想像力!

2024年03月05日 | 学校生活

おはようございます! お天気下り坂の朝です。早春ちょっと足踏み・・。

朝活です。

 

 

 

6年生が今朝もおはようあいさつ運動展開。あと10日です。

 

これは2年生のランドセル。タブレットが入ってます。昨日は持ち帰っての学習、したのかな。

 

ほどなくして4年生は音楽室へ。

1校時から音楽、鑑賞のテストだそうですが・・・。

入室時、男子が、

「人間は忘れるものだから・・。」

と、自分に言い聞かせるように呟いていて・・・・。

頑張って・・・。

 

 

<日々雑感>

150周年記念、ドローン空撮写真が出来上がりました。玄関フロアに。

入り口にも。

 

今日は、「安藤百福の日」=世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」、世界初のカップめん「カップヌードル」などを発明し、「インスタントラーメンの父」と呼ばれている安藤百福(あんどう ももふく、1910~2007年)の誕生日である1910年(明治43年)3月5日から。

安藤さんの残した熱い思い。

「人間にとって一番大事なのは創造力であり、発明、発見こそが歴史を動かす」

そうですね、考えれば人間の文化、歴史、すべてが想像力の賜物です。優しさや思いやり、勇気も想像力から。子どもたちは、もう想像力の塊です。

音楽鑑賞だって、・・・想像力です! ガンバ!