鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

氷ノ山スキー大会

2011-01-31 16:54:45 | 大会結果
こんにちは。

土曜日の氷ノ山スキー大会に、甲田さん(3年)、小谷さん(2年)、清水さん、西野君(以上アルペンGSL)と木村(クロカン5キロクラシカル)が出場しました。
余り規模の大きい大会ではないので練習的な要素が強かったですが、アルペンは清水さんが2位に入り、初心者西野も一回転倒したようですが完走はしました。先輩たちも2月の中四九にむけて決意を新たにしたようです。

クロカンは坂を登って下るだけのコースでそれなりに大変でしたが、圧雪が行き届いていたのと、先々週大雪の中でクロカンでゲレンデを登ったり降りたりした成果なのか、大山フィッシャー杯よりは内容の良いレースだったと思います。ただやはり登行が技術的に終わっているので、継続してがんばりたいと思います。

また、僕としての今日の一番の収穫は、氷ノ山の大会したところは土日は圧雪しているということが分かり、鳥取での練習場所が見つかったことです。今年はテストなのでもうあんまりいけませんが、来年以降は北海道合宿以降もどんどん滑り込んでいきたいと思います。

リザルトは当日にはもらえなかったので、郵送され次第追記します。


受験生の皆さんは出願も終わり、いよいよ大詰めのことと思います。がんばってください。僕らも単位落とさないようにテストがんばります。


キムラ


大雪の中 わかさ氷ノ山で初練習!

2011-01-22 12:33:05 | 練習
はじめまして
鳥取大学スキー部一年生の西野です。
木村に頼まれたので今回は僕が担当します。

1月16日に甲田部長と清水さんと木村と私の4人で鳥取県若桜町のわかさ氷ノ山で練習を行いました。
しかし、この日は辛い事の連続で、
私には、コース滑走中にいつの間にか雪が深いところに入ってしまって動けなくなったり、気温が低いため手足が異常なほど冷えたりなど様々なことが起きました。
雪の量は申し分なかったのですが、逆に多すぎて思ったように滑ることができませんでした。
よって、休憩ばかりしていた気がします。

1月29日に大会があるのですが、
私は、ほぼぶっつけ本番になりそうです。
初心者なのにこれはひどい!

菅平行ってきましたっ\^O^/

2011-01-17 00:57:04 | 練習

はじめまして!
現役スキー部で唯一の女の子(/ω\*)←
アルペンの清水でーす★

わたくし1/4~11まで長野県の菅平高原というところまで合宿に行ってきました。
なぜそんな遠いところまで…と思う方もおられるかもしれませんが、完全なるノリです。高校時代の友達に誘われたので行っちゃいました(∀'*)笑

私が教えてもらったダグというコーチはドイツ人(やったような気がする)です!

性別:男
性格:いい人
人物:なにかしらすごい
説明:分かりやすい
ただし:英語まじり
口癖:「オーマイゲッ!」
弱点:髪が薄い

まだそんくらいしか私は彼のことを知らないので、全関の直前に練習行きたいと思います(ω)

今年の目標はとりあえずスキーうまくなって、友達をたくさんつくることです。
そして尊敬される先輩に…\^O^/


これからも鳥大スキー部をあったかく見守ってください!


byしみず

フィッシャー杯大山クロス リザルト

2011-01-10 16:25:10 | 大会結果


こんにちは。

フィッシャー杯の結果は・・・

木村淳司 53:10,3
18人中18位

詳しいリザルトはこちら

でした。

大山は平地がほとんど無いが、一つの連続した坂の長さは短めというコースだったので、坂は息が続く限り早く登って下りで回復、という戦略がそれなりに機能して九大の一年生に勝てそうかなという感じだったのですが、最後フィニッシュ直前の下り坂で転倒してしまい、しかもこけ方が悪かったため起き上がるのに手間取りその間に逆転されてしまいました。最後の最後で台無しにしてしまった大変残念なレースでした。

レースは残念な結果に終わりましたが、鳥大スキー部OBの河野さんが大会に出場されていて、レース後に指導していただけたので、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。



親子丼とライスご馳走様でした。


キムラ

※写真:大山


フィッシャー杯大山クロス 前日練習

2011-01-07 20:46:10 | 大会結果


こんばんは。

今日は9:00に大山に向けて出発し、午後から練習をしました。佐藤さんが車で連れて行ってくれて感謝です。

大山のコースは初めての上、とても複雑なので二周半してじっくりとコース確認しました。印象としては、北海道のコースほどきつい坂はないけれども、平地がほとんどなくひたすらアップダウンが続くので、かなりしんどいかなと思います。また坂のカーブがきついので転ばないように集中して滑る必要があります。技術面で劣っているのはしょうがないので、坂は根性で上りたいと思います。


再び冬合宿で一緒だった九州大学と同じ宿なので、小所帯の鳥大ですが寂しくなく大変ありがたいです。

明日は1時間切れるようにがんばります!


つづく


キムラ

写真:そりで遊ぶ子ども。今大山は雪がめっちゃ積ってます。