こんな本を読んでいる

日々出版される本の洪水。翻弄されながらも気ままに楽しむ。あんな本。こんな本。
新しい出会いをありがとう。

三滝ふれあいファミリーランド

2006年01月30日 | Weblog

 blog Ranking へ

 この土日(28日~29日),すっかり常連になった「三滝ふれあいファミリキャンプ」に,また,いってきた。1月の主催事業だけでもう3回目の参加。通算7回目(8回目?)になる今回は,おじいちゃんと孫,そして私の三代そろっての参加となった。 (おじいちゃん初参加) 

 水が手が切れるほど冷たくて洗い物がきつかったが,野外炊飯の炊き込みご飯にシャケのホイル焼きは美味であった。昨夏亡くなった母を5年間介護した,おじいちゃんのゴボウの皮むきも見事なもので,同じ班のお母さんから賞賛をあび照れていた。

 夜の星座観察。昨年は天候が悪く,室内ゲームで星座歌を覚えておしまいだったが,今年は,晴天に恵まれ,土星やオリオン座の1等星を堪能できた。土星の輪はくっきりと見えた。生まれて初めて望遠鏡で見た土星。感動した。もっとも,接眼レンズを通じて見える土星は,携帯のマークくらいの大きさではあったけど・・・。

 とんどでは,書初めの習字に加え,捨てそびれていた破魔矢も一緒に焼いた。おじいちゃんが年季の入った豪快な餅つきを披露して参加者を魅了した。腰の入れ方が違う。つかれた餅のねばりも違う。やっぱり本物はええ!うまい。おやじからは「おまえは下手くそじゃのお」と言われたけれど,老いても超えれないものがあることを逆にうれしく思った。  blog Ranking へ 


最新の画像もっと見る