十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

国境祭に岩手県も乱入

2009-08-31 13:30:51 | 風景
秋田県と青森県の戦いに、岩手県にいる子供に代わって参戦です?
国境祭は「青森・秋田」だけではなく、「岩手」も参加しています。
「盛岡さんさ踊り」は盛岡城下町に現われた鬼が二度と悪さをしないように、三ツ石神社の境内の大岩に手形を残させました(これが岩手の名の由来です)。それで、人々は喜び「さんささんさ」と言って踊りまくったのが「さんさ踊り」の始まりとされています。賑やかな太鼓と華やかな踊りが見ものです。
北上地方和賀郡の「岩崎鬼剣舞」は大宝年間(701年~704年)に、修行僧が念仏を広めるために念仏を唱えながら踊った説や、悪霊退治、衆生済度の念仏踊りとして伝えた説があります。勇ましい踊りに注目してください。
南部人として、「岩手県頑張れ!」ではまた、へばぁ~。

最新の画像もっと見る