十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

ヤマセ!

2016-06-14 16:12:52 | Weblog
予想最高気温16℃、北東の風、雨。
昨日から、ヤマセとなり低温となりました。
八戸市のウォーキングの会、バス1台の御一行様が
ビジターセンターの軒下で合羽を着て雨の中
「大川岱」まで9kmのウォーキングに出かけました。
お昼は「学校カフェ」とのことなので「ヒメマス定食?」
はたまた、ヒメマスフライを挟んだハンバーガー?
人の食事を勝手に邪推してもしょうがありませんが。
写真は、今の時期に花を咲かせる植物です。
全体の形から大体分かるかと思います。
動物たちも大好きな「ヤマブドウ」です。
雪の降る頃に落ちていると、水分が抜けて甘くなります。
子供の頃、おやつがないと拾い集めて食べました。
「水分が 抜けてきたので 今宵も追加」by字余り

最新の画像もっと見る