鳥取大学競技スキー部

鳥取大学競技スキー部のブログです。

大山合宿3日目

2019-12-31 23:00:00 | アルペン合宿
アルペン2回の角田です。
大山合宿3日目です。
3日目は島根県の琴引フォレストパークに練習に行きました。大山から1時間半くらいかかるスキー場なので行き帰りが大変ですがいぶきの里よりも標高がある上にコースも人工雪で2コースオープンしているので練習しやすかったです。



まず2本足慣らしで初心者コースを滑ってから、すこし傾斜のあるもう一つのコースの方を滑りました。今回のフリー練ではターン前半から踏み始めることを意識して練習しました。昨日まではターン前半であまり踏めておらず後半での仕事量が増え、ずらしに近い滑りになってしまっていたので序盤から踏んでしっかり角つけして滑れるよう意識しました。
気温が低くバーンが締まっていたのでいい練習が出来たと思います。いぶきの里よりもコースが広いからなのか人口密度が低く練習しやすかったので、遠くに来たかいがありました。大山に雪降ってくれれば全て解決なのですが。




琴引ではリフト券を半額にしてもらえたので今日は白石さんも無事食パンでは無くレストランの食事を摂ることができたみたいです。

今日も何本か滑りを録画していたので宿で昨日の滑りと比較して観てました。GS板では上半身が被り気味になっていたのですが何故かSL板のときは被らずに滑れていました。去年まではGsでも被らず滑れていたので急に被り気味になったのが謎ですが今月末の氷ノ山大会までに矯正したいと思います。とりあえず課題を見つけることができて良かったです。
大山に降雪が見込まれないので1/5までの予定だった合宿は残念ですが今日までに変更になりました。大山に雪が降れば練習に行きたいと思います。

鳥大からは計3人練習に参加していたのですが、他二人は二人共ターンと同時に体ごと回る癖があるので、まずはそこを直して行くことを目標にして欲しいと思います。今年から指導する立場にもなったので、人に教えるのは苦手ですが上手く改善点を指摘し上達させれるようにしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿