ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

ホームメイド・チキンナゲット♪

2015年03月31日 06時00分22秒 | 食べ物
皆様
おこんばんわw

じとじと
雨が降りまくっている

カッパ地方の
ひつじ飼いでござんすw

今日は~。
別に、トルコ料理では
ないんですがw

トルコ人にも
ウケルし

子供も大好きなんで。
チキンナゲットの作り方を

ご紹介しようと
思います~w

これが、また
超簡単w

何回でも
リピートできちゃう、
手軽さだよ~♪

******

*材料*

鳥の胸肉 2枚(約500グラム)
にんにく 1片 (好きな人は、2片でもオッケー)
卵    1個
塩    小さじ1(好みで、1・5くらいでも、良い)
片栗粉   大さじ1・5(トルコ在住の人は、強力粉 大さじ1・5)

(衣の材料)
小麦粉 50グラムくらい
卵   1個
水   50~80 mlくらい(好みで調節して)
ベーキングパウダー 小さじ 半分

揚げ用 油


******


まず、鶏胸肉の
皮を取って。

適当な大きさに
切り分けて。


フードプロセッサーの中に
つっこむw


が~~~っ!と
景気良くまわして
鳥ミンチを作るw

フープロが
ない人は。

包丁で、最初
細かく切って。

そのあと、
包丁で、叩くと

簡単に
鶏ミンチになりますよ~。

鶏は、やわらかいから
ラクチン、ラクチン♪


にんにくは、
すりおろす。


にんにく、塩、卵、片栗粉(強力粉)を入れて
お肉とよく、混ぜ合わせる。

ただし、
べたべた、手につくので。

ミンチの上から
上記の材料を入れて

もう1回
フープロでかき回しても
オッケー。


よく混ざったら。
机の上に、ラップを広げて。

その上から、適量
ミンチをのせる。


ラップで包み込むように
しながら

棒状に
形を整える。


棒状のナゲットを
冷凍庫にいれて、

最低でも5時間くらいは
冷凍しましょう~。

冷凍されたけど
切れるくらいの固さ、
になったら、

冷凍庫から
取り出して。


5ミリ~1センチくらいの
好みの厚さに、切り分けて


衣の材料を
混ぜ合わせて

とろ~りくらいに
調節して。

ナゲットを中に
素早く、くぐらして
ぱっと、暖めた油の中へ。


両面を
キツネ色に揚げたら
オッケー。


手作りチキンナゲットの
できあがりでござんす~♪

ちなみに。
上記の写真では

ひつじ飼いは
2倍量で作ってるので

やたら、大量に見えますw
アシカラズw

で。
今日の夕飯は、これでしたw

ひよさ~ん♪
こんなもんで
よろしかったでしょうかね~?


本日も、お付き合いいただいて
ありがとうございます!

ぽちっと応援
よろしくお願いしまっす♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルココーヒーのことw | トップ | トルコ全土、停電大パニック!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エレナ)
2015-03-31 14:52:05
美味しそう!早速メモ、メモ!!
いつも美味しくて簡単に作れるレシピを紹介してくれて有難う!!
返信する
これです、これこれ! (ひよ)
2015-03-31 15:59:55
ありがとうありがとうありがとう~(≧∇≦)これホントに美味しくて冷凍庫で凍らせるちょい技も冴えてて、すっごくお気に入りだったのに、ここ数年は思い浮かべてはため息…幻の一品だったのです。
よっしゃあ!すぐにメモ!なんならこの記事ごと印刷だ~!これからも美味しいレシピ教えてくださいねU+2661楽しみにしてます♪(´ε` )
返信する
Unknown (ダイスケ)
2015-03-31 16:21:40
美味しそう~~~

でも、私は食べる方に参加しま~す

それにしても、ひつじ飼いさんの
お料理のレパートリー広いですね~
15年の主婦歴でしょうか?
仕事は、”人に出来て私に出来ない訳がない”
と、頑張る私ですが・・・
事お料理に関しては、トホホです
返信する
Unknown (えみっち)
2015-03-31 22:45:09
いつも楽しく読ませて頂いてま~す(*^^*)
チキンナゲットとてもおいしそうです!
フードプロセッサ持ってないので、包丁でトントンしながら作ってみますU+2661

羊飼いさんのブログ、いつも楽しみにしています(^o^)/
返信する
さっそく (mayram)
2015-03-31 23:48:35
ナゲットってマック以外でも食べれるんだー!と思いました笑(とろすぎ)
そして早速今夜はナゲットにしましたよ!冷凍する時間がなくて、すいとんみたいに二つのスプーンでポトンと落としたのですが、味はとてもとても美味しかったです!定番化しそうです!
返信する
エレナさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-04-01 07:20:07
お役に立てて、幸いです~wどうぞ、試してみてね♪
返信する
ひよさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-04-01 07:22:10
もう、いつ書いたのかも、わからんほど、昔に…どこにアップしたのかも、忘れちゃったようなレシピを、覚えててくれて、ありがとう~wwいろいろと、立て込んでて、ちょいとお待たせしてしまいました~w
これからは、ばんばん、作ってくださいね!(笑)
返信する
ダイスケさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-04-01 07:25:06
今でこそ、いろいろと、料理の幅が広がってる、トルコ社会ですが、私が初めて来た頃は、本当に、な~~~~にも!!なかったんですよwトルコ料理以外はwwなので、食べたいモノは、何でも手作り!!のクセがつきましたw
日本に居る頃は、苦手だったお菓子系も、飛躍的に、うまくなりましたよ~(笑)すべて、食い意地の賜物ですだw
返信する
えみっちさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-04-01 07:27:12
こんにちわ!コメント、ありがとうございます~!フープロなくたって、大丈夫!!鶏肉はやわらかいので、あっという間に、ミンチになりますよ~♪こんな、へタレブログwでは、ございますが、どうぞ、末永く、お付き合いくださいマシね~♪
返信する
mayramさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-04-01 07:31:22
早速試していただいて、ありがとうございます~♪ほら、こういうメニューって、お子様大好きじゃないですか?でも、いつもいつも、レトルトやマックでは、やっぱり、r添加物なんかで、不安が残る…。手作りなら、いつでも欲しがった時に、好きなだけ、あげられるから、その点、安心です!!うちなんか、高校生と中学生になってるのに、いまだに、こういうメニュー、大好きだもんね…(爆)
返信する

コメントを投稿