日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

残念なこと。

2004年12月30日 20時35分25秒 | 囲碁
日本棋院理事長の加藤正夫さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース

私は、本日届いていた、囲碁BlogからのTrackbackで知りました。

囲碁をやっていると言っても、プロ棋士に関してそれほど詳しい訳ではない私ですが、加藤さんについては、福岡出身ということもあり、幾多のプロ棋士の中でも比較的早くに知り、顔と名前を一致させることのできた棋士でした。

少し前、NHK杯での横田茂昭さんとの対局が、私が見た、最後の加藤さんの対局ということになります。
結果は加藤さんの勝ちだったのですが、テレビを見ていて、なんだか元気がなさそうだなと思ったことを覚えています。
その後、入院されたと聞いて、気になっていました。

ほんの少し囲碁を齧っているだけで、プロ棋士にもあまり詳しくない私ですから、加藤さんが亡くなられたことについて、あれこれコメントすることはできません。
ただ、これから先、加藤さんの打つ新たな碁を見ることができないのは、囲碁を打つ者として、とても残念なことである。
そう思います。



NHK杯、来年の1月30日に張栩さんとの対局が予定されていたのですが、これはどうなるのかな…。
しかし、久しぶりの囲碁カテゴリーの更新が訃報というのは…本当に残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿