2年生の交通安全教室と3年生の初めての児童総会

2017年05月21日 | ひろい読み

どこの小学校でも同じだと思いますが,鳥沢小学校でも,それぞれの学級担任が定期的に「たより」を出しています。
2年生の学年だよりに大月自動車教習所で行った「交通安全教室」の様子が載っていましたので紹介します。

-------------------------------------------------

交通安全教室
大月自動車教習所で,交通安全について学習しました。
広い所内のコースを使って,ダミーの飛び出し事故の衝撃や信号が変わっても,歩行者がいても,車が必ず止まってくれるわけではないことを見て,聞いて,歩いて体験しました。
子どもたちにとっては,人形の“けんちゃん”が飛び出して車にひかれる瞬間がかなりの衝撃だったようです。
「道路を渡るときは,必ず止まって,左右を見て,手をあげて渡る」
入学以来,繰り返し教わってきたことを,もう一度しっかり学習した後は,オートバイやパトカーに乗るお楽しみにすっかり満足していました。
-------------------------------------------------
2年生だより『たんぽぽ』(№7・2017年5月18日(木)発行)より

3年生の学年だよりには児童総会の様子が載っていました。
-------------------------------------------------

初めての児童総会
16日(火)は,児童総会でした。
学級会での話し合いのメモが,たくさん書かれた議案書を大事に持ち,緊張した表情で体育館の中へ入りました。
高学年の話の聞き方や発言の仕方をよく見て,すぐに手本にして頑張ろうと一生懸命でした。
クラスの代表の友だちが発現をすると,みんなで温かいまなざしと拍手をおくることができました。
長時間でしたが,よく考えながら参加することができ,鳥沢小児童会の一員としての第一歩となったと思います。
-------------------------------------------------
3年生だより『なかま』(№7・2017年5月19日(金)発行)より

※おまけ
19日(土),1・2年生が校外学習に出かけました。
晴れ男,晴れ女の多い1・2年生。
朝から青空が広がり絶好の遠足日和となりました。
その様子については「ひろい読み」でまた紹介しますね。