十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

カモフラージュ?

2011-08-25 13:55:02 | 昆虫
雨の合間に藪に止まっていたのを追いかけたら
4~5㍍飛んでヒマワリの花に止まりました。
ちょっと高い位置だったので無視していたら
ずっと動かないので、近寄り片手でカメラを構え
ファィンダーを覗けないのでそのまま撮影しました。
4回目位でチョウが真ん中に入りました。
図鑑によるとヒメアカタテハみたいですが
これでも精一杯のカモフラージュのつもりなのでしょうか?
春の固体は南関東以南から渡って来るそうです。


最新の画像もっと見る