OSS S

2022年07月25日 | 学校生活

第2の梅雨明けを思わせるように、また熱波到来。

熱波もですが、7波も気がかりです。

 

4日ぶりに、元気な子どもたちの声!!

今日から1週間、OSS(大月サマースクール)S(スタート)です。

 

本校の校長先生もお勤めいただいたW邊先生をはじめ、I井先生、H川先生、そしてM浦先生がスーパーバックアップです。

 

 

集中した時間で、課題に向かいます。

 

チラッと、持参した夏休みの友を拝見すると・・、

もう数ページを残して、クリアしていました。

「こりゃ、あと数日で終わるね。」

「はい!」

かたや、

「まだ全然やってません。」

「後半にもやること、残しておかないとね。」

と、茶目っ気たっぷりに話す6年生。

大好物、先に食すか、最後に味わうか、みたいな感覚でしょうか・・・。

 

<日々雑感>

今日は、「かき氷の日」だそうです。

かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日に山形市で、当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだもの・・・。

お昼休みには、キンキンかき氷、いただきたくなるようなお天気です。