「清き一票」

2023年12月04日 | 学校生活

おはようございます!  新しい1週間です。

深みある藍色。一口に青と言ってもたくさんあるようでして・・・。

薄藍、鐵、藍、藍鐵、紫紺、濃紺・・・。箱根駅伝では、「鐵紺の襷」って大学もありますね。

 

今週は選挙ウィーク。朝の時間も活動が入ります。

 

 

 

各学年回りをする4・5年生の立候補者。みんな真剣そのもの。

「どんな学校をめざすか、みんなハキハキと話していてすごいと思います。」

エールを送る6年生、Mさん。6年生に褒めてもらえると、きっと自信につながるだろうなぁ。

この真剣なやり取り、先週お邪魔した国会でお仕事なさってる皆さん、一度見学に来られた方がいいんじゃないでしょうかね。ご自身の私腹を肥やすことでなく、この子たちの今と未来をしっかり支えてほしいものです。ホントに!!

 

3年教室モニターにこの表示。

先週末、3年生がチャレンジしたお蕎麦作り。頂いちゃいましたよ。

ちゃんとお蕎麦の味で、美味しかったのですが、

「美味しかった?」

の問いに、

「美味しかったけど、ぶつぶつだった。」

切れないで、長く作るには、そりゃあもう数年の修業が必要なんでしょうね。

 

<日々雑感>

このショット、あまりにも有名ですね。

1982年(昭和57年)の今日、アメリカのSF映画『E.T.』(イーティー)が日本で公開されました。

観客は1000万人を突破し、アメリカ国内だけで、およそ3億ドルという当時の映画史上、最大の興行収入を記録したこの映画、監督・製作は巨匠スティーブン・スピルバーグ監督。

ちなみに「E.T.」は「Extra-Terrestrial」の略で「地球外生命体」のこと。

ちなみにちなみに12/1は「映画の日」でした。