太平洋の日

2022年11月28日 | 学校生活

天候同様、気分もイマイチな朝でしょうか。ワールドカップ日本。でも戦前の予想が1勝1敗でしたからここまで・・。

子どもたちの活動はそんなことには、左右されませんよ。

今日は「太平洋の日」=1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たのです。

天候が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean」(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けました。当時まだ地球が丸いことがはっきりしていなかった時代。マゼランの挑戦によってもたらされたことは計り知れません。

子どもたちも日々挑戦、そして成長です。

朝読書、しっとりシーン・・・。

 

 

 

 

以下画像は、先金曜日より。

 

 

児童会活動も、日々前進!

児童会役員選挙にむけて原稿を準備する4年生。

こちらは、「あいさつ運動」の奨励メダルづくりの執行部。ありがとう!

 

 

寒くなっても、雑草は強い。グランドには、グリーンゾーンが出現します。認証してないのに・・。

朝、お手伝いしてくれた児童が、

「根っこを上に向けておけば、大丈夫ですよ。」

よく知ってます。

 

<日々雑感>

ゴールデンタイム、応援に力が入り、某国営放送視聴できず。鎌倉最大の悲劇は?

オーシャンといえば、「さよならのオーシャン」でしょうが、こちらは「さよならの実朝」