ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

冷たいバクラワに、挑戦してみたw

2023年07月31日 02時35分08秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
ばっくれ常習犯の

ひつじ飼いで
ござ~ます。

トルコ、相変わらず
めっちゃインフレ、すごくて。

国民は、ひたすら
インフレの波に

押しつぶされる
毎日(爆)

いや。
諸費用が上がる
もんだから。

総合的に。
例えば

ホテルの宿泊料とかも
どっか~んと、上がっててさ。

ついに。
海外から来る
旅行客が

トルコは高い~!と
言い出す始末で(爆)

いや。
普通は、インフレで

自国通貨の価値が
ガタ落ちだから

海外から来る旅行客は
これぞチャンス!とばかりに

やって来るんじゃ
ないんですかい?

通貨の価値自体は
落ちてるけど。

それをカバーしても
余りある、

超スーパーインフレの
お陰で

結果的には
安くなってない、っていう。

いっや~。
どんな経済の仕組みなんですかい?!

すでに、あっしの頭では
理解できないで、ござんすよ。

さて。
最近の、トルコのトレンドスイーツ。

「冷たいバクラワ」ってシロモンが
ございましてねw

バクラワって。
トルコの代表スイーツの一つで。

まあ、簡単に言えば。
砂糖シロップに浸かったパイ、
みたいな感じかな。

これのね。
シロップを、
ミルクシロップにして。

出来上がった後に
冷蔵庫で冷やす、ってのが。
このニューバージョンの特徴。

でも、これが、なかなか
美味しくて。

牛乳使ってるので
本来のバクラワよりも

甘さが
抑えられてるし

冷たくて、食べやすいし。
夏には、ばっちりの
相性なんでござんすw。

ところが、どっこい。
当然だけど。

昨今のインフレの
お陰でw

こちらも、お値段が
ど~ん!と上がっててw

次男さん、
大好物にも関わらず

腹いっぱい、どっさり
食べることができんw

ってか。
どっさり買ったら

お小遣いが
あっという間に
終わっちまうwわけで。

そこで。
やってきました。
あっしのところに。

お母さん!作って!!
ってね~w

何を隠そう。
あたくし。

とりあえず。
日本にあるような

スイーツなら
まだしも。

トルコスイーツって。
あんまり、得意では、な~い(爆)

しかも、この
バクラワっての
パイ、だから。

薄い生地を何枚も
重ねなきゃ、いけないしね。

とにかく、作るのが
面倒。

だが、しかし!
現在は。

トルコも、ちっとは
進化しておってw

この、バクラワの生地、ってのが
売ってるんだわさ。

これを使えば
かなり、ラクに作れるって
わけで~。

しゃ~ない。
か~ちゃん、

冷たいバクラワ作りに
挑戦(笑)

いや、これ。
どんなもんでも
そうだと思うけど。

初めてやるのって。
やっぱり

100パーセント
思った通りに

上手には
できないもん、でしてww

結果は、といえば。
次男イワク、60点(爆)

いや。
自分で作れば?と

言いたくなるのを
我慢してw

まあ、とりあえず。
乞うご期待、ってなわけで。

次に期待してもらうことに
なりやしたw

いや、その割には
結構せっせと
食べてたけどね??

トルコスイーツと
言えば。

28日金曜日は
「アシュレの日」で
ございやした。

アシュレって~のも。
トルコ伝統的スイーツの一つ。

まあ、宗教的ないろいろ
言い伝えがあって。

毎年、決まった日を
アシュレの日、として

1年のお家の繁栄とか
畑の豊穣とかを願って

アシュレを作って
ご近所に配る、という

風習が
あるんすけどね。

これがまた~。
インフレのおかげで

原材料の値段が
どど~ん!!と上がってしまって

街頭インタビューを
してたんだけど。

今年は、アシュレを
作るのは、やめました
とか。

作るけど。
家族の分だけで

ご近所に配るのは
やめます。

ってな人
ばっかりでね~(爆)

いや、なんつ~か。
寂しい限りですわな。

うちの団地でも。
今年は

作って、持ってくる人
いないな~。

ひつじ飼い家は
どうするかな。

作るのは、いいとして。
このクソあっついのに

自分的には
アシュレなんて

食べたくないな~というのが
本心だったり(爆)
←とことん、宗教と関係ない人(爆)

まあ。
家族に聞いてみて

食べたいようなら
作りますかね~。

それよりは。
シュークリームとか。

ティラミスとかの方が
いいなあ~ww

アイスクリームも
いいんだけど。

これまた、インフレの
お陰で

コストを下げるために
アイスの中に含まれる

牛乳の割合が
メチャクチャ、低くなってて(爆)

牛乳含有量が
めっちゃ少ないと

アイスクリーム、と
名前を付けて売っちゃあ
いけないそうで(爆)

アイスを買う時に
裏の表示を見ると

最近は
「氷化乳?」とでも申しましょうか?

なんと訳していいやら
わからんが。

とにかく。
アイスクリーム、じゃなくて。

氷化乳、と
書いてある品物が、増えました(爆)

いやいや、最近
何食わされてるんだか。

マジで、わかったもんじゃ
ね~わ(汗)

できることなら。
何でも、家で手作りだよねえ。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、何回目のご無沙汰かねw | トップ | エイヤム・バフルが来る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿