歩きスマホに注意!

2016年08月01日 | お知らせ

「ポケモンGO」が配信されてから1週間経ちました。
子どもばかりでなく大人にも大人気で,これまで以上に歩きスマホをしている人を多く見かけます。
そして,大方の人々が予想していた通り,全国で事故が多発しています。
県内でも27日(水),都留市で「ポケモンGO」を自転車に乗りながらしていた高校生が自動車に出合いがしらに衝突する事故がありました。
この事故を受けて県教育委員会は県内全ての公立の学校に注意を呼びかけました。
また,ちょうどこの文を書いているときに,市の防災無線で歩きスマホをしないよう呼びかける放送がありました。
内閣サイバーセキュリティセンターが作成したチラシをリンクしますのでご一読お願いします。
歩きスマホだけでなく,ネットゲームの安全な遊び方をよびかけています。
ポケモントレーナーのみんなへのおねがい♪』 ←クリックしてね!


緊急メールやブログでもお知らせしたように,市内の河川で水の事故がありました。
新聞報道「山梨日日新聞」(8月1日朝刊)によると,重体だった小学校2年生の女児が手当の甲斐なく亡くなりました。
ご遺族のみなさまに,心からお悔やみ申し上げます。
重ねて,水の事故には十分気をつけるとともに,危険な場所には子どもたちだけでいかないよう指導をお願いします。