十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

松見の滝

2006-10-20 09:59:48 | Weblog
やや年配の善男善女18名が集まったせいか、一日快晴となり奥入瀬渓流の支流、黄瀬川を9㌔さかのぼり「松見の滝自然観察会」を開催しました。紅葉の仕組み、樹木の観察、溶結凝灰岩などの解説をガイドの久末さんから聞きながら歩くこと3時間半、ようやくお目当ての「松見の滝」に到着、全員から感激の声が出ました。参加者の方は皆さん健脚で元気でしたが、私は新しい靴のせいもあり復路にマメもでき、太もも痛、ふくらはぎ痛でやっとこさ帰りつきました。先日、青森市で講演された岩崎元郎さんの新聞記事に、登山は試合なのでふだんから毎日10分程度の、腹筋、背筋、ヒンズースクワットのトレーニングが必要との言葉が身にしみました。

最新の画像もっと見る