日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

非表示カテゴリーのはずなのに。

2004年12月22日 21時07分25秒 | このWeblogについて
gooブログトップでは、「ブログ助け合いBBS」として紹介されている、gooブログサークル

先ほど、そこに質問されていた内容に対し、私なりに調査して回答してまいりました。

http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/thread/1100008417951

質問の内容は、投稿した記事が反映されないというもの。
私の見た限り、原因はその記事のカテゴリーが非表示に設定してあることだと思います。
カテゴリーを非表示設定にすると、通常の記事一覧から、そのカテゴリーの記事は除外され、閲覧できなくなります。
そのため、投稿した記事が反映されていないように見えたのではないでしょうか。

私はそのように考え、回答してまいりました。


ですが、この調査中に気づいたことがあります。

調査中、私はその非表示設定してあると思われる記事を閲覧することができました。
だからこそ、その質問の意図も理解できたのですし、原因を推理し、回答することもできたのです。

しかし、その非表示カテゴリーの記事には、普通の手段ではアクセスできないはずです。
直接URLを打ち込みでもしない限り閲覧できないはずで、それでないと非表示の意味がありません。

にもかかわらず、私は簡単にその記事を閲覧することができました。

その方法はいたって単純。
各記事ごとの表示にしたときに、記事下部に表示される、「次のページへ」「前のページへ」のリンクから、閲覧することができました。

例えば。

実験記事。

この記事は私がずいぶん昔にある実験ために作った記事です。
この記事の所属する「実験」カテゴリーは非表示になっています。

ですから、こうやって管理者が自分でURLを紹介でもしない限り閲覧することのできない記事であるはずです。

しかし、そのひとつ前の記事、

はてなの影響を見た。

この記事の下部にある、「次のページへ」のリンク。
こちらをクリックすることで、簡単に閲覧できてしまいます。

こんなに簡単に閲覧できるのでは非表示とは言えないのではないでしょうか。

「次のページへ」「前のページへ」のリンクからも、非表示記事を除外することはできないのでしょうか。



スタッフブログへTrackback致します。
どの記事がいいだろう。
この、「次のページへ」「前のページへ」機能が追加された時の、メンテナンス完了記事がいいかな…。

gooブログ スタッフブログ:メンテナンス完了のお知らせ

こちらにTrackback。