十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

まちづくりの研修

2009-11-15 15:58:37 | Weblog
こんにちは♪
最近研修などに出かけており、久しぶりのブログ登場となりました。
先日、まちづくりに関する研修で、山形県の銀山温泉とあつみ温泉に行ってきました♪
写真は銀山温泉。ブレてますが…昼と夜では雰囲気が変わる、素敵な温泉街でした。
研修で学んだことは、そのまちが魅力的に見えるには、楽しそうに過ごす人の姿が街中に溢れているようにする、ということ。
人は、楽しんでいる人の様子を見る事で、自分も楽しい気持ちになるそうです。
では観光客の皆さんに楽しんでもらうためには?
そのためには、お客様を大事にし、おもてなしの気持ちをちゃんと形にして表現することがまず基本となります。
そしてそこには、「ていねいさ」が必要になります。
まちづくりだけではなく、日ごろのビジターセンターでの案内でも言えることだなと気を引き締める思いがしました。
加えて、ビジターに来たお客さんが楽しく自然について知ることができるような展示作りも頑張ろう!と思いました。

最新の画像もっと見る