交通安全教室がありました。

2016年04月27日 | 学校生活


27日(水),1年生の交通安全教室がありました。
大月警察署スクールサポーターの小林さんと,富浜駐在所と梁川駐在所の二人のお巡りさんに講師を務めていただきました。


学区内には見通しの悪い十字路や丁字路がたくさんあります。
急な飛び出しは,大きな事故につながる危険があります。
道が交わるところでは必ず立ち止まって安全確認をしましょうね。
富浜駐在所の酒井さんが看板の前で注意をうながしました。


歩行者用の信号が青になったからといってすぐに渡ってはいけません。
右を見て左を見て,そしてまた右を見て。
自動車がちゃんと止まるのを確認してから渡りましょう。
おっと,自動車の横をすり抜けてバイクがくるかもしれませんよ。
用心の上にも用心を重ねてから渡るようにしましょうね。


おまけとして,パトカーにも体験乗車させていただきました。
子どもたちは乗り物が大好きです。
その中でもパトカーは消防車と人気の一二を争います。
梁川駐在所の米山さんの説明にみんな目を輝かせていました。

※おまけ
交差点を表す言葉として十字路,丁字路という表現をよく使います。
今までT字路(アルファベットのティー)とばかり思っていたら,正しくは丁字路(漢字のてい)だということがわかりました。
また一つ勉強になりました。