こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

フレッシャー って何?

2005年09月05日 | Weblog

 新人社員のところへ,とある出版社の人が「フレッシャーセット」なるものを売りつけに現れた。なんじゃ,そのフレッシャーつうのは?状況からして,なんとなく,フレッシュマンのことだと察しはついたものの,その単語,何かなじめず所在ない。  

 早速,アルクで調べると,そのフレッシャーなる言葉は,たしかに,「フレッシュマン」のことを指すらしい。フレッシュ・パーソンから,くだけて,フレッシャーか。でも,でもである。このネーミングと商売の仕方って,ちょっとひっかかる。ジェンダー論に配慮して,「マン」を避けるのはよしとして,○○セットがいただけん。何か,中身がないのを言葉で誤魔化していると勘ぐってください,と言わんばかりではないか。

  関係者の方には申し訳ないけれど,言葉遊びやキャッチコピーで勝負するのでなく,企画・中味で一ひねりもふた捻りもしてほしい。何か,お互いに成長できるような刺激を与えてほしい。旧来型の営業から脱した未来志向の営業をみせてほしい。と思った。でないと悲しすぎる。


最新の画像もっと見る