鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

氷ノ山合宿&大会

2014-01-29 22:40:08 | 大会結果
こんばんは。アルペン二回の山田です。
アルペンチームは1月24日~1月26日にかけて、氷ノ山で大会を兼ねた合宿を行いました。
(僕と大場さんは三日間、一年生は二日間)

:1日目:
板二本を担ぎ、宿泊用具、ワックス道具を持ってJR、町営バスを乗り継いで向かいましたがかなりのきつさで大変でした。コントレにはなったと思います。もう板を担いでは行きません。ゲレンデに着き、ポール練習をしている方たちにまぜてもらい練習を行いました。よく晴れていて、ゲレンデのコンディションもかなり良好でした。
よく板が走りかなり滑りやすかったのですが、滑りやすいが故にしっかりと外足荷重にならず内倒したり、手が下がったりしてしまいました。
大場さんとお互いの滑りを見ながらアドバイスしたりしました。

:2日目:
この日はGSの大会がありました。去年も僕この大会に出たのですが斜度46.0%の壁のところでおもいっきりこけた記憶があるのでいい思い出はないです。先に結果を報告します。

第53回 氷ノ山スキー大会

・女子 高校・一般の部

  1位 秋富里奈(農1) 1:12.75

・男子 成年一部
   
1位 山田諒(農2) 1:22.90
2位 大場唯寛(農3) 1:26.55
4位 尾前竣哉(地1) 2:10.66

1位にはなったのですが、中学生たちとかと比べるとかなり遅くレベルの差を痛感させられました。
しかしながら去年に比べるとかなりよくなり、インスペクションをしっかりとできたので
振ってあるところや急斜面でのところも比較的スムーズにいけました。個人的には今までで一番いい滑りができたと思います。
そしてこの日、大場さんの坊主が決定しました

:三日目:
この日は、SLの大会でした。尾前と僕は初めてのSLの大会です。
まずは結果から

第36回氷ノ山スラローム大会

・女子 高校・一般の部: 1本目  2本目 合計
 
1位 秋富里奈       48.58   49.18 1:37.76 (女子総合優勝

・男子 成年男子1部:

1位 大場唯寛       56.39 1:09.49  2:05.88 
3位 山田諒        1:11.71 1:02.06  2:13.77
DF 尾前竣哉

このレースでは自分は何もできませんでした。スタートしてからすぐにコース間違えたり、掘れてしまっていて完走するのが
精一杯でした。こんなコンディションでもこういう結果をだせる秋ちゃんはさすがだなと思いました。
やはりSLではポールの間隔もせまいのでリズムよくしなければならないと改めて思いました。(でもなかなかできない)

まとめとして
この三日間を通して大場さんと僕は去年からの進歩が感じられたと思うし、今回、尾前は結果は良くなかったが素質はかなりあるので試合になれれば期待のエースのなるでしょう。秋ちゃんはさすが!の一言しかでないです。(こんな風に滑りたいなとつくづく思います。)
それぞれの課題、弱点を克服しながら中四、全関西につなげていきたいです。

最後にアルパインヒュッテの山根さんにはポール練習、ビデオ撮りなどお世話になりました。ありがとうございました。
また、応援、送迎等してくださった西野さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします(^O^)





















   





氷ノ山スキー 大会

2014-01-26 13:15:01 | 大会結果
こんにちは。鳥取大学1年生の高橋宗治です。
今回は氷ノ山スキー大会に行きました。僕は前日にバイトが入ってしまいバイト先で働いていたところ、川上さんが来店してくれました。ですが、すぐに帰られました。最高のサービスをお届けできなくて残念でした。
その日は、ベットでぐっすり寝れました。
大会当日の朝、ブルーハーツによって僕と川上さんの一日が始まりました。
ワックスを剥ぐために部室に速めに行きました。時間が余ったので、部室にあったスノボーをしました。川上さんはすぐに乗りこなしていました。僕も最初は安定していなかったものの段々乗れるようになりました。木村さんは乗るのもまもならいない状態でした。今後の成長に期待したいですね。朝ごはんには、Lチキは排除されました。
氷ノ山までは川上さんの車に乗せていただきました。ありがとうございました。
氷ノ山では、午前中クリスターを塗りました。やはり、クリスターはベトベトするので嫌いです。クリスターとの戦いが終わった後、軽く滑りました。
午後のために昼ごはんを食べました。ですが、大会前のごはんなのになぜか川上さん、僕はカツ丼、酒井さんはラーメンをがっつり食べました。木村さんは危険を察知したのか、おにぎりを食べていました。これはゲ○戦記に新たな一ページが刻まれる予感がしました。
大会1時間前には僕のう○コンディションは完璧でした。
大会が始まり無我夢中で走りました。スタートの練習をしといてよかったとスタート時に思いました。1周目の頂上に着く手間のカーブで胸の辺りが熱くなり、カツ丼がリバースしそうな予感がしましたが、前回のリバースで耐性が付くたのかリバースせずにレースを続けることができました。
 

 レースの結果は、
1位 川上選手 18.15
2位 宮脇先生 18.45
3位 木村さん 20.51
4位 酒井さん 21.41
5位 高橋さん 22.52

最近の鳥取大学は何でもネタにする傾向があるみたいです。
レース後チームスプリントやビデオ撮りをしてその日の練習は終了しました。
晩ご飯は僕の家で焼肉?的なものを食べました。その後、川上さんにワックスなどを分けていただきました。また川上さんにいただいた服などをドラフトしました。ドラフトは無事平和に終わりました。ありがとうございました。
その日は、ぐっすり寝ることができました。

次の日の朝、ミスター・ロビン・ブライテッセンによって僕と川上さんの一日が始まりました。
この日は、ウウェイトをすることになりました。ダンベルを駆使してスクワットなどをしまた。この時、木村さんは発狂していたのか、とてもキレキレでした。もしそもの動画が見たいなら川上さんに連絡してください。

これでおわります。

山田さん次ブログお願いしあす。


ホロホロ山荘北海道 完結偏

2014-01-26 09:07:33 | 合宿
お待たせしました。鳥取大学一年生高橋宗治です。時間に余裕ができたので書いていきたいと思います。今回の合宿は福大、九大、鳥大、愛媛の猛者達、高校生のじんやと一緒に合宿をしました。
普段、冷静かつ沈着な自分も合宿や初めての雪上とあってテンションはハイになっていたと思います。
その影響かマイブームであった腕相撲をバスターミナルで川上さんに挑みました。結果は負けましたが、なかなかいい勝負をしたと思います。
空港では隅田さんと会い、藤森さんがローソンに苦しめられていました。
ホロホロ山荘に着き、初めての雪上を体験しました。競技中は寒いものだと思っていましたが、実際はそうではなくとても熱く、汗がでるぐらいでした。初めての練習では先輩方が色々ご指導してくれました。練習後にはコントレと補強が待っていました。コントレでは川上さんに投げられました。その日から僕の目標は川上さんを倒すことになりました。それが終わると温泉と晩ご飯のバイキングありました。ここの温泉は最高でした。晩ご飯のバイキングは先輩方から聞いていてとても楽しみでした。実際とても豪華でdeliciousでした。
その夜は安らかに眠ることができました。
それから続々と県連仲間が集まりました。久しぶりの同期と会い感動しました。
ですが、九大は上嶋以外競技思考ではなくガッカリしました。福大の田中さんはスーパーリア充ウルトライケメンでした。
バスの中での木村さんうるさい問題は解決することができませんでいた。練習ではだんだん雪上に慣れてきました。スケーティングはまだまだ板に乗れてませんでした。
コントレ中は川上さんの倒し方を色々考えながらしていました。自分は合宿の日が進むにつれて疲れが溜まっていきました。
最終日のタイムレースは雪が降り風が吹いており非常に厳しいものになっていました。
 
 タイムレースの結果
・1位 川上 武則   40.17
・2位 木村 淳司   40.36
・3位 小野村 じんや 42.40
・4位 酒井 駿    43.02     
     ・  
     ・ 
     ・
・8位 高橋 宗治   48.08
・9位 山口 哲弥   48.42    
   以下省略
この合宿では腕相撲を30戦以上しました。その中で、1勝しかできませんでしたが、かなり腕相撲のレベルはアップしたと思います。一年後、またホロホロ山荘に来たときに全員を瞬殺したいと思います。また川上さんを投げ飛ばしたいと思います。
先輩方には、今回の合宿でお世話になり、手続きなどしてもらいありがとうございました。来年は任せてください。

山口 3週連続 検索

2014-01-20 11:42:16 | 大会結果
お疲れ様です。
酒井です。
氷ノ山いくいく詐欺のT選手がブログを更新しないので追い越し更新します。

まず初めに1/10~12日に広島県の芸北国際スキー場で行われた高松宮杯西日本クロスカントリースキー大会の結果報告です。
10kmクラシカル(敬称略)
1,今村(東海大学) 39:16
2,河野(東京農業大学) 40:08
3,小松(京都産業大学) 42:15
16,酒井(鳥取大学) 52:56

10kmフリー(敬称略)
1,藤本(日本体育大学)35:22
2,今村(東海大学) 36:24
3,西田(加計高校芸北分校) 38:05
18,酒井(鳥取大学) 48:50

広島県の国体予選とあって大変レベルの高い大会でした。
その中で自分の力がどのくらいなのかが知れたことが大きな収穫です。
もっと高いレベルで戦えるようにこれからも精進していきます。
いろいろお世話していただいた愛媛県の皆様、ありがとうございました。

次に先週末に大山ホワイトリゾートで行われたTOSYクロスカントリースキー大会の結果報告です。
10kmフリー(敬称略)
1,加藤(陸上自衛隊米子) 31:14
2,藤本(日本体育大学) 32:28
3,今村(東海大学) 32:37
17,木村 38:31
22,酒井 40:26
31,山口 43:03
33,藤森 43:32

10kmクラシカル(敬称略)
1,今村(東海大学) 31:34
2,植木(蒜山SC) 31:52
3,加藤(陸上自衛隊米子) 32:50
16,木村 36:24
25,酒井 38:36
34,山口 41:24

広島以外の中国4県の国体予選の大会でした。
国体で戦っている人たちのレベルの高さを痛感させられました。
藤森の滑りを今シーズン初拝見しましたが、1年のときよりかなり上達していて少し安心しました。
しかし、その藤森と30秒差までちぢめられた山口選手には今後の活躍に期待!(胃も)
今チームはインカレ3部、全関2部ですが、次のステップに進むには上位の人たちと戦わなければならないので、
今の結果に満足せず、残りの大会も全力で戦おうと思います。

金曜日にテレビでゲド戦記が放送されていたのは、なにかの前触れだったのか・・・
公共のネットワークではこれ以上の発言は自粛させていただきます。
3週連続で試合やスピード練習をして疲れていたせいか最後のほうはなにをしゃべったかよく覚えていません。
僕は今週の4連戦目に突入してきます!
先週氷ノ山いくいく詐欺のT選手は今週の大会では、練習の成果を期待しています。

では、3人に追い抜かれた高橋、早く更新よろしく