日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

バトルタンクの弱点。

2004年12月04日 19時45分55秒 | ゲーム
さて、スパロボα日記です。

第9話 未知なる災い

サイバスター&SRXチーム登場シナリオ…ですが、やっぱり今回のプレイでは関係がない。
早々に彼らにはアーガマに着艦していただきます。

第7話のプレイ日記で、バトルタンクについていろいろ書いたのですが、ひとつ、重大な弱点を見落としていることに、このシナリオで気付かされました。

それは…、「バトルタンクには空中に攻撃できる射程1の武器がない」ということ。
そのため、空中から囲まれると何もできなくなってしまう。

まあ、もともと射程1の武器しかないバトルマリンに比べれば大したことはないような気もしなくもありませんが…

やはり戦車。
前線は他のユニットに任せ、ちょっと離れた地点から砲撃するのが一番な用です。


ということで、海を越えるまではコンバトラーのままで進み、主たる戦場となる島に上陸した時点で分離。
バトルタンクを先頭に進むものの、マグマ獣ガルムスに空から囲まれて、嬲られるバトルタンク。
まあ、攻撃力は大したことないので、防御で耐え、気力アップしてくれているということで割り切ることにします。

バトルタンク、射程1の武器は貧弱なものの、主武装の戦車砲の威力はなかなかに高い。
クリティカルすればメギロートぐらい一撃です。
まあ、底力発動でもしない限り、めったにクリティカルなんてしないのですが。

これからの問題は命中率でしょうか。
今はまだ結構当たるのだけど…。


メギロートをみんな(みんなといっても、大作君、エマさん、ちずるさんの3人だけですが。)で撃ち落とした後は、ガルーダのグレイドンを主人公の幸運で落として、クリアでした。