ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

最悪の、報復合戦が始まってます…。

2015年07月30日 18時50分25秒 | 事件・事故・宗教・政治
何年か前の
テロ事件が、最悪だった時代に

すっかり
逆戻りしやした。

毎日、朝起きて
テレビをつけると

南東部や、東部のどこかで、
兵士や警官が

拉致されました、殺害されました
のニュースで

暗い気持ちで
1日を迎える、毎日っす。

しかも。
クルド人ゲリラとの

戦闘で
死亡したのではなく。

街中で、銀行のATMで
私服で、何かをしてる時

休暇だから、と
市内に出向いて

実家の父親と
会話中に

わざわざ、
お前は兵士か?と

念を押した上での
至近距離からの、襲撃。

以前は、それでも。
山の中で

軍隊と衝突していたの
だけれど。

今は、完全に
舞台は町の中に移り

手法も、完全に
テロリスト、と化してます。

ISISよりも。
対クルド人ゲリラ戦に

重点もあきらかに
傾斜しているし。

テロ攻撃にたいする
政府の報復として

毎日、毎日
イラク北部のクルド人ゲリラの拠点に

空爆も
行われてます。

このやりとりが
どのくらい、無意味なのかを

25年かけて
双方学んだハズ、だと

皆が思ってたのに。
元の木阿弥ですだ。

政府は、クルド人ゲリラに
武器を捨てて
トルコから出て行きんしゃい。

今までの事は
ちゃらにしてやるから。

と言ったわけっす。
クルド人ゲリラは

出て行くのは
いいけど。

武器を捨てて
退避を始めた途端に

お前ら、寄ってたかって
とっ捕まえない、って保証が
どこにあるんだよ。

出て行くなら、
身の安全を保証する

法律なり、なんなりを
公式に発表してからじゃないと

撤退なんか
危なくてできやしねえ。

お前ら、先に
法律を作って、俺達を保護しろい!

と。
言い張ってたわけで。

ここで。
和平交渉は、

どっちがどっちの
言う事を聞くか、で。

押し合ってた
わけなんだけど。

結局。
双方、身動き取れなくなって。

ニッチもサッチも
行かなくなったとこで。

クルド人ゲリラ側の
先走ったメンバーが

誘拐事件とかを
ちらちら、起すようになって

政府の辛抱も
ついに爆発した、と。

公式には
こういう行程を

たどったわけ、
なんだけども。

まあ。
いつもの如く

裏の駆け引き、の
ハナシになると。

AKP党が
クルド人地区から

今回の選挙で、
十分な得票を、得られなかったので

もう、こいつらに
配慮してやる必要もない、と

行動に
踏み切ったとか。

イロイロな噂が
相変わらず、飛び交っておりますが…。

いつもの如く
一番迷惑するのは

国民と、一般兵士と
警官。

東部の方では
鉄道の線路に

爆弾が
仕掛けられたりと

テロは、ますます
拡大しそうな様子。

今日明日、あたり
イスタンブールのど真ん中で

何か、が起こっても
全然、不思議じゃない様相。

皆様。
くれぐれも、お気をつけくださいましね。

…ワタクシ事、
なんですが。

実は、わし。
今年の夏は

アディヤマン県にある
「ネムルト山」に

行くぞ~!と
決めていたのだけど。

今回のごたごたで
こちらも、見事、おじゃん…。

あ~あ~…。
がっかり…。


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日、暑い~!! | トップ | いきなりですが、家族旅行中... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっとく (ぽこ)
2015-07-30 19:51:59
いつもブログ拝読させて頂いております。
19日まで旅行でトルコ、アンカラにいました。
やはり、我慢の緒が切れたってとこですか。
中東の方は基本的に皆様、導火線が短いのでしょうか。

HDPが東部トルコで議席を取ったことは、AKPにとってそんなに恐れることなのでしょうか。

エルドアン大統領が反対勢力から命を狙われてるとか、PKKとは長年激しいテロのやり取りをしてきた等、日本に住んでいると想像を絶する話ばかりなのですが。

今後もブログ楽しみにしております。
返信する
こんばんは (すなぎも)
2015-07-30 19:54:02
いつも、こちらのブログを拝見させていただいているすなぎもです。

私もノアの箱舟の伝説の場所であるおの山に行ってみたいとずーっと思ってチャンスをうかがっていました。
トルコが好きで、トルコに毎年行くことが楽しみでそれを目標にしているのですが、なんだか怖いニュースが多く不安になっている今日この頃です。
友人にトルコって怖くないの?と聞かれ、そんなことない!と胸を張っていましたが、最近は即答できない自分がいます。
トルコを愛する自分が言い切れないのに、トルコをイスラム圏、イスラムは怖いという認識をもっている人は更に怖い国というレッテルを貼ってしまう気がして悲しくなります。

日本の政治も不安定ですが、政治や争いや…このまま地球はどんな道を辿って行くのかと思うとこれからの将来が不安でありません。
わたし個人の力だけでは何ともできませんが、羊飼い家の皆さんが幸せで安全に暮らせることを遠い日本から祈っています。
返信する
Unknown (エレナ)
2015-07-30 21:04:29
実は、うちもネムルト山に行く予定だったんですよ!!
でも当分は行けそうにありませんねえ。。。(泣)
どうなるんでしょうか、このトルコ!

返信する
追加 (ぽこ)
2015-07-31 17:12:37
こんにちは。追加で、もしご存知でしたら教えて頂きたくて。
コバネですが、アメリカは要衝の地だと散々アピールしていましたが、トルコ政府はコバネだけが要衝の地ではないとアピールしていた記憶があります。
トルコのテレビ番組でその点何か報道ありませんでしたか?
私はコバネの激戦を西側メディアが沢山報道することにより、トルコのクルドの気持ちをかきたて、総選挙でのHDP躍進、AKP単独不可、大統領に強大な権限与えるのに反対の人が多かったのもありますが、となったように思えます。
中東地域でしっかりした国といえば、今は特にトルコしか思いつかないこともあり、遠く日本より見ています。
もしお解かりになればよろしくお願いします。
返信する
間違えた! (ラム子)
2015-08-01 04:48:31
爆破されたんじゃなかった。
恥ずかしいから、削除してー
返信する
はじめまして (はな)
2015-08-07 21:25:37
9月に1人でカッパドキアとイスタンブールに行きます。
友達を誘ったんですが、予定が合わず、それでもどうしても今年行きたく決意しました。

ただ、トルコの一人旅は、やはり不安はあります?
このブログを拝見したのと最近の外交官の情報を見てるとちょっと心配になりました。
この2つの都市の場所って、いまはどんな感じですか?
もちろん、観光地ですが、油断は禁物なのかなとか思ったりしまして、メッセージさせてもらいました。
返信する
ぽこさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-08-14 07:20:53
こんにちわ!コメ返、遅くなって、大変失礼いたしました。
家族旅行中で、ネットのない環境だったもので…。
クルド人票が、HDP党に流れたというのは、AKP党にとっては、かなりの痛手だったはずです。
単独政権をとるための、過半数を、今回AKPは、18議席の差で、逃しています。対してHDPは、今まで、国会入りができないほどの、弱小(というと、語弊がありますが)党だったのに、大躍進して、いきなり、80議席を獲得して、政党として、国会入りを果たしたのです。
他の野党、CHP等は、微小ながら、票を減らしてますし、MHP党の得票率は、ほんのちょっぴり、しか伸びてないところを見れば、単純に考えても、HDPに票が流れなければ、AKP党は単独政権がとれたはず、です。
それで、エルドアンさんが、報復にでた、とはあまりに短絡な考え方ですが、何かのきっかけになった可能性は、十分あるかも、と思います。
コバニに関しては、トルコ側の、ムルシットプナル国境検問所の、一番近所?にある町で、要所には間違いないのですが、国際連合軍が、支援しているクルド人の町を助ける、ってことで、空爆力をアピールするのと、クルド人にスポットを当てるとか、何かそういう思惑があったような気がしますね。トルコ側は、あまり、こういう態度を、ホットには見ていなかったような気がします。それが、今回の選挙の結果につながったかどうかは、わかりかねますが。大体、トルコはもともと、シリア内のクルド人勢力を応援するのには、反対の立場なので、内心、苦々しく思っていたかもしれません。
とにかく、日本ののんびり、生ぬるい政治とは、比較にならないほど、物事がすごいスピードで、回転していくのが、こちらの政治のようです…。もちろん、そういう即決をしていかないと、国を維持できないのかもしれないのですが、毎日、ニュースを追っていっても、裏の裏まで、読み取れないです。
返信する
すなぎもさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-08-14 07:30:16
こんにちわ!コメ返が、すごく遅くなってしまって、ごめんなさい。家族旅行中で、ネットのない環境におりました。
トルコ、私も大好きですが、何と言っても、隣人が超危険マークな国ばかりなので、日本人の考える、安全、とは、ずいぶん違う状態であることは、間違いないですね…。というか、シリアとイラクとイランが、真っ当な国にならない限りは、日本みたいな、平安ってのは、ありえないわけで、これらの国が、変わるとは、到底思えないと考えると、そういう意味では、トルコは100パーセント安全には、なりえないのかも、しれません。
もちろん、トルコはそれに対して、最大限の努力をしてるので、国内の安全は、それなりに、守られてますけどね…。一般人のフリをして、人ごみに紛れ込むテロリストを見分けるのは、やっぱり、無理な話です。
ただ、イスラムは怖い、という偏見は、それを知ってる人の説得によっては、ある程度、改善の余地がある、と思いますよ。トルコの、宗教大臣が、ISISは、テロリストで、イスラム教徒でもなんでもない!と、こないだ公式声明を出したこと、とか考えると、こちらの人が、そういうテロリストに対して、非常に迷惑を被っていると、考えているのが、わかりますよね。
ただ、不安に考えていたって、未来は変わらないと思うんです。できることから、例えば、イスラム教徒と、テロリストは別ものだ、って教えてあげるとか、そういう事から始めても、いいかもしれません。ほら。オウム真理教は仏教徒じゃない!ってのと、同じ理屈ですよ~。


返信する
エレナさん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-08-14 07:32:55
旅行中で、コメ返が遅くなって、ごめんなさい!!
でも、おや偶然!!エレナさんとこも、ネムルト山に、行く予定だったんですか~!でも、トウブン、おあずけですなあ~。トルコ…どうなるかな。最悪、戦争には、ならないハズと、踏んでますが。対テロリスト戦が、選挙戦略の一環でないことを、祈るばかり…!!
返信する
ラム子さん。 (トルコのひつじ飼い)
2015-08-14 07:34:08
削除したよ~ん!ご心配なく!
でも、デニズリあたりも、物騒みたいだから、ラム子さんとこも、くれぐれも気をつけてね!!
返信する

コメントを投稿