カウントダウン!

2024年02月13日 | 学校生活

東階段踊り場に、新たな掲示があるなあとよく見ると・・・、

6年生自らの制作「カウントダウンカレンダー」が!

えっ?あと24日? 早すぎる・・・。

 

寒さを感じない中休み!

 

さすがの日陰も今週で融けるかなあ・・。

 

美味しい給食は、・・・また撮り忘れm(__)m。

・麦ご飯

・照り焼きハンバーグ

・ツナマヨ和え

・ちゃんこ汁

・牛乳

 

 

 

モリモリ食べるみんなの顔は、元気が出るなあ!

 

「今日のグッ友は、3年生Rさんです。」

面白く、数字・時計に詳しいというRさん!

好きな数字は?との質問に、「10」との回答。数字にこだわるRさんの答え、気になる。理由聞いてみよう。

 

<日々雑感>

ちゃんこ鍋」=言わずと知れたお相撲さんの料理ですよね。

ではその「ちゃんこ」ってどんな意味?

これ「ちゃん」が親で、「」は子ども。つまり親子・・「相撲部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理」のこと。なるへそ!

そういえば「子連れ狼」の大五郎、父ちゃんを「ちゃん!」って呼んでたなあ。