十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

特定外来植物合同駆除

2008-07-17 15:34:27 | 植物
環境省の呼びかけで、森林管理署、青森県観光企画課、自然保護課、県民局地域整備部、十和田市、十和田湖国立公園協会、八甲田地区パークボランティア、自然公園財団と多くの機関から23名が集まりオオハンゴンソウの駆除作業をしました。16日は、太陽の照りつける絶好の作業日和となり、水を持たずに作業していたら、頭がクラクラとなり昼なのに星が見えました。メッシュの帽子を被っていましたが、頭のてっぺんの髪が薄くなり被害を受けた模様です(陽で悲)。大人数のおかげで、子ノ口山中と予定外の子ノ口橋から水門まで終了することが出来ました。最後は奥入瀬入口のヒメジョオンまで退治しました。駆除したオオハンゴンソウは1トントラック1台約230kgとなりました。皆さんお疲れ様でした。十和田湖・奥入瀬がよりよい植生となりました。

最新の画像もっと見る