日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

パソコン復旧経過報告。

2004年12月29日 00時10分24秒 | なし
さて、先ほどの記事にも書いた通り、今日…じゃなくてもう昨日か…。昨日は友人よりパソコンを借りて、その不具合の解消にあたっていました。

その不具合というのは、突然MSNメッセンジャーにサインインできなくなってしまったというもの。
MSNメッセンジャーにサインインできないだけでなく、MSNエクスプローラーにもサインインできないし、さらにMSNページからのHotmail確認もできない。
ログインしても、「ページが表示できません」の画面に飛ばされてしまい、ログイン画面がどうしても表示されないのです。

そして今日調べていると、さらに、このgooブログの編集画面にログインすることもできない。
やはりこれも、「ページが表示できません」の画面に飛ばされてしまう。

gooメールのページでも同様でしたから、この類のページはすべてアクセスできなくなってしまっているようです。


そんな訳で、そんな症状について検索。
結果、こんなのが見つかりました。

たっぴ(パソコン質問掲示板)[53848] MSNメッセンジャー&Hotmailにログインできない

まさにこの症状。
そして原因は、一番下の回答。
「Norton Internet Security」が壊れ、「Generic Host Process for Win32 Services」の通信がおかしくなっている、これに思い当たることがありました。

友人がこの症状に見舞われる少し前、ウィルス対策ソフトを入れたという話をしていました。
その直後、どうもその対策ソフトがおかしいということで、アンインストールしたとも聞いていました。
それがノートンだったかは覚えていないのですが。

ということで、次はノートンのサイトへ。
ノートンをインストールしたら直った例もあるとのことでしたので、とりあえず体験版でもインストールしてみることにしました。

そうすると、内部エラーとのこと。
そして案内されたページがここ。

エラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。」 (3005,584) が表示される

このページに書かれていたことを実行します。
まずはノートン体験版をアンインストール。

その後、手順どおりに進めて行きます。

Windowsサービスの方には問題がなかったので、どうやら、「Wintrust.dll」が実行されてないことが、一連の症状の原因のようです。
書いてある通りに、[ファイル名を指定して実行]から実行し、再起動。

その後、改めてMSNメッセンジャーにサインイン。
無事、サインインに成功しました。


先ほどの記事に書いたことの繰り返しになりますが、こんな問題を、インターネットの検索で解決するたびに、インターネットって便利だなぁと改めてと感じます。

なんにしても、検索。
まずは検索です。
たいていのことは、なにか書いてある。

直接解決に結びつかないにしても、何らかのヒントは得られたりするものです。
そこに書いてある情報が、すべて真実かどうか分らないことを、ちゃんと認識しておく必要があるのでしょうけれど。


そんな訳で、友人のぐま氏。
原因と復旧経過はこんな感じでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿