日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

こんなときは絵本。

2007年09月24日 22時12分41秒 | 司書日記
やる気が。

まあ、いつものことだけど。
んー。
ほんと、どうしたらいいんだろう。

どう仕事したらいいのか。
一生懸命やっちゃいかんのか。

いや、やり方に問題があるのは分かってはいるんですけどね。

しかし、あまりにも、感覚に差があるんだなぁ…と改めて感じて…。


まだまだ未熟なんだよな。きっと。
学ぼう。経験から学ぼう。




はあ。
なんか…、本をまともに読む気もしないな。

こんなときは絵本。
絵本を読もう。


ということで、今日図書館で絵本を大量に借りました。
しばらくはこれでも読んで、心和やかに生きよう…。

精神と体力の連動。

2007年09月22日 23時31分46秒 | 司書日記
精神力が尽きると、同時に体力もダダ下がりするもの。

なんだか鼻水ズルズルです。
夜になるまでは、ずーっととまらなかったしね。

ちょっと昼寝したのが良かったのかな。


それにしても、なかなかすべてが上手くいくことはないものですね。
一生懸命やればやるほど、どこかに不都合が起こる、角が立つ。

まあ、今回は、私のやり方もかなり強引だった気がしますが…。

んー。全員の返却が終わるまでは開館しない…。
それがこんなに難しいとはなぁ。

いろいろ配慮や根回しが足りなかったかな…。

とりあえず、火曜日からは開館します。
一応全員の返却処理は終わったしね。
うん、終わったんだ。

むずかしいなぁ。


今晩のお食事会、お付き合いいただいてありがとうございました。
那珂川組のお二方。

また火曜からがんばるよ。

ヴリトラレヴィン。

2007年09月17日 22時56分34秒 | モンコレ
召喚術師:レヴィン

ユニット:25
1:赤羽根の伝書鳩
3:オーク錬金術師団
3:サラマンダー
2:スパイラル・ワスプ
2:ファイア・ウルフ
2:ガルム
2:グレート・ブルタスク
2:ファイア・ドラゴン
3:ヴリトラ
1:エミネント・フェンリル
2:グレート・サラマンダー
1:フェンリル
1:レッド・ゼピュロス

地形:5
2:想い出の街角
3:燃えあがる炎

戦闘スペル:20
2:イグニッション
3:ウォー・ドラム
2:クイック・ショット
1:ティンダー・ストライク
1:ファイア・イレイザー
2:ファイア・サークル
3:ファイア・ディスラプト
2:フィジカル・ブースト
2:ブラック・ファイアボール
2:フレイム・ストライク


全術師戦用サンプルデックその2。
《ある日どこかで》の登場で肩身が狭くなり、《想い出の街角》の登場で汎用性が上昇した、レヴィンさんです。

今回は、《ヴリトラ》メインの火レヴィンにしてみました。
狙うは《燃えあがる炎》経由での本陣突入後の《ウォー・ドラム》です。

同時狙いのデックにしては《グレート・サラマンダー》とか入っていて、イマイチ体力不足の面もあるのですが…。
他に候補が…。
《ファイナル・ファイア・ドラゴン》もいるのですが、対抗力が不足気味な気がして、対抗役として《グレート・サラマンダー》と《ファイア・ディスラプト》を投入してあります。
まあ、それにしても、火単なので対抗力はたいしたことないんですけどね。

飛行の2レベル火スペル使いがほしいところ。
《ガーデニア》なのかなぁ。
あと、《クリムゾン・ソルジャー》を入れ忘れました。重要なレベル以上の基礎値持ちユニットなのに。

レベル6連中はあまり活かしきれていません。
《グレート・ブルタスク》は歩行なのでなおさらです。
もう《ファイア・ドラゴン》だけでいいかなぁ。

《ガルム》に至っては、一度も召喚していない。
んー。2レベルユニットにまわした方がいいのかも。

隠し味として《スコーチング・マーチ》とかあると、面白いのかもしれません。

サプリ緑儀式。

2007年09月17日 13時44分07秒 | モンコレ
ユニット:20
2:レッド・ゼピュロス
1:竜皇の祭妃
2:キキーモラ
2:グリーン・ディスティニー
2:ブラック・アビス
1:パープル・テンプター
2:ホワイト・フィアー
2:ナイト・ウィスプ
2:タンゴを踊る黒猫
1:ダーク・ヴォーテックス
2:ナイトシェイド
1:レッド・ジョーカー

地形:11
2:風立ちぬ
2:枯れた虹
3:ストーン・サークル
2:吹き抜ける風
2:鋼の門

戦闘スペル:9
3:ドラコ・イリュージョン
2:パープル・ウィンド
1:ダーク・サプリ
3:ドラコ・ジェノサイド

儀式スペル:10
1:キャンセレーション
3:コメット
3:サンダー・ボルト
1:チェンジ・フィールド
1:ライオンハート
1:リサイクル


改造前デック:ダークサプリなハイランダー儀式

現在使用している緑さんデックです。
今は専らこればっかり。
他の緑さんデックを開発することもしていません。

《ダーク・サプリ》はほとんど使えていない。
本当に《ダーク・サプリ》を活かすつもりなら、《ゴールデン・バウム》とか、もっと硬いユニットが必要なのかもしれません。

少し、2レベルユニットが多すぎるのかもしれません。
もう少し、絞ってみてもいいかもしれない。
その分、戦闘スペルや儀式スペルにまわせれば…

《リターン》とか欲しいですね。
現在のスペル編成では、硬いユニットに攻撃対策されたら、なんとも手が出ないので…。
ただ、風ハイランダーは《リターン》撃てないのが難点なんですが。
今でも《パープル・ウィンド》を《レッド・ゼピュロス》が撃てないのが結構つらいのに。

儀式スペルは、ユニット排除儀式が、ダイスに頼るものばかりなので、《アンサモン》とか入れてみるのもいいかもしれない。
結局相手倒せないんですけど、一時的にでも相手がいなくなってくれれば、後は地形で何とかできる…かも。

最大の弱点は《サイズアップ》。
いつもこれにやられる。
仕方ないのかなぁ。
《ディスペル・マジック》とか入れてみたりして。

疲れ方。

2007年09月12日 22時14分31秒 | 司書日記
5年生終了。
そしてこれで全学年終了。

ですが、案の定、まだ夏休み貸し出しの図書の返却を終えていない児童が沢山いるため、明日の貸し出し開始は延期となりました。

今年は全員分返却が終わるまでは貸し出し開始しないということになっていましたので。

しかし、流石に全部本が帰ってくると書架がいっぱいいっぱいだなぁ。
これ以上新しい書架を増やすスペースなんてほとんどないのに…。

古い資料を捨てて、刷新していくしかないけど…簡単に捨てられないんだよなぁ。さまざまな事情で。



はあ、しかし毎日毎日疲れますね。
うーん。この疲れ方って、働いてる人にとっては普通なのかなぁ。

もう1年と半分にもなりますが、いまだにどうにもならないほど疲れます。


頭はボーっとしてほとんど働かなくなりますし、心臓は脈打つたびに苦しくなる。
ほんと、精根尽き果てたって感じが、毎日毎日続きます。


これで睡眠時間が足りないと、どんどんどんどん蓄積して…。
金曜日はホントに…ダメ。


きっと、働いてる人間にとっては、これぐらい普通なんだろうな。
私が慣れていないだけなんだろう。



さて、今週金曜は、飲み会なんだってさ。
金曜会は参加できないです。


週末まで、後2日…何とかもたせよう。
明日は、貸し出し開始が延期されたので、思いがけず時間がある。
この機会に、書類作成と、しっかり館内環境を整える作業に励みましょう。

最後。

2007年09月11日 23時55分16秒 | 司書日記
4年生終了。
さすが、4年生はいい子です。

だけど、やっぱり担任の先生がいないと抑え切れませんね。
そして、どうしても時間オーバー気味だったのが反省点でしょうか。

今日は、返却指導のついでに、分類の意味についても話してきました。
4番が科学とか、7番が芸術とかですね。

上手く説明できたかどうか分かりませんが、これが分かっていると、分類番号に親しむのも早くなるので…。

その分時間もかかっちゃったし、複雑になっちゃったんですが。


さて、明日は最後の5年生。
6年生と同じメニューで行きますかね。

5年生…大丈夫かなぁ。
むしろ私が大丈夫なのか。

失敗と成功。

2007年09月10日 21時19分47秒 | 司書日記
まだまだ返却指導中。


金曜日の2年生は大失敗。

言ってること難しすぎたよね。ごめんなさい。
やっぱりもっと単純な方法を使うべきでした。

1年生と2年生でそう変わるわけ無いのにね。


ということで、今日の3年生は、その教訓を生かし、1年生に対してやった内容そのままで行ってみました。

ああ。やはりこれぐらいでちょうどいいのか…。

1年生向けの、単純で、懇切丁寧な方法が、一番間違いが無いようです。
3年生だけど、これぐらいやっても簡単過ぎないらしい。


明日は4年生。
さすがに高学年ですから、1年生そのままという訳にはいかないでしょう。
懇切丁寧な部分をそのままに、少しレベルアップした内容にできればいいのですが…。

んー。あとは時間との勝負だなぁ。



しかし、疲れました。
子供たちに説明している最中に、世界の音が遠ざかって行ってたしね…。

頭もがんがんするし…。

ふう。先が思いやられる。

歩け!オルクス

2007年09月09日 20時32分48秒 | モンコレ
召喚術師:オルクス

ユニット:29
3:オーク紅布戦士隊
1:オーク紅布百人長
3:オーク長槍隊
3:オーク暴虐長槍隊
2:オーク砲撃隊
2:オルクス密林渡河隊
3:強欲なる女帝
2:欲深き親衛隊長
3:オルクス鉄豚騎兵隊
3:ブランシーの狂戦士
2:ヘルボーンの暗黒司祭
2:ヘルボーンの死神騎士

アイテム(消耗品):11
1:俺たちの歌
2:強靭の薬
2:元気になる実
3:封印の札
3:魔力のスクロール

アイテム(装備品):6
2:キキーモラのほうき
2:豪刀「修羅一文字」
2:烈火のクレイモア

戦闘スペル:4
2:クイック・ショット
2:フレイム・ストライク


オルクスと言っても、欲深き皇帝じゃないオルクスです。
全術師戦用の、術師のみAレギュデックなのです。

しかし、このオルクス、今となってはものすごく利点の少ない術師なんですよね。
なんせ、種族:ケイブマンなんて、Sレギュ環境には存在しないのですから。
ケイブマンがいないと、代理地形移動もいない訳で…。

そうなると、結局のところこの術師は、歩く地形歩く地形代理地形に変えるだけ…それだけの召喚術師なってしまいます。
儀式スペルは工夫しないと使えないしなぁ。

んー。しかしこのままではもったいないので…。
《ブルンガの真珠》を組み込むなり、《日蝕のオーブ》を組み込むなりして、代理地形を活かせるようにした方がいいのかもしれません。

《オーク紅布百人長》が一枚なのは資産の都合上。
新聖紀のカードはどうしても…。
復刻の中にも、六王国一族のカードは含まれてないですし…なにか手に入れる方法がほしいなぁ。

《豪刀「修羅一文字」》は対抗能力がほしかっただけです。
まあ、それだけでもオークなら十分に活かせると思いまして。
なにか攻撃力アップ手段があれば、もっと良かったかもしれない。

ユニットが多い割には展開力がありません。
飛行オークや人間は、レベルが合わなかったり、属性が違ったりして…。
地形はぶっ壊すし…、それだけのためにガルガリン入れるのもどうかと思うし…。
ってことで考えたのが、ヘルボーンでした。
手札に溜まるなら代償にしちゃえってことで。

まあ、それにしても歩くのが遅いんですけどね。

1年生終了。

2007年09月06日 21時17分25秒 | 司書日記
1年生返却指導終了。

内容的なこともあるんですが、6年生より全体的に短時間で終わりました。
さすが1年生、とても素直です。

しかし…ちゃんと分かってくれているのかは微妙なところ。
今後の状況を見てみないことには、今日の成果はよく分かりません。

今日は私と、担任の先生とついての返却だったしなぁ。
一人でやるのとは大違いだろう。

一人でやって…ちゃんと返せていたなら、今日の指導は大成功だったということになりますが…。

もし逆だったら…。


まあ、やることはやりましたよ。

明日は2年生。
昨年から勤務の私にとっては、純粋に私が育てたお子さんたちです。
さて。上手くいくかな。

ちゃんと時間とってくれるのかどうか分からないところがネックだなぁ。