静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

県小中陸上競技種目別選手権大会

2011-09-28 | 陸上部

9月24日(土)西ヶ谷陸上競技場にて

第78回静岡県小中陸上競技種目別選手権大会が行われました。

この大会は当日の朝、各自が出たい種目に申込み、参加することができます。

入賞者を発表します。

中1男子800M 3位 渡辺駿仁 2’25”68

中1男子1500M 3位 加藤雅都 4’40”78

中1男子3000M 3位 加藤雅都 10’23”66

中1男子走り幅跳び 5位 鈴木麻央 4m66

中2男子100M 4位 前田陸渡 12”27   7位 石本光希 12”32

中3男子走り幅跳び 7位 渡辺啓佑 5m45

中2女子砲丸投げ  1位 吉村早耶香 9m45 

 

ところで、今年の夏休み後半は「世界陸上韓国テグ」で楽しみました。

男子4×400Mリレーは残念ながらバトンミスをして決勝に行けませんでしたが、

スタートを走った高瀬慧さんは静岡市出身です。

彼もみんなのように西ヶ谷や草薙の大会で頑張っていたんですね。

(M)

 

 

 

 

 

コメント

PTAバザーは大成功

2011-09-25 | 本部運営

本日はPTAバザーでした。

暑くもなく寒くもないという絶好の曇り日和でちょうどよかったです。

9時前から寄贈品売り場には長蛇の列。

 会長の只今からバザーを始めます、のことばでどっと会場へなだれ込む人達。

 

各ブースの様子

 

福引きに投票した人は500人。

 

実際の入場者はプラス200人くらいなので約700人。

 

PTAの収益はおよそ15万円、昨年と同じくらいです。

 

この収益は、学校の営繕にあてるために、PTA特別会計に繰り込まれます。

 

本日お越しのみなさま、ありがとうございました。

 

PTAは来年もバザーを計画します、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント

あさってです PTAバザー

2011-09-23 | 本部運営

あさって9月25日の日曜日

いよいよPTAバザーです

 

朝9時からです

 

メインは     … 寄贈品販売です

そして

PTAの売店は … 焼きそば/焼き鳥/ホットドック・アイス・ジュース/ヤマシラタマ醤油・安倍川もち・野菜・おにぎり・フライドポテトなど

8・9組は    … 生徒作品・フリーマーケット

野球部は    … フランクフルト

男バレは    … お絵かきせんべい・フリーマーケット

サッカー部は … からあげ

PTAOB会は … 焼き芋・ミニたい焼き

 

ステージは  … バトン演技/太鼓/吹奏楽

 

そして

11:30 ころから 大福引き大会

 

 

みなさん こぞって お越しくださ~い

 

コメント

台風が過ぎて・・・

2011-09-21 | その他

昨日、台風15号が浜松に上陸し、静岡市の北部を通過していきました。

県内あちこちに被害がありました。

ここ豊中の周辺や校内にも被害がありました。

OBの方が写真を提供してくださいました

ご覧ください

これは校内の銀杏がポッキリ

街路樹かな

校内の木の葉が横の道路に落ちた

曲がってしまった?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

体育祭 終了 次は バザー です

2011-09-19 | 本部運営

昨日18日に体育祭は開催されました

一日順延しただけで、翌日には晴天の下、無事に終了しました。

朝は1時間遅れのスタート、開会式の時点ではまだ足元はぬかるんだ状態でした。

競技が始まりまった時点では、グランドは走る子が足をとられる事がない状態でした。

折からの日照で、どんどん渇いていき午後にはちょうど良いグランドコンディションになりました。

さて、得点争いはというと、青7518 : 赤6690 と大差が付き青チームの圧勝でした。

自分的に今年の体育祭で「ほー!」と感心した点を一つ、閉会式の校歌斉唱です。

例年はブラバンの演奏で歌っていたのですが、声が響かないグランドなので、小さな声で元気がないように聞こえていました。

今年は両チームの応援団のリードにより、応援合戦の時と同じに、大きな声で力強く歌ってくれました。

これはうれしかった、心の中で拍手喝さいをしました。

 

体育祭が終わると次はバザーです

PTA的にいうと

さあ! いよいよバザーです! がんばるぞー!

という感じかな。

 

25日日曜日9時スタート・終了は12時の予定です。

このバザーの収益金は、PTAの特別会計に組み込まれ、学校の修繕や教室のカーテンのクリーニング等に使われています。

ことしもいろいろな寄贈品が集まってきています、早めに来て良いものをゲットしてください。

校庭ではPTAの出店の他に・8・9組の店・部活の店・PTAOB会の店が並びます。

 

在校生だけでなく、OBやその家族、地域のみなさんなど大ぜいの方がお越しいただけることを祈っています。

よろしくお願いします。

(かんべ)

 

 

コメント

広報委員会の報告

2011-09-16 | 広報委員会

105号目次

 1ページ   校外育成 バルーンバレー大会

 2ページ   自然体験学習(1年)

 3ページ   勤労体験学習(2年)

 4・5ページ  体育祭

 6・7ページ  修学旅行(3年)

 8ページ   薬学講座 梅ヶ島中との交流 編集後記

  現時点で、半分のレイアウトが完了しています。体育祭終了後の9月22日(木)3年部広報委員の会合で残りのレイアウトを完成させ、11月7(月)に発行予定です。

 豊中生徒の輝き・保護者のがんばり等、掲載できるように広報活動をしていきたいと思います。

 

  

コメント

施設委員会からのお知らせ

2011-09-15 | 施設委員

平成23年度第2回目校内美化活動についてご連絡します。

活動日程:10月16日(日) * 父母・生徒参加

活動予定: グランドへの土まき及び整備

        側溝清掃

        樹木の剪定及び除草

9/12に各学年代表の施設委員・君塚施設委員長・大橋校外委員長・教頭先生・中野が参加して

事前打ち合わせを行い、上記の内容に決定しました。

9/21(水)に各クラス施設委員・担当職員・委員長で詳細打ち合わせをして係の皆さんに

お便りを配布する予定でいますので、ご多忙の中ですが万障お繰り合わせのうえ美化活動に

ご参加いただけますようにお願いいたします。

 

* 先日、キックベースボール南部大会の応援に西豊田小学校へいきました。

プール横にあるトイレの周りの雑草がかなり伸びていたので、ボールが入ると見えなくなりました。

子ども会や部活動の関係でたくさんの学校を訪問した経験上、建物の新旧は致しかたありませんが

校内美化は学校・生徒・保護者が一体になれば、すぐに結果がでる活動だと思います。

是非、10/16はいい天気でありますように・・・          担当:中野

   

 

 

 

 

コメント

9/6運営委員会 特別支援 中立先生のお話

2011-09-14 | 本部運営

9/6運営委員会 特別支援 中立先生のお話

 

夏休みに4名~5名の生徒と畑作業を行い、きゅうり、トマト、ゴーヤなど育てました。

PTAバザーで販売する予定で育てていたサツマイモは成長が悪くバザー間に合うか厳しいです。

トマトは販売予定です。

 

現在も校内3か所で畑作業をしていますが、イチョウの葉が生い茂っている場所があり日陰になってしまうので、

日が差すように、できれば次回の美化活動の際に伐採して頂きたいです。

 

体育祭において、毎年『交流種目』があります。

この種目は豊田地区に居住していて他の地区の特別支援学校(北部や中央)に通っている生徒さんが

地区と同年代の人との交流を目的に行われています。

 

今年は対象者の方が諸事情により参加できず、目的を果たせませんがこれからも続けて行きたいです。

 

※追記

私 武井がブログ報告を担当するに当たり、収穫されたゴーヤを頂きました。

 

         

 

ゴーヤチャンプル風にして、家族で美味しく頂きました。

ありがとうございました。

                          (担当 武井)

 

 

コメント

1年学年主任 野村先生のお話

2011-09-13 | 本部運営

1年生にとって、中学生始めての長期の休みが終わりました。                    

部活動においては、3年生が引退して、1年生もいろんな事をバトンタッチしてきたと思いま

す。外の部活はまっくろ、室内の部活は汗だく、本当に子供達は大変だけど、がんばっていこう

という気持ちが伝わってきました。                                      

 

9月に入り、課題の提出がありました。確認テストからは、力をつけていないな・・・、まだ努力

が足りないかな・・・、と感じましたので、今後もはっぱをかけていきたいと思います。      

 

生活面では、部活動と塾などで、交友範囲が広がることになります。どんな友達とかかわって

いるのか、分からなくなると、危険な怖い事もあるので、そのようの事を話していきたいと思っ

ています。携帯電話を持っている子には、交友関係を把握して、保護者がしっかりと管理して

持たせて欲しいと思います。

 

 

担当 安倍 

コメント

3年学年主任 町田先生のお話

2011-09-12 | 本部運営

3年生は最後の中体連が終わり、部活動を引退しました。

結果はいろいろで、華々しい結果を残した生徒もいれば、残念な結果に終わった生徒もいます。

残念な結果に終わったとしても、中にはさまざまなドラマがあり、感動した場面もありました。

頑張りきれなかったことを後悔することも、これからの人生の中での勉強になると思います。

 

部活動を行うにあたっては、保護者の支えが必要です。気持ちよく部活動ができたことを感謝しています。

生徒をやる気にさせるのは顧問の仕事ですが、顧問をやる気にさせるのは保護者の力であると感じました。

本当に感謝しています。

 

先日、学力調査がありました。

生徒たちは点数を見ながら、どこの高校に行けるかに関心が向いているようですが、点数を見て高校を決めるより、自分の力を上げていくことを考えてほしいと思っています。1年生から今まで学習してきた内容のテストなので、半分しかできていなかったら、半分しかわかっていないということです。

点数を気にする前に力をつけることが大事です。全員の進路指導ができるように、教科の力をつけるよう応援していきたいと思っています。

 

担当:おおたに

 

 

コメント