らしい結果だと思います。

 Cチームの2位リーグ、ベスト4も大健闘でした。

 114日の長島杯は、1年中島がベスト8と活躍しましたが、最近調子の出なかった2年生、

 これを機に、会長杯、新人戦東海大会も頑張ってほしいです。

 

 

あいかわらず強いですね

がんばれとよちゅう

(かんべ)

 

コメント

私立高校合格発表日

2012-02-17 | 学校生活

今日は私立高校の合格発表日でした。

昼頃、ヘルメットを被った自転車の生徒を大勢見かけました。

ひとつの山が通り過ぎましたが、まだまだ受検が続く人もいます。

来週、公立高校の願書提出があり、倍率発表、志願変更があります。

インフルエンザもピークは過ぎましたが、最後まで気を抜かず頑張っていきましょう!!

あと一月で卒業式です。

最後まで授業を大切にしてください。

以上   (中野)

コメント