3年生 校外学習より

2019年10月11日 | 学校生活

 午前は、4年生と合同で、警察署と消防署見学に行きました。警察署では、24時間勤務後の引継ぎ任務の様子を見たり、パトカーの中に積んである荷物の説明を聞いたり体験をしたりしました。中でも、指紋採取や犯人を取り抑える器具、本物の手錠に子ども達は興味津々でした。

 午後は、3年生だけで、スーパーイオンと図書館見学に行きました。イオンでは、バックヤードを見学し、商品棚に並ぶまでの工程体験もさせていただきました。

 図書館では、パソコンの検索機を使用して、自分が見つけたい本を探して、一人1冊借りる体験活動もしました。

 いずれの場所でも少人数であることを活かして、見学だけでなく様々な体験活動もさせていただくことができ、とても充実した学習を実施することができました。(3年石井先生より)