日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何も終わらないまま、今年が終わる。

2004年12月31日 21時44分29秒 | なし
今年も終わりが近付いて参りました。

今年は3月よりこのblogを書き始め、ほぼ毎日、何か書いて参りました。
日記もロクにつけたことのなかった私が、ここまでblogを続けているのは、正直驚きです。

しかし、blogを毎日更新している裏側で、もともとのサイトはほったらかしになり、グリーン・ディスティニー考察も結局終わらせることができずじまい。

中途半端な部分を残したまま、来年を迎えることになります。


これからも、マイペースで続けていくつもりです。
グリーン・ディスティニー考察はいつ終わるか分りませんし、折角妹に描いてもらったサイトTOP絵もいつアップするのか分りません。

そんないい加減な私とうとよですが、皆様、来年もどうかよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念なこと。

2004年12月30日 20時35分25秒 | 囲碁
日本棋院理事長の加藤正夫さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

私は、本日届いていた、囲碁BlogからのTrackbackで知りました。

囲碁をやっていると言っても、プロ棋士に関してそれほど詳しい訳ではない私ですが、加藤さんについては、福岡出身ということもあり、幾多のプロ棋士の中でも比較的早くに知り、顔と名前を一致させることのできた棋士でした。

少し前、NHK杯での横田茂昭さんとの対局が、私が見た、最後の加藤さんの対局ということになります。
結果は加藤さんの勝ちだったのですが、テレビを見ていて、なんだか元気がなさそうだなと思ったことを覚えています。
その後、入院されたと聞いて、気になっていました。

ほんの少し囲碁を齧っているだけで、プロ棋士にもあまり詳しくない私ですから、加藤さんが亡くなられたことについて、あれこれコメントすることはできません。
ただ、これから先、加藤さんの打つ新たな碁を見ることができないのは、囲碁を打つ者として、とても残念なことである。
そう思います。



NHK杯、来年の1月30日に張栩さんとの対局が予定されていたのですが、これはどうなるのかな…。
しかし、久しぶりの囲碁カテゴリーの更新が訃報というのは…本当に残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になること。

2004年12月30日 19時53分33秒 | モンコレ
明日、大晦日は金曜日です。
そこで疑問。

明日って金曜会あるのでしょうか…?
YS福岡自体は普通通り営業しているとは聞いたのですが、金曜会はあるのかな。
モンコレネットを見る限りではFSSファイトではないようだけど…。

誰かご存知の方いらっしゃいませんか。

いや、もし開催されるとしても、行くかどうかは分らないのですが。


追記。

ジャぱん2号さんより情報提供。
明日は金曜会は無いそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン復旧経過報告。

2004年12月29日 00時10分24秒 | なし
さて、先ほどの記事にも書いた通り、今日…じゃなくてもう昨日か…。昨日は友人よりパソコンを借りて、その不具合の解消にあたっていました。

その不具合というのは、突然MSNメッセンジャーにサインインできなくなってしまったというもの。
MSNメッセンジャーにサインインできないだけでなく、MSNエクスプローラーにもサインインできないし、さらにMSNページからのHotmail確認もできない。
ログインしても、「ページが表示できません」の画面に飛ばされてしまい、ログイン画面がどうしても表示されないのです。

そして今日調べていると、さらに、このgooブログの編集画面にログインすることもできない。
やはりこれも、「ページが表示できません」の画面に飛ばされてしまう。

gooメールのページでも同様でしたから、この類のページはすべてアクセスできなくなってしまっているようです。


そんな訳で、そんな症状について検索。
結果、こんなのが見つかりました。

たっぴ(パソコン質問掲示板)[53848] MSNメッセンジャー&Hotmailにログインできない

まさにこの症状。
そして原因は、一番下の回答。
「Norton Internet Security」が壊れ、「Generic Host Process for Win32 Services」の通信がおかしくなっている、これに思い当たることがありました。

友人がこの症状に見舞われる少し前、ウィルス対策ソフトを入れたという話をしていました。
その直後、どうもその対策ソフトがおかしいということで、アンインストールしたとも聞いていました。
それがノートンだったかは覚えていないのですが。

ということで、次はノートンのサイトへ。
ノートンをインストールしたら直った例もあるとのことでしたので、とりあえず体験版でもインストールしてみることにしました。

そうすると、内部エラーとのこと。
そして案内されたページがここ。

エラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。」 (3005,584) が表示される

このページに書かれていたことを実行します。
まずはノートン体験版をアンインストール。

その後、手順どおりに進めて行きます。

Windowsサービスの方には問題がなかったので、どうやら、「Wintrust.dll」が実行されてないことが、一連の症状の原因のようです。
書いてある通りに、[ファイル名を指定して実行]から実行し、再起動。

その後、改めてMSNメッセンジャーにサインイン。
無事、サインインに成功しました。


先ほどの記事に書いたことの繰り返しになりますが、こんな問題を、インターネットの検索で解決するたびに、インターネットって便利だなぁと改めてと感じます。

なんにしても、検索。
まずは検索です。
たいていのことは、なにか書いてある。

直接解決に結びつかないにしても、何らかのヒントは得られたりするものです。
そこに書いてある情報が、すべて真実かどうか分らないことを、ちゃんと認識しておく必要があるのでしょうけれど。


そんな訳で、友人のぐま氏。
原因と復旧経過はこんな感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットの力。

2004年12月28日 23時54分38秒 | なし
そして今日やってたことは友人のパソコンの不具合調査、復旧だったりして。
やっぱり予定は未定…。

これからその報告でも書きましょう…。


しかし、結構簡単に直すことができました。
検索検索を繰り返すと、どこかに解決方法は載っているもので。

こういうことがある度に、インターネットはすごいなぁと思うのでした。

詳しくは後から報告。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定は未定。

2004年12月27日 22時59分29秒 | なし
レポートを書くと言いながら結局書かず。
そして囲碁のことを書くと言いながら、他の記事に頂いたコメントに返事するので力尽きる。

まともに予定を遂行できないのは意志薄弱なのか、いろいろやりすぎているのか。
あんまり良い傾向ではないことは確かなような気がする。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕込み。

2004年12月27日 22時19分52秒 | ゲーム
昨日のレポートに取り掛かる…前に、今日のことを書いてしまおう。

年も押し迫り、友人はすでにお休みに入られたようです。
そんなわけで、今日も友人とGGXX#R。

今日ランダムで引いたキャラは梅喧。
ずーっと梅喧使ってました。
1勝もしてないので…。

そんな梅喧。
今日は「仕込みGC(ガードキャンセル)」というものを試していました。
「仕込みGC」とは、梅喧の特徴でもある、GC技のコマンドをガードする前に入力しておき、相手の攻撃をガードした瞬間にボタンを押すと、コマンドが予め入力されている分、速く技が出るというもの………だと思う。てきとープレイヤーの私の知識なので、どこまでホントかわかりませんが。

で、そんな曖昧な知識に基づくものですが、まずはやって見ることが肝心と試していたのです。

結論から言うと…私にはまだ早い。

どうしても相手の攻撃をガードする前に反応してしまう。
本当は「ガードした!!」でボタンを押さなければならないのですが、「攻撃がきた!!」の時点でボタンを押してしまうため、普通に攻撃してしまって、結果カウンターを食らう…。
それを何度も繰り返す…。

ダメだ、まずは普通にガードしてからコマンドしよう。
仕込みなんてものをやるのはそれがちゃんとできるようになってから…。

ということで、途中から仕込みは諦めて、普通にガードしてからコマンドするようにしていました。
しかし…。
今度は落ち着きすぎてガードをジーっと見つめ、そのまま見逃してしまう。

「あ、ガードしたー………あ、入力しなきゃ!!」
すでに遅し。

ああ難しい。
そんなこんなで1勝もできず。


まあ、私としては十分に楽しめたので、負けていても別に構わないのですが、お相手としてはどうなんだろうなぁ。



そして私信。

私とギルティで対戦がしたいと仰っていた、お薬の方。
私のギルティの腕なんてこんなもんですが、それでもよろしいのでしたら…
暇なときにでも私の家にいらっしゃればお相手いたしますよ。

私の家を知らないだろうけど…。
私が出向く手もあるか…。


博多から、在来線扱いの新幹線で10分の駅が最寄り駅。


さらに私信。

そしてその友人のぐま氏。
この時間になっても結局まだレポート書いてません。
なんだか今日のギルティのことについて書いてしまいました。
きっとこの後、囲碁のことを書いて、風呂入って寝ちゃうような気がします。

まあ、囲碁は明日でもいいんではないでしょうか。
私が出向く予定なのですし。


そんな私信2連発。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

数値。

2004年12月27日 21時27分31秒 | このWeblogについて
ここのところのうちのblogのアクセス状況です。
12/26(日) 647 pv 92 ip -位(92293 BLOG中)
12/25(土) 137 pv 73 ip -位(91761 BLOG中)
12/24(金) 125 pv 82 ip -位(91299 BLOG中)
12/23(木) 145 pv 75 ip -位(90903 BLOG中)
12/22(水) 180 pv 81 ip -位(90471 BLOG中)
12/21(火) 146 pv 83 ip -位(90014 BLOG中)
12/20(月) 140 pv 78 ip -位(89433 BLOG中)

なんだか昨日のpvの数値が、見たこともないような数値になってます。
といっても600程度なので、別にとんでもなく多いわけではありませんが、いつもは100~200以内なので、このblogにしてみれば見たこともないような数値。
しかしipの数値はいつもよりちょっと多いぐらいですから、同じ方が何回も見直したのかもしれません。

昨日のpvってことは一昨日の記事が影響してるのでしょうか。
一昨日の記事は…、モンコレの次期プロモについてですね。
やっぱりモンコレやってる人には関心が高い情報ということなのでしょうか。

ちょっとびっくりしてしまい、思わず記事にしてしまいました。


しかし…、総blog数はもうすぐ100000に届きそうですね。

毎日400~500のblogが新たに開設されているのか…
凄いな…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モンコレ忘年会。

2004年12月26日 23時41分25秒 | モンコレ
ああ。久しぶりのモンコレは楽しかったが疲れた…。
実はモンコレ以外のことで疲れてるような気もしますが。

というわけで、福岡モンコレ忘年会。
召喚術師戦、5枚サドンデス、それからカラオケと、参加された皆様お疲れ様でした。
きっとカラオケはまだまだ続いてることだと思われますが。


レポートなど、詳細については明日以降…。
って書いて今までまだ書いてないものが多数ありますが、とりあえずは最新のことから書いていくことにしよう。

まずは、行く前に散らばせてしまった碁石を片付けないとなぁ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次期FSSファイトプロモについて書いてた。

2004年12月25日 22時45分45秒 | モンコレ
が、なぜか投稿時にログイン画面に飛ばされてすべてがおじゃんになった。
やっぱり一度なにかに保存して投稿すべきだな…
今回「エディタはじめますた」使ってなかったからなぁ…。
あーあ…。



えーと。
気を取り直しまして。

ヤフー・オークションに次期FSSファイトプロモ2枚が、早くも出品されています。

それによると、やはり、《深き森の見習い魔術士隊》は《エルフ見習い魔術士隊》。
《闇に染める天使》は《光を閉ざす天使》を元にしたカードのようです。

能力はいくつか変更されています。

《深き森の見習い魔術士隊》は、スペル枠が**になっています。
以前は土*でした。

《闇に染める天使》は、攻撃力が1上がって5に、特殊能力は、常備能力すべてを消すようになっています。
以前は、チャージ・ディフェンダー・スペル・アイテムを消す能力でしたから、新たにイニシアチブと耐性が消せるようになっています。


で、先ほどの記事には、私なりのカード考察なんかも書いていたのですが、消えてしまってがっかり。
もう一度書き直す気力もないので、まあ、能力情報だけ…。

オークションに出品されているカード情報を元に書いていますので、本当に正確なのかどうかは保証できませんのであしからず。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加