ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

アラブミュージックとジャーケバブ。

2023年09月09日 03時51分41秒 | 日常生活
おこんばんわ~。
なんと、今日は。

表から、大音響で
アラビア語が聞こえておる

カッパ地方から
ひつじ飼いで、ござんすw

何で、大音響の
アラビア語なのか??

結婚式が
団地のどっかで

行われて
おるらしいのですが。

多分、トルコ人じゃなくて
シリア人???

なので。
トルコ式結婚式みたいに

大音響で
ずんどこずんどこ

音楽鳴らして
騒いでんだけども。

時々、聞こえてくる
アナウンスは

がっつり、
アラビア語だっていうね(爆)

いや~。
トルコに、25年
住んでますが

こんなん。
初めてや~。
おどろいた。

しかも、こんな
田舎のカッパ地方でね…。

トルコ全体で
すごい勢いで

移民の数が増えてる、
て~のは

ニュースで、たびたび
耳にしてたけども。

こうやって
改めて

自分の身近で
直接的な変化を見ると

なんか~。
そうなんだ~って。

驚くっていうか。
おののく、っていうか。

まあ、単純に
衝撃でした。へい。

今日はさ。
珍しく

近所にできた
新しいレストランが

評判が良い、って
聞いたので

そこに、夜ごはんを
食べに行ったんすよ。

その時も、すでに
ずんどこ、ずんどこ、
聞こえてて

近所の子供たちが
大騒ぎでワーワーしながら

そこに向かって
走っていってて

何で、たかだか、結婚式に
そこら辺中から、

子供らが、
集まってるんだろ???

って。
不思議だったんだけど??
←トルコ人の結婚式では、ありえないから。

要するに。
見物しに、集まってたわけだよね~。
さすが、子供w

てなわけで。
本日は

怪しい、アラブ音楽を
BGMにしつつ

ブログを
書いておりやす。

近所に、最近できた
レストランって~のは

「ジャーケバブ」ちゅう
ケバブを売る、お店。

ジャーケバブって…
短く言ってしまえばw

ドネルケバブが
縦になってるなら

ジャーケバブは
横向きのケバブw


んで。
材料は、ラム肉。

ドネルは、普通
牛だもんね。

エルズルム県の
名物料理だそうで。

レストランも。
オーナーはカッパ人だけど。

シェフは、
エルズルムから
来たんだって。

閉店に近かったせいか
他に、お客は誰もいなくて。

待ち時間、ほとんどなく
すぐに、料理が出てきた。

横向けに、ぐるぐる
回し焼きになってた

ラムのお肉が
串差しになって、でてきた~。


これを。
付け合わせの

サラダとか、
玉ねぎとかと一緒に

ラワシ、と呼ばれる
薄焼きパンの中に入れて

手巻き寿司みたいに
くるり、と巻いて


お召し上がりいただく、と。
そういうもん、らしい。

お肉はね~。
さすがに、ラムですな。

ジューシーで
柔らかくて、おいしい。

と~ちゃんと、次男は
大喜びで、ぱくぱく。

あっしも、最初は
おいしく、いただいておったんですがw

そこは、やっぱり
日本人w

ラムでも、やっぱり
ほんのり、かすかに

肉が、ひつじ臭いわけよ。
どうしても。

珍しいので、
1本目の串は

ぺろり、と
平らげたんだけど。

2本目になったら。
なんちゅ~か。

匂いが、
口の中じゅうに、充満して

ちょっと、
飲み込めなくなってきた(爆)

一串で50グラムほどの
お肉がついてるわけで。

決してまずくは
ないんだけど。

やっぱり、これ。
民族の違いだよね(爆)

次男は、おいしい、おいしいを
連発しつつ

2串、ぺろり、と
完食し

と~ちゃんなんか。
追加して、3串も食べてやんの。

あっしは、1本に
しときゃよかった、と

心の中で
後悔しつつ

なんとか、かんとか
飲み物と一緒に飲み込んで

2串、
食べ終えやした。

が。

口の中の
ひつじ臭が、消えなくて(爆)

家に帰って
きてから

口をさっぱり
させようと

ヨーグルトドリンク
飲んで
スイカ食べて。

いや、腹は
いっぱいなんっすけど。

とにかく。
口の中が、油っぽくて

ひつじ臭もするし。
ちょっと、やばかったっす(爆)
へい。

ひつじくさかった!と
次男に言うと

魚の方が
よっぽと、臭いでしょ!
お母さん!!ってw

あ~。
やっぱり、この人

半分トルコ人だな~って。
こういう時は
実感しますなw

そして、そのあと。
夜には、長男から
電話がかかってきて。

何でも。
例の、通訳の仕事が

うまくいってる
みたいで

通訳から、昇格?して
販売も任してもらえそうだ?とか
なんとかでw

何だか、舞い上がって
かなり嬉しそうだったんで

そ~か~
良かったね、とは
言っておいたけど。

そんな、一学生に
そんなの、任せて大丈夫なん?
この会社???

とw
一抹、不安に
ならなかった、と言えば
嘘になる(爆)

ので。
まあ。帰ってきたら

もう一度、落ち着いて
その話を聞いてみようと
思っちょりますw

毎日、いろいろ
忙しいぜよw



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

ぽちっと応援
よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

新着記事情報が届く~。
こちらも、よろしく。
ひつじ飼いのキノコ岩との日常 - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって、一種、詐欺商法??? | トップ | 大学は、スタートするのか?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿