日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キャッチコピー。

2004年09月14日 04時56分25秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図:自分の住む県のキャッチフレーズを考えよう!(福岡県)


日本沈没地図開始時から募集されていた各県のキャッチフレーズ。
とうとう正式採用が行なわれたようです。
ちらほらと、Trackbackで送られたキャッチフレーズが採用された県があります。

が、しかし、福岡県は今だデフォルトの「博多市などないのです」のまま。
正式採用に至るキャッチフレーズはなかった様子。


ここは新たに何か考えよう。
う~ん…。

う~ん…。

…。



あ。できた。


福、多かけん! 福岡県。



この期に及んで駄洒落しか思い浮かばないとは…。




あ。題名だけ「キャッチコピー」であとは「キャッチフレーズ」になってる…。
コメント (2)   トラックバック (1)

台風一家…ではない。

2004年08月30日 23時11分27秒 | 日本沈没地図
今日の福岡県は台風。
交通機関もほとんどストップし、大変な状態でした。

JGCに行った、まつなが君や薬岡さんも途中で足止め喰らってるとか…。
とりあえず無事に到着されることを祈っております。


そんな台風でしたが、私の家のではたいした被害も出てないよう。
今は台風も去り、とっても静か。
明日は台風一過で快晴に…なるのかな?
コメント   トラックバック (1)

お祭り日。

2004年08月28日 21時38分13秒 | 日本沈没地図
本日はわが町のお祭りの日でした。
私はずいぶん前から全然参加していないのですけれど。

お祭りの日には、毎年恒例として花火が打ち上げられます。
お祭り自体には参加していない私ですが、花火ぐらいは見ます。
私の家は、花火の打ち上げ場所の近くにあり、昔から家にいながら花火を真正面から観賞できる特等席なのです。

そういう訳で、今年も花火観賞していました。
家族が花火を見ている中、妹は写真撮影。
花火の写真を撮ろうと頑張っています。
これも近頃は毎年恒例、今年はあのCMの「写るんです」をこのために準備。
花火が打ち上げられている間、一生懸命ファインダーを覗いてタイミングを計ってました。

しかし、毎年思うのですが、そんなに写真撮影に夢中になっていて、花火はしっかり観賞できているのでしょうか。
ファインダーからしか花火を見ていないような気がします。

たまにはゆっくり、自分の目で花火を楽しんで見るのもいいと思うのですけれどね。
コメント

田舎。

2004年06月29日 21時53分15秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図

「あなたの地方の“田舎”ってどんな感じ?」


久しぶりに日本沈没地図のネタに。

うちの地方の田舎。
どんな感じというかなんというか。
私の住む町がまさに田舎なんだろうと思います。

なんせ、家のまん前にこんなのが出るぐらいですから…



最初、タヌキかとも思われたのですが、どうもアナグマらしいです。
まあ、それも確実とはいえませんから、もしかしたらタヌキなのかもしれませんけれど。
これの他にも、猿も時折見られます。

さらに、この辺り一面は田んぼだらけですし、すぐ近所の川では毎年蛍を見ることができます。

ただ、蛍は減少傾向。
さらに田んぼの真ん中を突っ切る道路が建設中であり、その工事の影響で蛍も存続が危ぶまれる状況です。


まあ、それでも、まだまだこの辺りは田舎なのでしょう。

町も「水と緑の町」をキャッチフレーズにてしてるようですし。
それにしては最近開発傾向な気もするのですが。

田舎なら田舎らしく田舎なりの開発ってのがあるんだと思うのですが。
今のうちの町の開発はそうなっているのかなぁ…



因みに。
アナグマの写真の右側に見えている石はお墓の一部です。
うちのまん前はお墓なので…。

心霊現象とかは体験したことないですけどね。

ですから、沈没地図のもう一つのお題、
「先取り納涼企画・心霊スポット」にはTrackbackを送れないようです。
コメント (2)

お題総まとめ。

2004年05月24日 21時23分46秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図

いつの間にかお題も10個目。

お題チェックはしてるもののなんにも書けないでいる私ですが、とりあえず、今までの10個のお題をまとめてみようかと思います。

日本沈没地図のページからだと、過去のお題も含めて7つしか確認できませんので。

各お題とも、福岡県のページへリンクしています。
各ページの下の方にある「他都道府県の様子を偵察にいく」というところから、他の県のページにも飛べますので。


お題1「自分の住む県のキャッチフレーズを考えよう!」
このお題でキャッチフレーズ募集してたのですが…
未だに初期キャッチフレーズから変わる気配なし。

お題2「ただ今のお天気!」
福岡県のこのお題は私がほぼ独占…
話を広げにくいネタであることは間違いない。
少しは読む意味の記事になるよう、努力はしてるのですが。

お題3「ご当地を自慢します」
福岡県のこのお題にはかなりの数のTrackbackがついており、当時は「お祭り騒ぎ」状態になってました。
ほとんどが同じblogからの過去記事Trackbackなんですけど。
そんな方法もあるのだなぁと感心した覚えがあります。

お題4「一押しラーメンはコレ!」
この辺から私はTrackback送れなくなりました。
出不精で、ラーメン屋なんて一押しとか比較できるほど行かない私にはあまりにもキツイお題。

お題5「私のゴールデンウィークはこんなかんじ!」
ほとんど寝ゴールデンウィークだった人にはなんとも…。

お題6「私が見つけた変なタテモノ、妙な看板...」
これにTrackback送れないのは観察力が足りないからか…
他の方からのTrackbackもあまり来てないようですが。
変だとか、妙だとか、そういうのは、気付き、面白いなと思う心が大切なのですが、どうも私にはその辺が足りないのか。
まあ、出不精だからってことで済ませることのできる話かもしれませんが。

お題7「ブログ人は見た!ご近所事件簿」
このお題は書きづらいのでしょうか、一個もTrackbackがついていません。
他の県でも余り人気のないお題のようです。

お題8「教えずにはいられない、お気に入りのお店」
だから出不精なんですって…
う~ん。そうですね。病院なら紹介できるかも…
あとはカードショップとか…
病院はお店じゃないな…。

お題9「思い出の旅の話」
えーと…だから出不精…
子供時代から旅行という旅行の記憶が少ない私には難しいなぁ。
「旅」の全てが遠出ではないのかもしれませんが。
子供にとっては御近所冒険譚も「旅」なんだろうからなぁ。

お題10「古今東西・気になる方言?」
そしてこれが最新のお題。
何か書けることあるかな…。


以上。現在までのお題はこの10個。
なにか今後記事を書く際に役立つかもしれないと思ってまとめてみました。
4つ目のお題以降、全然Trackback送れてませんし…。


なんとなく、A → Z : Xserve:日本トラックバック振興会の記事にTrackback送っておきましょう。

関係があるのかないのか微妙ですが。
コメント

お天気報告してみる。

2004年04月10日 22時19分47秒 | 日本沈没地図
日本沈没地図

偶にしかやらない、というか出来ないお天気報告いって見ましょう。
これだけで毎日記事書くのは無理ですし。

本日の福岡県、わが町は晴れでございました。

はい、それだけです。
話題が広がらないです。


Junik:日本沈没地図、波に乗れそうです。

なんとなくTrackbackさせていただきます。
お天気ネタの扱いは難しいですよね。

多分、お天気ネタは何かのついでに書くのが一番なのでしょう。

「今日は~~に参加した」とか、「今日は~~に行った」とか。
それのついでに、「天気は晴れ。気持ちよく~~することが出来た。」とか書けば自然にお天気を文章に組み込めるのでしょう。

お天気報告だけで1記事作るのはちょっと気が引けます。


でも、出不精で文才も大してない私は自然にお天気を組み込める文章を作ることも出来ないのですが。


他のテーマについても思い浮かばないし…
新しいテーマはまだかなぁ。
コメント (4)

久しぶりにお天気報告。

2004年04月05日 17時04分08秒 | 日本沈没地図
ちょっと日が開きましたがお天気報告。

既に今日は終わりかけているのですけれど。


今日の福岡県、わが町は晴れ。
快晴でございました。


報告が止まってたのは、これ以上に話題を広げることが出来なかったから…。
これだけの記事ってのもどうかと思いますので。


で、その日本沈没地図

とうとう「物足りません」以下に沈み始めたようです。

お題が変わらないのは、盛り上がりに欠けると思うのですがいかがか。

一週間はこのお題で行くということなのかな。


追記。
ブログ人TOP

日本沈没地図の所…

Info.福島、愛媛ピンチ!早くしないと!

いや…沈みそうなのは愛媛じゃなくて高知のような気がします。
コメント

日課のようにお天気報告。

2004年04月02日 10時23分49秒 | 日本沈没地図
とりあえず毎日報告。

一日の更新がこれだけってものなんなんですが。


日本沈没地図

今日の福岡県、わが町は晴れ。
快晴であります。

ただ、風が若干強いようですので、くれぐれも飛来物にはご注意を。


日本沈没地図、
浮上の方は簡単に出来るようですが、沈むのは遅くなっているようですね。
まだ一回もTrackbackがないところでも、「物足りません」で留まっています。

これ以下にはなかなか沈まないようになっているようです。

毎日AM11時が更新時刻のよう?ですので、今日は沈んでしまうかもしれませんが。



追記。
沈んでないなぁ。
「物足りません」以下は余程でないと沈まないようになってるのかなぁ。
コメント

今日も今日とてお天気報告。

2004年04月01日 09時52分47秒 | 日本沈没地図
またもや日本沈没地図

他のお題へのネタも思い浮かばないので、今日もお天気。

今日の福岡県、わが町は曇り。
これから悪くなっていくそうで。



このお題はいつまで続くのか。
1週間ぐらい続けるつもりなのかな。


現在福岡県はお祭り騒ぎ。
まあ、私は過去ログから送るような歴史もないですし、思いつきもしませんでした。
私からはお天気ぐらいしか送れるものはありませんです。



追記。
4月1日AM11:50現在。
日本七色地図と化してますが、これは…?
エイプリルフールネタですか?それともただのバグですか?
多分エイプリルフールネタなんでしょうが…ちょっと微妙かも。
コメント (2)

今日も福岡県のお天気報告。

2004年03月31日 08時40分23秒 | 日本沈没地図
今日はすっきり晴れ!快晴です!!

絶好のお花見日和でしょうか。
私にはそんな予定はありませんが。


というか、毎日お天気報告するんだろうか。
新しいお題は出ないのでしょうか。


日本沈没地図
コメント