十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

八甲田山雛岳観察会

2006-10-13 13:58:37 | Weblog
 今回はこれからピークを迎えようとする雛岳に登った。十和田湖はやっと色づき始めたが、こっちはすごいことになっている。初めて見る八甲田の紅葉は登る前から衝撃的だった。先週の台風と昨夜の嵐で葉が落ちたのではないかと心配していたが、山頂付近を除いて紅葉していた。天気にも恵まれ気持ちよかったが風が強く冷たかったので少し寒かった。
 9:00前に出発。少し歩くとなだらかな傾斜でブナの純林が続いた。標高差が600m程なのでゆっくりと楽しみながら登れた。他の登山者も殆どいなかったため、とても静かでよかった。登山道は紅葉した落ち葉がたくさんあってキレイだった。
山頂に着いたのは11:30前くらい。今日は特別風が強いようで、いつも持っていく簡易トイレが飛ばされそうになった。弁当を食べて下山し、予定よりも30分も早く麓に着いた。

最新の画像もっと見る