十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

高田大岳登山

2006-09-24 09:44:34 | Weblog
高田大岳登山
9月23日、観察会で高田大岳に登山に行って来ました。酸ヶ湯から仙人岱、小岳を経て高田大岳山頂まで行く健脚コースなのですが、参加者の方は皆かなり山慣れされているのか、驚くほど元気に登っていました。花はウメバチソウ、タテヤマリンドウ、アザミ類が咲いているくらいで、代わりに紅葉が始まっていました。ただ美しく紅葉しているのは、ナナカマド、ミネカエデ、チングルマ、ノガリヤス類の草紅葉くらいで、本格的な紅葉にはまだ早い感じです。上のほうは風が強く、汗をかいた身体に冷たく、寒いくらいだったのですが、眺めは素晴らしく、遠く岩手山や北海道までもが眺望できました。

最新の画像もっと見る