鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

愛媛合宿

2019-08-27 05:21:35 | 合宿
お疲れ様です。
ノルディック1年の関です。
ノルディック陣(関、遠藤)は8/11から8/18日まで九州大学の方々と愛媛県で合同合宿をしていました。今回、遠藤さんはコーチとして参加しました。

まず、8/11日に鳥取県を出発し岡山県のネットカフェで一泊しました。自分はネットカフェに行ったことがなく、漫画がたくさん読める個室の空間がたくさんあるだけの場所だと思っていました。実際に行ってみると、ドリンクバーがあったりシャワールームがあったりと自分が思っていた以上に充実していました。
12日の5時ごろに岡山県を出発し、午後に九州大学と川上さんに合流しました。この日の練習は、120分間フリーかクラシカルのローラーに乗るという練習でした。殆どの人はクラシカルのローラーに乗りダブルポールの練習をしていましたが、自分はフリーのローラーに乗りこれまで遠藤さんに指摘いただいたことを意識しながら練習をしていました。途中で川上さんから、ローラーを蹴り出した時に身体が開いてしまっているという指摘を受けました。身体が開いているとは、本来、ローラーを蹴り出した時に骨盤が水平で両膝が前に向いているはずが、骨盤が斜めになり、蹴り出した足の膝が外側に向いている状態です。これを直すために、ローラーを脱ぎ、ひざ立ちした状態から片方の足を前に出して片膝立ち状態になるという、感覚をつかませるための練習をしました。何回か練習をして感覚を掴んだ後にローラーに乗ると、指摘されていた開いた状態は改善されました。自分はこれまで120分間連続してローラーに乗るということをしてこなかったのでこの日の練習はとても大変でした。

宿舎は愛媛青少年ふれあいセンターというところでした。ここでは7:00に朝の集い、17:00に夜の集いというものがありました。朝の集いではラジオ体操をした後に各団体の代表者からその日の予定などを報告し、ふれあいセンターの方からコメントを頂いて終わる。また、夜の集いでは各団体からその日あったことの報告をしてその後レクリエーションをして終わるというものでした。

13日の午前はポールランをしました。内容は登りと下りのある道を30秒I-5で走った後30秒I-1でレストをするというものでした。(I-1、I-5は強度を表します。数字が高い方が強度が高く、I-5は70%程度です。)2人1組で行い、自分は九大の1年生とペアになったのですが登りで力の差を感じました。自分はポールランをしたことがありませんでしたが、それだけではなく、脚力や腕力という面で乏しいと感じたので次回の合同合宿では勝てるように筋トレなどをしていこうと思います。午後は次の日のヒルクライムに向けてダイアゴナルの確認兼練習をしました。2人1組になって、前後に並び、前の人がゴムをたすき掛けして後ろの人がそのゴムを持ち、前の人が後ろの人を引っ張るということをしました。午前中の練習もあってだいぶ疲れた中での練習でした。

14日の午前の練習はヒルクライムをしました。山の中で路面が湿っていたり木の枝が落ちていたりして思うようにできない部分もありましたが最後まで登り切ることができました。2年生は目標とするところまで行くと、車で一度麓まで降りて再び登るということをしましたが1年生は目標とするところまで登り、そこから麓までI-2のランで降りるということをしました。午後は全身の補強をしました。クロスカントリーを意識した内容で初めて行うこともたくさんありましたがなんとかやり終えることができました。

15日は台風が接近していたため全休でした。その全休を利用して午前は睡眠をし、午後は道後温泉に行きました。道後温泉は温泉地だけではなく、すぐ近くに商店街のような場所があることでより一層栄えている気がしました。

16日の午前はフリーのローラーでヒルクライムをしました。自分は日頃、フリーのローラーに乗って練習していたため、厳しいこともありましたが、無事にゴールまでたどり着くことができました。しかし、ポールのつき方やクイックのやり方など問題がたくさん見つかりました。午後は100分I-2でポールランでした。日差しが強く、ヒルクライムの後ということもあり大変でした。

17日は標高1982mで西日本最高峰の山の石鎚山に登りました。と、言っても1495m地点にある土小屋という入り口まで車で行きました。頂上に行くまでは、走ったり歩いたりを繰り返しました。途中に鎖をつたって登ったりしました。一見面白そうですが、本当に怖かったです。降りる時は走りました。入り口までついた人はまた引き返し、最後尾の人のところまで行けばまた引き返して入り口まで下るということをしていました。

18日は最後の練習日でした。練習はフリーで1分I-5、1分1-2を20本という内容でした。自分はスーパースケーティングができないため、ところどころ片足に乗る練習をしたりしました。初日の練習の時よりは乗れている実感はありましたが、まだまだ力不足だと感じました。途中、川上さんからもっと身体全身を使って動かした方が良いと言われました。しかし、大きく動くとバランスが取れなくなり、転びそうになってしまいます。このことも含め今後は練習していきたいと思います。

最後に、今回の合宿では、他の1年生が今どのような状況で今の自分はその中でどこらへんに位置しているかわかると同時に、自分の強みと弱みが何かということがわかりました。今は夏休みの最中ですが、シーズンまでの時間はそう長くなく、できることも限られてきますが、自分のできる最大限のことをやっていきたいと思います。

投稿が遅れてしまい申し訳ありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿