日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

予定は未定。

2004年12月27日 22時59分29秒 | なし
レポートを書くと言いながら結局書かず。
そして囲碁のことを書くと言いながら、他の記事に頂いたコメントに返事するので力尽きる。

まともに予定を遂行できないのは意志薄弱なのか、いろいろやりすぎているのか。
あんまり良い傾向ではないことは確かなような気がする。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近流行の (ねずママ)
2004-12-28 08:50:15
手帳をつけてみる、というのはどうでしょうか。予定を書き込んで、優先順位をつけてみるとか、時間の割り振りをしてみるとか、整理するとなにか見えてくるかもしれません。私も長年手帳を使っています。いろんな本で紹介されているようにうまくいったためしはないですが(笑)、使わないよりはずいぶんマシな感触です。
返信する
手帳、予定表。 (とうとよ)
2004-12-28 12:47:50
流行なんですね。知らなかった。



手帳や予定表、私は未だつけたことがありません

私の過去の行動からして、あんまり続かないだろうと思うのもひとつ、手帳に書くだけの予定なんてないというのもまたひとつ。



考えてみると、このblogこそが私の手帳みたいなものかもしれません。

手帳であり、日記帳であり、掲示板でもあり、報告書でもある…。

なんと便利なことか。

逆に言えば統一感のかけらもないともいえるのかもしれませんが。





優先順位。

一応これは考えて生活しているつもりです。

今日はまずあれをしよう。それからこれをしよう。

そういうのは考えているつもりなのですが、なかなかその通りにはならない。

優先順位第一の予定はなんとかこなしても、第ニの予定まで回らないとかいうこともあります。



この理由は私のボーっとするくせにあるような気もします。

何か行動するたびに、一時ボケーっと考えごとで固まってしまっているので、なんとも効率が悪い。



そのボケーっとしている時間に、その優先順位や時間の割り振りを考え直していることもあるのですが、その間、手が動いてないので、結局ロスがとても多いのです。



予定をしっかり立てて、常々それを調整しながら動くと言うのも一つの手なのかもしれませんが、私のように考えすぎる、「案ずるばかりでなにも産まない」タイプの人間は、あえて何にも考えず、とりあえず行動することも覚えた方がいいのかもしれません。
返信する
更新というのは (Kai-D)
2004-12-29 04:41:12
かなり自分との戦いじゃないかなと思うことしきりです。

私も早く大会の講評を上げなきゃいけないのですができてないですし。



優先順位に忠実に行動するなら私の場合真っ先にサイト閉鎖となりますが……。

優先順位は基本的に目安くらいでいいかなとも思いますね。その傾向を顕著にさせればさせるほど後々響いていくわけですけど……。



ちなみに、私は無計画で突っ走る傾向が強い人間であるだけに……(汗)



追記:スパムコメントに負けてシステムを変更させました。最後の3日間で一気にスパムコメントが2000件も来ておりました。

ログなども泣く泣く全部流してしまいましたが、これからもよろしくお願いします。
返信する
更新作業。 (とうとよ)
2004-12-29 22:59:02
更新。

よく話題になるこの問題。



結局のところ、それは人それぞれ、自分のペースで行うのが一番ということになると私は思っているのですが、そうは言っても、なんだか更新が止まると申し訳ないような気持ちになります。

更新が止まりがちなサイト等で、よく、「申し訳ありません」という言葉をよく目にします。



本当は何も謝る必要なないのですよね。

仕事でやっているとか、なにか自らの主催でイベントなどのまとめ役をやっているとか、そのような事情でない以上、ただ自らの趣味でやっていることであり、申し訳ないもなにも、誰に申し訳する必要があるかがわからない。



でもなんだか謝ってしまう。

それは多い少ないの別はあるにしろ、閲覧者がいて、その人たちに、何も更新していないサイトを見に来てもらうのが申し訳ない。

そういう気持ちからなのでしょう。



趣味でやっている以上、閲覧者側の方達に更新を強制される謂れはないはずなのに。



そういう私も、このblog以外のサイトがほったらかし状態になっており、そこではやはり「申し訳ない」と言っています。



それはやはり、閲覧者が多少なりともいらっしゃって、定期的に自分の作ったサイトを見てくれるというのはとても嬉しいことで、その閲覧者の方に更新されていないサイトを見せるのは申し訳ないと、私も思っているからなのでしょう。



あれ…なんだか話が違う方向に行ってしまったかな…。



で…その更新。

私の場合、この更新作業はすでに生活の一部になってしまっている感があります。

私からこのblogを含めたサイトの更新を取ってしまったら、きっと何も残らない。

実際、これらを始める前の私の生活は、なんともメリハリのないものでした。

いや…今もメリハリのある生活だといえる自信は全くないのですが。



「日々生きる意味」と言うと極端ですが、毎日何もせず、傍から見ると「のんべんだらり」という言葉がぴったりと来るような生活を送っていた人間だった私には、この毎日の更新作業が、その「日々生きる意味」になっているような気もします。



「明日やることもない生活」と「とりあえず、なにかしら明日やることがある生活」とは大きく違うものだと改めて思う。





まあ、そんな極端な人間は別として、日々、学校や、仕事に勤しんで、あくまでサイト運営は余暇でしかない。

きっと多くの人はそうなんだと思います。



ただ、余暇としてはこのサイト運営というのはとても楽しすぎる、ついついのめりこんでしまうものなのでしょう。

ですから、更新作業を止めてはならないような気持ちになり、ついつい「自分との戦い」を始めてしまうのではないでしょうか。



何度も言いますが、本来、サイト運営、blog更新なんてものは、趣味でしかなく、誰に強制されるものでもないはずです。

強制するものがいるとしたら、それは自分。

だからこそ「自分との戦い」が勃発してしまう。



戦いを起こさず、平和裏に、自分のペースで、書きたいことを書きたいときに書くのが一番なのだと、私は思います。



そうは言っても、どうしても戦いが始まってしまうのですが。





…なんだかんだとこの後も書いていたのですが、どうにもまとまらないのでこの辺で切ろう。

これは返信…なのかなぁ。





スパムコメント。

リニューアル前のスパムコメントラッシュは凄かったですね…。

傍から見てるだけでしたが、こんなに来るものなんだと、なんだか半分感心しつつ見ていました。



リニューアル後、リンク元表示がつきましたね。



私のBlogPeoplreリンクリストからの訪問が10回と書いてあったのを見て、驚いていました。

私が10回もあそこから訪問したのかな…。

そんなに何回も見た覚えはないのだけど。



他にもあのリンクリストを利用してくれている方がいらっしゃるのかな…。





なにはともあれ。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿