本日はお客様がいっぱい。
まずは、県教委、教育事務所の先生方が3名来校です。
H川副所長様、T屋、H田両指導主事様。ありがとうございます。
鳥沢メソッドの一つ、My辞書活用の足跡。すごい!
午後からは、大月市教育委員会の皆様。
午前も午後も、沢山のご評価、ご示唆をいただきました。
終始一貫した「やまなしスタンダード」「鳥沢メソッド」の継続。
健康的な家庭生活、家庭学習に裏付けられた、落ち着いた学習体制。
的確な発問、問いかけ。
楽しい授業・・・、まだまだ目指すものは大きい・・・。
昼食を富浜公民館でお取りになった市教委の皆さん、昼休みにダブルK坂先生と一緒に、F巻先生が子どもたちと遊んでいる様子が、なんだかとってもいい雰囲気ですね、と仰っていただきました。
あっという間に過ぎる1日ですが、子どもたちにとってはやることすべてが成長のグルコサミン。
日々是研鑽なり、です。もちろん職員も・・・。
6年生の理科学習。水溶液の実験です。こちらはグルコサミンではなく、アンモニアの蒸発。
「うっ!?」
嗅覚を刺激する匂い・・。