十和田湖の自然  ~ゆらゆら日誌~

ゆらゆらと十和田湖をめぐりながら、自然のうつり変わりを紹介していきます。

睡蓮沼

2007-07-29 09:13:50 | 風景
酸ヶ湯温泉で会議があり、睡蓮沼のエゾノヒツジグサの開花状況を観て来いと言われ観て来ました。望遠レンズでないと歯が立たたず、観てきただけでした。キンコウカはかなりの数が咲いていました。これもかなり遠く、観てきただけでした(湿原内は立ち入り禁止ですよ)。空梅雨のせいなのかは分かりませんが、湿原の水がかなり少ないように感じました。下界は30℃でも、標高千メートルの睡蓮沼は気温22℃~24℃と快適な気温なので、皆さんも八甲田連峰やエゾヒツジグサ・キンコウカを観に行ってはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る