日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

月曜日のプラン。

2011年01月23日 07時38分29秒 | なし
月曜日のプラン。
私が立てたものはこんなのでした。
参加されたい方はとうとよまで連絡ください。

博多・天神ぶらぶらプラン

・ルート
東長寺→櫛田神社→博多町屋ふるさと館→川端商店街→博多リバレイン福岡アジア美術館→アクロス福岡
※散策開始時刻は当日のお客様次第ですが、各施設の利用時間から、9時から10時が適当かと思います。
※時間を見て、適宜お食事をとりたいと思います。

博多から天神へゆるゆる歩くプランとなっております。
博多の文化をたどるコースになると思います。
お食事は進行に合わせて、いい時間になったらその近くのお店でいただこうと思っています。
有名なお店も多い地域ですので、多分困らないと思います。

地元民にはきっとこれぐらいの説明で大丈夫かな。
遠方よりのお客様には、より詳しい内容の説明を送っています。

好きな人は好きな、そうでもない人には退屈なプランかもしれません。

博多・天神間を移動しますので、散策後や、途中からでも他のプランへ移行することも可能です。
ゲーセンとか、麻雀とか、モンコレとかという話になれば、そのまま博多や天神でそちらに移行していただければと思います。

早く歩いてしまえば(歩くだけなら)40分もかからないルートです。
ゆっくり行くか、素早く見て行くかはその場の雰囲気次第ということで。

途中参加や、離脱は自由。
良かったら一緒に歩きませんか、ということで。


お客様や皆様に満足いただけるルートかどうかは…。
どうなんだろうなぁ。

お客様がこれでは別ルートをとるよ、と言われれば、それまで。

げつようびなにしよう。

2011年01月22日 00時37分59秒 | モバイル
月曜日、お暇な方はいらっしゃいませんか?
いらっしゃいましたらとうとよまでご連絡ください。


と。企画部の難しさは重々承知。

さて、福岡にお客様がいらっしゃる訳で。
おなじみではありますが、土日月と、えんぴさんがいらっしゃいます。

土曜日は深夜到着ということで、本番は日曜日から。
日曜日は、月読さんが何か企画を考えていらっしゃるようで、そちらで何かイベントを行うようです。
私はお仕事のため、昼間はお付き合いできず。
夜からごあいさつに参ります。

でと、私にとっての本番は月曜日ということに。
で、月曜日はMGK888さんも久々に福岡に帰っていらっしゃるということで、一緒に何かできたらいいかなと思っています。

今のところはそれ以上のものが特になく。
MGK888さんはちとせやに行くご予定だったとのことなので、ちとせやで、おそらく日曜日に引き続きになると思いますが、モンコレ三昧というのが、モンコレメンバーの集まりとしては自然かなと思います。

他に何かあれば、他の企画もあるとは思うのですが…。

まずは平日ということで、他に参加者がいらっしゃるかどうかがわからない。
月曜日、お暇な方らいらっしゃるなら、ぜひご連絡いただきたいです。
やりたいことなどあればそれもぜひ。

無ければ…やはりモンコレしか浮かばないのが、私の限界ですね。


ゆっくり福岡を見て回ろうツアーとかもあるんだろうけどなぁ。
一番福岡を知らないのが私というのがなんだなぁ。


こういう時に、しっかり企画を出して、連絡し、人を集められる人は、本当に尊敬します。

オーガと神獣。

2011年01月18日 23時34分03秒 | モバイル
風邪を治しきれない。

今日はホビステ公認。
4名参加の総当たりでしたよ。

私は、鬼姫ナラシンハデックで参加しました。
まあ、オーガとナラシンハなデックですね。

1回戦。
1回戦は私がお貸ししたデックで参加のお方。
デックは、土単タニトデックでした。

出だしから、トンネル日輪ナラシンハが進んでいく理想的な展開。
そのまま本陣まで攻め込みますが、アイアン・フェンスをどうにもできずに攻めきれません。
あれこれ攻めあぐねているうちに、お相手はサイドからずんずん進軍してきます。
オーガ勢を全く引かないので、これを止めるのもナラシンハの役目に。
相手本陣前のトンネルを百獣の王に任せて、ナラシンハで侵攻ユニットの掃討にあたります。
そして本陣には2体目のナラシンハ。
でも、ナラシンハ2体も一緒に維持するのって無理なんですよね…。
2体目のナラシンハに任せて、1体目のナラシンハをまた攻めに回したところで、2体目はあえなく同時で散ります。

ここでやっとオーガ軍団がやってきたので、本陣の守りはオーガ軍団に任せることに。
が、オーガを過信しすぎましたね。
ずんずんと進んできたマグネティック・エンプレスを無視していたら、超攻撃力でシャチパーティを粉砕されてしまい、本陣陥落負けとなってしまいました。
そうだよね…マグネティック・エンプレスの代償に困らないように組んだデックだもんね…当たり前だった。

自分のデックにいいように翻弄されてしまった。

2回戦。
2回戦のお相手はアンデッド&デーモンなデック。
これまた、初手からナラシンハさんを引いてずんずん進軍です。
しかし、ミスフォーチュンとハングド・マンにいいように翻弄され、代償を山ほど使った挙句にナラシンハを撃破されてしまいました。
そこからは我慢我慢の展開。
トンネルに籠りつつ、じわじわ戦力を整えます。
が、やっと完成したシャチパーティも、またもやハングド・マンで撃破され…。
いまいち攻めきれないうちに、時間判定。
イゾルデのおかげで、なんとか敵軍領土に食い込んだパーティを守ることができましたので、時間判定勝ちを収めることができました。

ハングド・マン強いんですけど…。

3回戦。
3回戦はいつもの髑髏さん。
って、髑髏デックだと思っていたけど、アンゴルボダさんたちが主役だったらしいのだよ。
いつも主力の姿が見えないうちに負けてるってことなんだな。

と、1,2回戦目とは打って変わって、素晴らしくユニットを引けません。
とりあえずトンネルを引いたので、トンネルに籠り、なけなしの戦力、オーガ・シスターズとナイトシェイドで相手の髑髏の騎士を迎え撃ちます。
イニシアチブにこちらからウォー・ドラムスタート、対抗グリングルの大戦鎚。
ここで対抗はスタン・ナックル。
4点ぐらい…でないね、ですよね…。
トンネル陥落。
これがすべてだったのかな。

後もシャチだのナラシンハだのを引けないまま、オーガ勢とジャングル・タイガーで本陣を守るだけの展開に。
トンネルを陥落した髑髏の騎士のパーティは、何とか同時で両全滅と耐えましたが、その後の氷晶妃アンゴルボダパーティはもう無理。
本陣陥落してしまいました。


結果は1勝2敗。
お貸しした土単タニトデックは2位でしたよ…。
作った本人より使いこなしてるんじゃないだろうか…。
プレイヤーの質なんだな、きっと…。


ふむう。
ナラシンハは強い。
オーガも強い。
ただ、それを上手く噛み合わせることは、なかなか難しいね。

アラクネアスタロト。

2011年01月16日 01時31分35秒 | モンコレ
このデックを改造。
http://blog.goo.ne.jp/toutoyo/e/807761195cb475f432f97de0de6b42ed


ユニット:26
2:深淵
2:ブラウニーズ
2:ザッハークの幼蛇
2:ドワーフ神官戦士団
2:ナイトシェイド
3:モーラ
2:アンデッド・レギオン
2:シールド・マンティス
3:夢魔リリム
3:アラクネ
3:死の女神アスタロト

戦闘スペル:18
2:アイアン・フェンス
2:エンデュランス
2:サンド・カーテン
2:メルト
2:ディスペル・マジック
2:リザレクション
2:クラウド・キル
2:ブラック・フォッグ
2:ブラッディ・ブランド

地形:6
2:トンネル
2:妖精の輪
2:地平線


土魔スペルだけでは弱点をカバーしきれず、いまいち真価を発揮できていなかった、ダイアモンド・ガーディアンを解雇し、新たに死の女神アスタロトを加えて再構築してみました。
基本のアラクネリリムはそのままです。
アスタロトを始め、*枠が豊富なデックとなっていますので、土魔以外に、聖属性からも戦闘スペルを調達。
とりあえずは、土魔スペルに絶対的に足りていない打消しスペルである、ディスペル・マジックを。
あともう1種類は迷ったのですが、とりあえずいつでも使えるリザレクションにしました。
サンド・カーテンと役割が被っており、破棄に弱いのが相変わらずなので、もしかしたら、プラズマ・インパクトなど、別のスペルにした方がいいのかもしれませんが…。
プラズマ・インパクトもインパクトで、サンド・カーテンとちょいと被るんだよな…。
まあ、とりあえず、生き残れば手札破棄が狙えるデックですので、リザレクションとしてみました。

*枠頼りなので、黒い蟲や、黒い蟹に弱いのですが…、とりあえず蟹はトンネルで、蟲は…蟲はどうしましょうね…。
純粋な魔枠でなんとかするしかないのかなぁ。
ブライアー・ピットもほしいところなんですよね。
ピットがあれば、いつも悩まされる、レディ・アルストロメリアにも少しは対抗できるようになるだろうし…。
ただ、土スペルは…、サンド・カーテンは外せず、メルトも重要。
アイアン・フェンスの便利さは、一度使ってしまうと病みつきで…。
微妙なのはエンデュランスなんですが、これを外すと、モーラの強化策が…。
いや、エンデュランスがなくても、メルトや、ユニットで何とかなるにはなるんですが、自分自身だけの枠でやれるのはエンデュランスだけなんですよね…。
うーん。

このデックの主力は、名前の通り、アラクネやアスタロトなのですが、いつもそれらが存在するとは限らない。
アラクネの他に5レベルユニットを組み込んでいるわけでもないので、3レベル以下のユニットだけで戦うことも多くなります。
2レベルはモーラがいるので、まだいいのですが、今までは3レベルが薄かった。
夢魔リリムだけでは、手札は抜けても敵が倒せないですからね。
ということで、3レベルに敵を倒せるユニットを増やしてみました。
今まではアナコンダがそれを担ってたんですけどね。
増やしたのは、単純な打撃力のアンデッド・レギオンと、対抗もやれるディフェンダーユニットのドワーフ神官戦士団。
まあ、ドワーフは対抗がやれると言っても、聖スペルはたった4枚しか組み込まれてませんので、1対抗できれば十分なディフェンダーユニットぐらいの扱いなんですけど。
モーラのために深淵も組み込んでいますので、ディフェンダーが発揮される機会も多いはずです。
そして、そのモーラ強化のためのシールド・マンティス。
単純にアラクネリリムや、ディフェンダーユニットと組み合わせても力を発揮してくれるはずです。

しかし、それにしてもモーラは先攻取りますね。
深淵とメルトしか後攻を取る手段がないので当たり前ではあるのですが…。
先攻で、むなしく陰鬱な夢を使うことのなんと多いことか。
それでも、後攻時の対抗破棄能力は魅力なので、外せないのですが…。


とりあえず、ダイアモンド・ガーディアンの時よりは、それぞれのカードのかみ合わせがよくなってるかなと思います。
英雄とか、ブラッディ・ブランドとか入ってるせいで、消耗も早くなってますけどね。

寒い夜には手札を破棄して。

2011年01月15日 23時52分18秒 | モンコレ
寒いのです。

今日はちとせや公認。
耳が痛いのなんの。寒いのです。
雪の天候でしたので、早めに家を出ていたにも関わらず、なんだかバスを一便乗り損ない、さらに寒い思いをしてバスを待ち、お店にはギリギリの到着になってしまいました。

まあ、間に合ったからいいけどさ。


そんなこんなで。
4名参加のスイスドロー2回戦でした。
私はアラクネガーディアン改め、アラクネアスタロトで参加。

1回戦
一回戦は、いつもの髑髏さん…だったのかな?髑髏さんとは出会わなかったですが。
しかし、しっかりレディ・アルストロメリアがいて。
以前のダイアモンド・ガーディアンよりは、死の女神アスタロトの方がまだ対抗手段は豊富なのですが…。
いや、ガーディアンもしっかりアイテムとか組み込めば十分対抗できるんですけどね、私のデックがそうでなかっただけで…。

最序盤だったので、まだ捨て山もなく、アルストロメリアと戦うにはチャンスかと思ったのですが、しっかり予備進軍で捨て山を確保され、アルストロメリアがアスタロトに攻め込んできました。
ブラック・フォッグで無理矢理死の旋風を当てようとしたりしたのですが、やはり及ばず。
ウィンド・カッターの餌食になったんだったかな…?

まあ、そんな感じでアスタロト1号は落ちましたが、その後はトンネルとか、アラクネやリリムが頑張り、戦線を維持します。
新規投入のアンデッド・レギオンさんもいい仕事してくれました。

手札破棄を決める機会も多かったので、先に相手の山札を尽きさせることにも成功したのですが…。
その時点でこちらももう戦力がなく、息切れ。

結局落ちたのはこちらの本陣でした。

2回戦
二回戦のお相手は、ジークルーデさん。
が、ジークルーデさんがいつまで経っても出てこない。

私は私で、疲れてきたのかプレイングがもたつく。
自分で自分のアスタロトをトンネルで地形ロックしたりしてましたからね…。
まあ、しかし、そんなミスも、相手の戦線がいまいち揃いきれないせいか、致命傷にはならず。
その間に、こちらは手札破棄が有効に働き、相手の対抗を未然に落としていきます。
ウィンド・カッターとかオーガン・クラッシュとか…。
おかげでお相手は、さらに余計な手札を使う羽目になっていたようです。

最後はアスタロトがずんずんと進んで、相手本陣でクラウド・キル5点という理想的な展開で本陣陥落勝ちとなりました。


ということで1勝1敗。

やっぱりガーディアンよりアスタロトの方が自然なのかなぁ。

ガーディアン解雇の結果。

2011年01月12日 20時08分43秒 | モンコレ
今日はゲーマーズ公認へ。

2名参加の総当たり。
2名だと総当たりって言うのかどうかアレですが…。
まあ、いいや。

私はアラクネガーディアン…だったデックで。
お相手は、ファイナル・ファイア・ドラゴン入りオーガでした。

初手からレベル1・2のサポートユニットさんしか引きません。
相手はFFDを召喚し、ずんずん迫ってきます。
頑張って戦線を整えますが…。

やっとのことで完成したのが、モーラとスペクター、あと深淵、ブラウニーズ、ブラウニーズとかいうパーティ。
FFDと決戦。
予想通りのウォー・ドラムスタートです。
モーラが何もできない。
隊列の関係上、深淵+モーラまで落ちてしまう状況でしたので、ただやられるよりはと、クラウド・キルをぶっ放します。
対抗でFFDブレス4点。
ブラウニーズがモーラの防御力を上げて耐えようとしますが、バーンアウト。
じゃあスペクターだけでも帰って来てもらおうとしますが、バーンアウト。

壊滅。
そのまま本陣を攻められます。

こちらはパーティ壊滅後で、さらにまだ小さいユニットしかおらず…。
かなり絶望的状況でしたが、深淵の防御力でFFDのブレスを引出し、ポイズン・インプからのデッド・ホールでなんとか両全滅に持ち込む。

…なんだかデックの1・2レベルユニットがかなり壊滅したような。

気を取り直して、やっと引いた死の女神アスタロトさん。
ダイアモンド・ガーディアンの代わりは君だ!
と、やっと反撃の糸口がつかめたかと思ったのですが…。

オーガパーティによるお相手の本陣攻め。
風炎使風炎使妖刀剣士。
対するこちらはアスタロトモーラ。
ただ…、こちらはユニットを召喚するだけで精一杯で、手札のスペルを整えるなんてところまで行ってません。
手札には、いまさら来た5レベルユニットや地形が沢山…。

結局、ファイア・ストリームチェインからのバーンアウトに、なけなしの有効対抗、ブラッディ・ブランドで対抗するものの、しっかり魔力のスクロールを合わせられて終了でした。


むうう。
事故…と言えばそれまでだが、デックのユニット構成が小さくなりすぎているのかもしれない。
ダイアモンド・ガーディアンの枠を、そのままアスタロトにして、ちょっと戦闘スペルをいじっただけ、みたいなデックなので…。
もうちょっとバランスを考え直さないと。

そして何より…、私、アスタロトさんのスペル枠を3つだと思ってデック組んでたんですよね。
4つもあるんだ…。
キャリスタが怖いとは言え、魔スペルに拘る必要もないんだなぁ。

なんかいろいろ考え直した方がよさそうです。

ガーディアンがんばれ。

2011年01月11日 23時02分33秒 | モンコレ
モンコレ初めですか。

今日はホビステ公認。
4名参加の総当たりでした。
アラクネガーディアンで参加。

1回戦は黒曜蟹キャリスタさん。
2回戦は深海移動がポイントな水土スペル。
3回戦はいつもの髑髏さんでした。

結果は全敗。
1・2回戦は時間判定にまでもつれ込みましたが、及ばず。
3回戦は、相手が髑髏&アルストロメリアとかいう、ダイアモンド・ガーディアンにとっては絶望的なパーティなのに、後ろに控えるサルガタナスさんや、自身の進軍妨害になるのを嫌って、トンネルを使い損ねて電車道とか、論外なことをしたので…話にならず。

なんにしても、ダイアモンド・ガーディアンが活かせてない感じです。
どの試合も、アラクネよりガーディアンメインで戦いましたが、上手く活用し切れていない。
相変わらず先攻取って、何もできずに帰ってくることが多いし…。
守ることはできても倒せない。
相手に粉塵だのディスペルだのあれば守ることも叶わない。

土魔スペルだけではガーディアンの弱点をカバーしきれない感がありますね。
大戦鎚だけでもあればまた違うのかもしれませんが…。



アラクネガーディアン2

2011年01月10日 12時21分35秒 | モンコレ
このデックを改造。
http://blog.goo.ne.jp/toutoyo/e/de87c9ac194905d7e7d9e538409c582a


ユニット:26
3:ブラウニーズ
2:ザッハークの幼蛇
2:アナコンダ
3:ダイアモンド・ガーディアン
3:ポイズン・インプ
1:シャドウ・ストーカー
3:ナイトシェイド
3:モーラ
3:夢魔リリム
3:アラクネ

戦闘スペル:19
2:アイアン・フェンス
1:ウェポン・ブレイク
2:エンデュランス
1:クラック
1:ゴルゴン・ゲイズ
3:サンド・カーテン
2:ブライアー・ピット
3:メルト
2:デッド・ホール
2:ブラック・フォッグ

地形:5
2:魔神掌
1:永久凍土
2:地平線


前回からは戦闘スペルがちょいと変わっているだけです。
撃ちにくいララバイがゴルゴン・ゲイズに、私の技量ではうまく使いこなせないバック・ファイアを、だれでも使えるブラック・フォッグに。

改めて、このデックはモーラが強いなと思います。
が、モーラがいるときに限って先攻を取る。
ゴルゴン・ゲイズの追加で先攻時にもできることは増えはしたのですが…。
何か積極的に後攻を取っていく手段が必要なのかも。

前回とほとんど変わってないので微妙ですが、一応記録のために残しておきます。