ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

2014年、秒読み♪

2013年12月27日 17時32分00秒 | 日常生活
も~い~くつね~る~と~
お~しょ~う~が~つ~♪

あっ!!という間に
クリスマスは過ぎ去り

お次は
お正月が
やってまいりやす♪

昔から
クリスマスケーキよりも

正月の
オセチとオトソに

魅力を感じる
ひつじ飼いなのでw



お正月♪
行く年来る年♪



初詣♪(ここでは、できないけどw)
お年玉♪(あげる側になっちゃったけどw)



の方が
どきどき、わくわくしやす♪

ここ2~3日。
カッパのお天気も
回復しとりまして♪

やっと。昼間は、
マイナス気温を、脱出!

お日様を
拝むことが、できとります。

こう。
なんちゅうかな。

人間。
毎日、毎日

霧と曇りの
どんよりお天気で、

全然
オテントウ様を
拝めないと

ホント
気持ちが、暗く後ろ向きに
なるもんですなw←わしだけ?

やっぱ。
酷暑だろうが

水不足だろうが。
夏が、いいや。
ひつじ飼いは…。

この調子なら
初日の出、が
拝めそうだす♪

ワタクシ
右翼ではござんせんがw

ヒノイズルクニに
生まれたモン、としては。

やっぱ。
1年の最初は

ぴかぴかの
オテントウ様を

拝みたいもんで
ござんす♪

ところで。
日本の
お子様達は

こたつに入って
みかんむきながら

「冬休み」を
楽しんでおられることでしょうが♪

トルコのお子様達は
ただいま、期末テスト直前。

ひ~ひ~言いながら
テスト勉強の真っ最中でござんす(笑)

うちの高校生の
長男は

1月2日から
期末テストに突入して

約2週間。
テスト三昧。

科目は、数学、英語、健康(っていう授業があるのだ)、国語
物理、生物、地理、国文法、ドイツ語、宗教、歴史、科学。

トルコの
高校1年生は

第3外国語まで、
必修科目になっとりますw



対して。
中学1年生の次男は

国語、数学、理科、社会、英語。
宗教、パソコン、のみ(笑)

中学4年生になると
教科が細かく
別れ始めるんだけど。

今のところは
ラクチン、ラクチン。

ひ~こら言ってる
お兄ちゃんを尻目に

余裕で
タブレットPCなんかで

遊んでおいでに
おられますw



トルコでも
一応、世間は

年末ムード
盛り上がりでw

街角には
年末ツリーがあふれw

テレビでは
年末サンタさんが、
飛び回りw

大晦日には
こんなプレゼントを!

なんて
コマーシャルとか

年末スペシャル番組の
お知らせ、だとか。

ホテルでは
ディナーショーの予約

絶賛受付中
だとか。

じりじりと
2013年の終わりを

感じられるように
なってきました。

あと4日で
2014年♪

皆さまも
良いお年を、お迎えください♪



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス♪ | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日の出 (Turkce)
2013-12-27 20:55:14
ひつじ飼いさん

こんにちは!2013年もあと残すところ5日になりましたね!
私は昨日で年内のクラスを終えまして
生徒達へ日本での年末年始の様子を話し
年内、仕事納め等でする挨拶、新年のあいさつの言い方などを教えました。

トルコ語ではiyi seneler, mutlu yillarなど、割と短文で簡単に言う事ができますが
日本語だと「来年もよろしくお願いします」とか
「本年中はお世話になりました」とか
「良いお年をお迎え下さい」とか。

新年になったら「明けましておめでとうございます」とか
「今年も宜しくお願いします」等、年賀状の文面を見れば、数多くある事に、日本語の奥深さを感じました(^-^)

お天気の悪い日が続くと、私も気持ちがネガティブモードへ入ってしまうので、朝起きて、少しでも日が照っていると、嬉しくなります。

元旦の朝は晴れると良いですね!
カッパドキアでの夕日も気に入りましたが、
日の出、初日の出もきっとキレイなのではないでしょうか(^-^)

私も、イスタンで初日の出拝みたいと思います!!
良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Turkceさん。 (トルコのひつじ飼い)
2014-01-04 07:03:20
あけまして、おめでとうございます!長男の盲腸のお陰で、初日の出も、元旦も、わけがわからんまま、突入してしまった2014年ですが、今年もどうぞよろしく、お願いしまっす!今年も、Turkceさんにとって、素敵な1年になりますように、お祈りもうしあげます♪
返信する

コメントを投稿