としぼうの釣り日記

育児の合間に、ポツリポツリと釣りに行ってます・・・って書いてるけど、全然ですわ

蘇我・山ちゃん

2009-09-19 19:27:11 | B級
 翌日が釣りの場合、早朝集合(AM3:00)のため寝ていようと思っていた時間が、中止のためボッカリと空き時間に
 で、せっかくの機会なので保険で考えていたお店を訪ねることに
 行ったのは計算化学をやってた頃の仕事仲間から紹介され、飲み会企画があったけどなかなかタイミングが合わずに訪れることができていなかった蘇我の「山ちゃん」。
 常連で満杯という話だったので開店(17:00)に合わせていそいそと内房線で一駅出掛け、目論み通り開店と同時にフラッと入店。
 「優しい」イチロー似の若店主がコの字カウンターに囲まれた場を守る老舗。しかも、お刺身造るときなんか、小型冷蔵庫の上に置いたまな板で調理するという、いかしたB級スタイル。
 お目当ては「重ネ」という、グツグツの煮込み豆腐にデロデロに煮込まれたモツ煮をドサッと載せて、その上にさらした刻みタマネギをドバッと散らしたなかなかのモノ。これをスプーンですくってワシワシいただきます。
 かなーーーりGood!!ビール、ホッピーとの相性抜群でした


 常連さんの注文傾向を伺っていると必ず「シイタケ焼」を頼んでます。当然すかさずお願い、目の前の炭で焼かれるマイシイタケをジーーーット眺め、焼き上がったところにスダチしぼって生姜醤油で・・・美味いうまい
 周りは焼きナス・刺身・焼き魚も結構な割合で注文していて、モツ焼きよりもそっちが中心なお店なのかなっていう印象。
 入り浸りたいお店発見な夜なのでした

 帰りの蘇我駅に宴会お座敷列車が停まってました。
この五連休の企画みたいです。行きに鉄ちゃんが蘇我駅ホームで大勢カメラ構えてたから「なんか走んのかなー」なんて思ってたんですが、この列車が目的だったんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は中止 | トップ | 試乗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級」カテゴリの最新記事