静岡市立豊田中学校PTA blog

豊中PTA運営委員会が中心になり情報提供をしていきます。

3年学年主任 町田先生のお話

2011-09-12 | 本部運営

3年生は最後の中体連が終わり、部活動を引退しました。

結果はいろいろで、華々しい結果を残した生徒もいれば、残念な結果に終わった生徒もいます。

残念な結果に終わったとしても、中にはさまざまなドラマがあり、感動した場面もありました。

頑張りきれなかったことを後悔することも、これからの人生の中での勉強になると思います。

 

部活動を行うにあたっては、保護者の支えが必要です。気持ちよく部活動ができたことを感謝しています。

生徒をやる気にさせるのは顧問の仕事ですが、顧問をやる気にさせるのは保護者の力であると感じました。

本当に感謝しています。

 

先日、学力調査がありました。

生徒たちは点数を見ながら、どこの高校に行けるかに関心が向いているようですが、点数を見て高校を決めるより、自分の力を上げていくことを考えてほしいと思っています。1年生から今まで学習してきた内容のテストなので、半分しかできていなかったら、半分しかわかっていないということです。

点数を気にする前に力をつけることが大事です。全員の進路指導ができるように、教科の力をつけるよう応援していきたいと思っています。

 

担当:おおたに

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PTA運営委員会より | トップ | 1年学年主任 野村先生のお話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。