日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ああ。そうかぁ。

2010年05月23日 14時25分24秒 | モンコレ
昨日は土曜ちとせやなかったんだ。

おかしいな、出る前に大会情報確認してから行ったのにね。
なにやってるのかな。

なんにも疲れること無いはずなのに、疲れてるのかなぁ。
コメント

土曜ちとせや

2010年05月22日 18時40分36秒 | モバイル
誰もいない。

ゆっくり帰ろうかな。
コメント (1)

地下墓地髑髏候補生。

2010年05月06日 15時17分11秒 | モンコレ
GW中、福岡モンコレメンバーの多くは名古屋行きでしたが、私は留守番。
留守番中に使用したデックです。

ユニット:27
2:ブラウニーズ
2:ナノティラヌス
2:フェアリー・ドラゴン
2:ナイト・ウィスプ
3:パリゼット
2:ラブスターズ
2:ワルキュリア女神候補生
2:ナイトシェイド
3:ラケンシュの霊妃
3:髑髏の騎士
2:スワンプ・ヒドラ
2:髑髏の魔術師

戦闘スペル:13
1:ジャスティス
2:ディスペル・マジック
2:プラズマ・インパクト
2:リザクレション
1:クラウドキル
2:デッド・ホール
2:テラー・ハンド
1:ブラック・フォッグ

アイテム(装備品):6
2:黄金の仮面
2:虹を受ける聖杯
2:鋼のバシネット

地形:4
2:地下墓地
2:妖精の輪


今回、地下墓地デックを聖剣姫仕様にするにあたって、まず考えたのは当然というか、アンデットの期待の星、ドリブラ様でした。
が、まあ、そんなカード持ってはいないので…。

代わりと言ってはなんですが、2枚引いた候補生様の方を使ってみることに。
やることは基本的に、髑髏パーティか候補生パーティを作って、あとはそのパーティを維持したまままっすぐ敵を殲滅していくのみ。
ラケンシュと装備品を多く貯めることができればなおよし。

なんですが…。
結局、やはり髑髏パーティに比べて、候補生パーティは、髑髏と同じ相方ではそんなに強くありません。
片や除外、片や防御力マイナスですから仕方ないのですけど。
飛行なのは素晴らしいんですけどね。
パリゼットを連れて行こうと思うと、その飛行の利点もイマイチ…候補生には聖杯をつけるべきみたいです。
防御アップ効果がブラウニーズしかいないので、結局アレなんですが…。

候補生を本当に活躍させたいなら、きちんと専用にデックを組みなおす必要がありますね。
それこそ地下墓地なんて…。

ということで、分かってたことではありますが、この編成では地下墓地がまったくと言っていいほど活躍しない。
ただの地形であります。

結局、地下墓地で呼んで、本当に嬉しいのが髑髏の騎士ではなく、魔術師のほうである以上、髑髏の騎士メインのこの編成では地下墓地は活躍し切れないのかもしれません。
騎士呼んでも、お供が付いてこないからどうも…。


本当に地下墓地を活かすにはどうしたらいいのか…。
ドリブラさんを使うにしても、お供が後からしかついてこれないのでは…。

未来がありそうなのは…とりあえず今の髑髏の魔術師型。
もっときちんと魔術師でプレッシャーをかけることができるようにすれば…。

あとは、なんとなく選ばなかった、ヴァンパイア型…。
ヴァンプ君はやれる子なんでしょうか。
飛行だし…やれそうな気もするんだけどなぁ。

そして最初以降忘れられてるスカル・サーペント。
彼はどうなのかなー。
コメント

ひとり。

2010年05月03日 08時37分27秒 | 司書日記
今日は勤務日。

今までは、他の臨時さんと一緒に仕事していたのですが、今日は私一人。
臨時の担当の仕事をすべて一人でこなさないといけません。

なんだか私、結構緊張しているようで…
夢にまで見るしなぁ。
やはり一人というのは不安ですね。

しかしです。
私、これまでの4年間、先生方の協力はあったと言え、一人で図書館運営してきたんですよね。
今更一人がなんだというのか。

4月の一ヶ月間、複数人で仕事することに慣れてしまったのでしょうか。
たった一ヶ月で、他の人に甘えることを覚えてしまったのか。

なんて生ぬるい。


ともかく、今日は一人。
しっかりやらねば。

休日だけど、ゴールデンウィーク中はそれほど人は多くないみたい。
頑張ろう。
コメント (2)

ルール改定。

2010年05月02日 02時28分21秒 | モンコレ
モンコレのルール改定。
いろいろあるんだけど、一番のびっくり改定はここなんだと思う。

以下引用。

4-8.「複数個のダイスのダイス結果」
1 つのカードの使用宣言時に複数個のダイスを振る場合、
効果の使用宣言時のダイス結果を用います。その際、対
抗の手順でどの様な処理が発生したとしても、巻き戻っ
てダイスの個数が増減したりする事はありません。

ここまで引用。

んん?
つまりコアトルさんは…?
コアトルダイスって別に振る必要はないってことなのか。

例えば、コアトルさんとスピア・バンブーパーティで、スピア・バンブーが串刺しする場合、ダイスは最初から2D。
その後の対抗連鎖で、コアトルさんの時の歯車が封印されたり、もしくはコアトルさん自体が死んでしまったりしても、バンブーのダイスは2Dのまま。

そういうことですか。
そりゃまた…。
今までの常識を覆すなぁ。
コメント